日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 5
  • 2020

厚生労働省の馬鹿さ加減についての考察。

...

誰か?
1ロールだけ
ちょうだい?  


 

この度の、コロナに関して、

全ての人が、健康問題、経済問題、心理的問題、政治的問題、教育問題、等々、

あらゆる角度から、言うべき事があるかと思います。

1)私は、今、我が家が直面してる「直近のオイルショック」について、

2)私の数々の病歴から得られる「厚生労働省の馬鹿さ加減」に関する一考察、を

述べたいと思います。 


 

1)「オイルショック」は「予言の自己成就」について

この写真にあるのが、我が家のトイレットペーパーの、リアルな在庫です。

1、先週から、久太朗(11歳)が猛烈にお腹を壊した。

2、過去11年間、何を食べても、お腹を壊した事がない久太朗。

3、思い当たる要因が無いのに、3日間〜4日間、猛烈に下痢

4、下痢からの「血便」(涙!!!)

この件に関しては、当然、病院に行き、検査もして、薬ももらって、完全に回復に向かい、解決済みです。 ←何より大事。

ただ、ここで、問題なのが「久太朗の下痢」案件が、猛烈にトイレットペーパーを消費した事。

そして、この1週間の「デマ拡散」により、店頭から消えた、ペーパー類の問題。 

もう、解決済みです。  
だから 何よりです。  


 

〜おかしいだろう?????〜

おかしい1)マスクを求める行列 

おかしい2)トイレットパーパーを求める行列

完全なるデマです。

おかしい3)アルコールの完売 

〜我が家のバラついた在庫〜

1)マスク1箱 (在庫があまり気味)

年末に風邪をひいたとき、マスクを1箱購入。

私は、いつもサングラス&メガネなんで、

マスクをすると、メガネがくもります。

ゆえに、結局、マスクをしない。

実際に、今、コロナ大流行で、メガネ&マスクを着用の人々が急増して「メガネの曇り止め」の売り上げが急増し、在庫不足だそうです。

まあ、そんな訳で、我が家ではマスクは余ってるので、花粉症が始まって、苦しそうな人に、10枚づつとか分けてあげてます。 

2)除菌薬も在庫に余裕あり 

ずっと犬にまみれている生活。

常日頃から、24時間、玄関&洗面所&風呂&トイレ&キッチンと、あらゆる場所で、除菌してます。

店頭からも、ネットからも「アルコールが消える」前に、通常のストックとして、購入してたので、在庫はがっつり有ります。

店頭からアルコールが消えた後に、友人に「次亜塩素酸をネットで買ったら?」と勧めたが、

アマゾンで、通常2本5000〜6000円の物が、1万円で販売していて、しかも、それすらも、在庫無し!!!(完売!)

3)そして、トイレットペーパーはリアルにピンチ 

上で述べた通り、トイレットペーパーはこの1週間でリアルにピンチです。

でも久太朗のお腹が治ったから吉としよう。 

しかも、トイレットペーパー不足は「リアルなデマ」だから、流通が追いついてないだけなんで、

ペーパーの有る無しで、人も犬も死なないから、いいです。 

うちの、在庫でーす。  
マスクと、消毒薬だけ、たくさんある。 
(心なしか、申し訳なさそうにする、久太朗 笑) 


 

上記の「オイルショック」の様な現象は「予言の自己成就」です。

1)「、、、、が無くなるよ~」という予言がある。(この場合、嘘です。)

2)嘘と解ってるのに、人を不安にさせる

3)「不安だから、買っておこう」となる

4)安心してた人も「実際に、店頭にモノが無いのを見て慌てる」(え’’’?まじで無いの???)となる

5)「やばい!買わなきゃ!!!!」となる

6)「争奪戦だ!!!」となる

7)争う。

という負の連鎖で、

実際に店頭からモノが無くなり「、、、が無くなる」という、予言を的中させてしまうのが、社会心理学的には「予言の自己成就」という。 

やめましょうよ〜。

踊らされすぎ。 

翻弄されすぎ。 

朝の散歩で、あらゆるドラッグストアーの開店前に、マスク&トレペを求める大行列を見ます。(毎朝ね)

テレビで放送してた、横浜の行列での「殴り合いの喧嘩」は、うちから5分のところの薬局です。(伊勢崎町)

恥ずかしいわ〜、

「その行列と、殴り合いの喧嘩は、どんだけ、濃厚接触やねん????」

私は「来週には復旧の見通し」というトレペを待つ間は、近隣の人に「1ロールちょうだい?」とか言って、過ごそうと思います。←昭和 (笑) 

その間に、復旧するはずです。


 

2)「厚生労働省はばか」案件

上記は「ネットのデマ」です。

それを信じるのはどうか? というのは言うに及ばずですが、

「厚労省やマスコミの情報を鵜呑み」はもっと怖いです。

厚労省とか、テレビが言ったら「正しい」と思ってませんか?

