日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 11
  • 2022

時代に全くそぐわない人の、時代遅れブログ。(8月8日のの88万8888アクセス)

...

あと五人。


 

「りずむKの休業サイト」を初めて、6年目。

8月8日に、88万8888アクセス。

密かに応援してくださってる方々に感謝しつつ、実はひどく落ち込んでいる。

自分のサイトの推移を見ていると、どれだけ私と私自身が「時代にそぐわなくて、世間から置いていかれてるか」が良くわかるから。


 

〜時代と世間からの外れっぷり〜

1)陸の孤島「りずむKサイト」

※ SNS全盛の世の中で、多々ある「ブログサイト(アメーバーブログとか)」は、人と人がつながっているので、色々な人が目にする機会がある。

※ そんな中、いかなる「サイト」とも繋がっていないりずむKサイトは「陸の孤島」。

2)私自身が「孤立無縁」

※ 活動を休止して6年目ともなると、人間とのつながりがほぼゼロに近いづいている私。

※ 早朝、犬の散歩に出て、その他、ただ家にいるだけの人。

そもそもが「私の知り合いしか見ない」というサイトも、もはや、「誰も見ない」に近づいている。


 

3)SNSの流れの変化「FB➡︎インスタ」

※ もう10年くらい前から、FBから、インスタに移行する人が急増。

インスタ(写真、動画サイト)の時代から、

「人は60秒以上の動画なんて見ないよ」という事を意味している。

※ FBに投稿をしている人でも、インスタに投稿した記事が、ただFBにも同時に投稿されてるだけで、FBを開かない人が圧倒的に多くなっている。


 

4)「インスタ」から「TikTok」へ

もっと若い人は、もはや「インスタ」ですら無い。

TikTokを見て、愕然とする理由。

① それは「ダンスなのか?」

※ 誰でもできる、手振りとか「身振り」的なものを、みんなでやる

② みんなで、ことごとく同じ事をやる 

※ 1つの事がバズったら、日本のみならず、世界中の人が、「同じ画角」で「同じ音楽」で、「同じダンス」をやって、投稿しつづける。

③ 「芸能人」すらも、バズらせる事に必死

※ 相当、名前のアル「いわゆる有名人」ですら、生き残りをかけて、必死でTikTok向けの事をやり、TikTok向けの歌を出し、TikTok向けの振り付けを加えている。

ひとへに、みんなに真似してもらって、拡散してもらって、若者への知名度も上がげてもらって、あわよくば「紅白に返り咲いたりする!!!」ために。


 

そのTikTokの「人が見てくれるかもしれない動画の長さ」たるや、10秒がいいところです。

そんな時代に、陸の孤島サイトで、私が唯一「表現」として、かろうじて続けてる「桟橋タップの動画」は、ついつい2分くらいになってしまい、

「その動画、誰が見るんだ?」と言われる世の中。

私は、とことん時代にそぐわない事をやってると落ち込む次第です。


 

それでも、そもそも、私が一度でも「世の中や、流行にそぐった事ができた事あるか?」と言ったら、この50年の中で、一度たりとも無い。

幼い頃から、人と違ったし、ずっとズレてたし、「人と違う事が良い(個性)」とされて来たから。

これだけ、「表現」という名前のもとでも、みんなが同じ事をやって、みんなで拡散して、流れにのった人がバズるみたいな世の中であっても、今更、私がその流れに乗れるはずもない。

それでも、まだ、私の踊りや表現に、説得力が有れば、自分らしく続けていけばいいじゃないか?と思うけれども、

足が動かなくなり、動かなくても続けてたけど、更に、今年から痛みがひどくなり、本当にもう誰かに何かを伝える力が無くなってるように思う。


 

そんな陸の孤島サイトで、

何1つ活動してなくて、人との交流が皆無に近い人が、

たまに「時代にそぐわない動画」を投稿するサイト、

実際、ほぼ誰も見ないな、、、

となっているのが現実です。

私も、去年くらいから、ほぼ何も投稿しなくなりつつあるけれども、

ずっと、応援してくださってる方々には、変わらず感謝しています。

見守っていてくれてありがとう!!!

私の「在り方」については、また考える。

りずむK


 

写真)あ、8月8日の朝の、

88万8888、、、アクセス

うっかりしてたら、過ぎちゃったし、笑