「お役所は基本ばか?」じゃ無いですか? 

疑ったほうがいいですよ?

と、私は思いますが、皆さんはどうですか?

ものすごい、数少ない具体例ですが、、、

私の経験から成る「厚労省」のガイドラインの遅れについて記します。 

基本的に、欧米の指針から、余裕で10年〜20年、遅れてます。 


 

〜厚労省のガイドライン(過ちを認める事)への遅れ〜

(こんなの「氷山の一角」と思ってください)

おバカ例1)「腰痛のガイドライン」 

私が腰痛に苦しんだのは、今から15年〜20年前。(20代後半〜30代前半)

その時、もう、立ち上がれない程になって、出会ったのが「欧米の腰痛のガイドライン」。 

私は、これにより、もう完全に腰痛は克服しました。

「腰痛にならない」という事じゃ無いです。

「なっても克服できる。」という事です(治癒)(復帰)

日本で、このガイドラインが認められるのには「発想を180度変える」必要があるので、どちらか?と言ったら、もみ消されています。 

ゆえに、未だ、日本の「腰痛のガイドラインは欧米に遅れる事30年」という感じ。


 

おバカ例2)「オバジ化粧品」

私は、一時期、皮膚科医に勧められた「オバジ化粧品」というのを使ってみた。(シミ消し、美白的な)

「一時、欧米で大ブレイクした」というふれこみ。

皮膚科医の勧め出し「シミが消えそう」と思って使用してみた。

1週間ほどしたら、化粧水を着けた場所の皮膚が全部「大火傷した時」みたいに、真っ赤になって、皮がボロボロと剥け始めた。

「急激に日焼け」した時の様な感じ。

皮膚は、痛い、痒い、汚い、ボロボロ。 

「ターンオーバー」(皮膚の代謝を促す)という感じでは、本当にシミが消えそうな気がしますが、あまりにもひどい(顔が真っ赤で、皮膚がボロボロ)が2ヶ月ほども続き、美白は愚か、、、「問題外!!!」って感じ。

調べた所、、、、

欧米で、オバジが躍進したのは、私が勧められた時の10年以上前。

欧米では、既に、オバジは「皮膚トラブルが多数報告されて販売中止」となっていた。

すなわち、とっくに「欧米で、多くの被害が寄せられて、販売中止になった頃、厚労省は、日本での販売を許可してる」

という事です。  


 

おバカ例3)販売中止のペースメーカーを認可 

これは、りずむブログを読んでる方は、記憶に新しいかもしれません。

私の体に入れられてた「セントジュードメディカルのペースメーカー」。

苦労して、体に入れたのに、1年未満で、ぶっ壊れた、断線率の高すぎる、ペースメーカーです。

これも、欧米の記事から調べた所(アメリカの友人からの情報提供もあり)、

とにかく故障の多い「セントジュードメディカルのペースメーカー」は、まずアメリカで多数の訴訟を起され、販売中止に。

すると、今度はヨーロッパで販売し、同様に販売中止に。

そして、それだけの被害が報告された後に、厚労省は「日本での販売を許可して、私の体内に埋められる」に至る。 

私の病気(ジストニア)は、命に関わらないから、ペースメーカーの故障で、死なないものの、心臓病の人なら死んでます。

バーカ。バーカ。バーカ。

 


 

おバカ例4)ジストニアボトックスの保険適応 

この件は、まだ継続中なので、より記憶に新しいと思います。

ジストニアに、ボトックスが適応される様になったのは、ここ数年前。(6〜7年かな?)

私が発症したのは、そのずっと前なので、最初は100パー自費で打ってました。

保険適応になったのは、当然、患者数の増加と「その注射がジストニアの患者の症状の緩和に役立つ」という事が認められたからだと思いますが、

まだまだ「おっかなびっくりの保身的な認可」なので

1、患者が実際に必要な量、打てない

人体には、100単位とか打って、なんら問題ない、と解ってるのに、認可してるのが、50単位(マックス)

2、「抗体ができちゃう」とか言う

今時「抗体ができちゃうボトックスなんて無い」と言うのが、現場の医者の見解なのに、古い情報で「抗体ができちゃう」と言う理由で、2ヶ月〜3ヶ月の間をあけないと打てない、と言うガイドライン

2〜3ヶ月と言う、微妙に1ヶ月違ったりする、ものすごい曖昧なガイドライン。

結果、常に、打つ薬の量も足りないし、打てない時期も長い(間2ヶ月〜3ヶ月)で、いつも、症状を抑え込めない時期が、どうしても存在する。(常に存在する) ←法律が追いついてない。  


 

〜おバカ無限大の厚労省&マスコミ〜「保身が一番」 

今回のコロナに一番、近いかな?と言う例で言うと「ノロウイルス」大流行時。

1)正しい被害情報を流さない 

どんなウイルスなのか?

拡散の仕方、菌の性質などをちゃんと言わない。

2)正しい対処法を流さない

「ノロを殺すのは、次亜塩素酸ナトリウム」だけど、厚労省がちゃんと言わないから、テレビでも「塩素系の漂白剤が効くらしい」とか言う、ものすごい曖昧なアドバイスを流す。(←誰が言ったの????)

3)他のウイルスが流行ると、ノロが無くなったみたいな報道

毎年のインフルや、今回のコロナの様に、流行してる菌は、大々的に報道するし、「緊急に対策してます」と言うポーズをとるけど、

インフルが流行ってる時、ノロが無くなってる訳じゃ無いし、

ノロが流行ってる時、インフルが無くなってる訳じゃ無いし、

コロナが流行ってる時、インフルやノロが無くなってる訳じゃ無い。  


 

そんな訳で「テレビの報道もばか」だから、

(なぜなら、情報のソースが厚労省だから) 

もう、言う事が無くなってきて、

最近ちょっと「専門家の発言」で、流行ってる臭いのが、

「正しく、怖がりましょう!!!」とか言って、

「良い事を言ってやった!!」みたいな顔をしてます。←超バカみたい。 


 

厚労省が、いくらバカで、

厚労省のガイドラインが、物凄く遅れていて、

厚労省が、どんだけ「お役所仕事」で、

書類にハンコを押して、ぐるぐる回ってる間に、許可がおりるのに、10年〜20年かかってたとしても、

今回のコロナくらい「全世界に注目されちゃってると」流石に、迅速に動かずにはいられない現状はあるものの、

いづれにしても「保身ありき」だし。

(役所の大好物=保身) 

「新型」だけに、本当にまだ「研究が追いついてない」のが現実。

※ 世界的に、誰の研究も、まだ追いついてないのだから、誰の情報もあやふやです。 


 

「私たちは、正しい情報は、自分でしっかりと調べて、自分の身は自分で守るべき、、」と言うのは、私の病歴から、ずっと前から言ってきた事です。 

なので、私のスタンスは変わらずです。

しかも、誰の「研究」も追いついてない、新型ウイルスについて、

いろんな専門家が出てきて、色々、あれこれ言う情報(報道)に、

いちいち、踊らされ過ぎるのは、どうか?と思います。

マスコミの情報を信じすぎず、

「専門家」と言って、出てきた先生は「誰なの?」と疑い、

厚労省は、疑ってかかれ、、、

が、まず第一歩。 

あとは、コロナの有無に関わらず「除菌は365日」です。 

りずむK 


 

PS ライブハウス、潰れちゃうよ〜・・・・ぅ (涙) 

我々の業種だけでなく、

全面的に、経済的な落ち込みは、危機的と思うけど、

(飲食店も、観光業界も、ホテルも、何もかも、危ういに違いないけど)

あれだけ「ライブハウスが諸悪の根源」です!!!!

「ライブやる人の良識を問う???!!!」みたいな報道の仕方をされたらば、、、、。

この状況が長引けば、長引くほど、ライブハウス、潰れると思います。

(滝さん、大丈夫かなぁ〜、、、、。涙) 

我が家。
誰か マスクと、トレペを交換してください? 笑