日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 9
  • 2016

子供を父親に会わせない母親。〜ごめんね〜

...

昨日「久とマメには、なんでもしてあげたい、幸せにしてあげたい」と言った私。

それなのに、今日もお散歩に行けなかった事に心が傷む。

自分の胸の傷も痛いけど、それ以上に、痛い。


 

犬は人を愛する。犬の喜びは、ご飯とお散歩と飼い主の愛。

ご飯は、朝と晩に10秒くらいで終わってしまう。

お散歩も1日に1回の、メインイベント。

飼い主は、私一人だから、私の帰宅は、お祭り騒ぎ。


 

 

前はコンコンがいたから「飼い主の帰宅の喜び」が二倍だった。

コンコンは、私の現状を知ってるから、週末になると

「お散歩にいきたいです」とメールをよこす。

犬が喜ぶのを解っているのに、私は断る。

理由

1、コンコンの散歩は、自分が癒されたいから。

※ 週末になって、時間ができて、寂しくなると、犬に会いたくなってメールが来る。

2、「私を助けたい」というのでもない。(気持ちだけはあるかも、多分)←「気持ちだけで力、及ばず」

※「私を助けるつもりで言ってるなら、買い物もしてきて欲しい」とメールをしたら、返事が来ないから、買いモノはやって、散歩に出てから、返事がきた。(もうやりました!!!)

3、「自分が行きたい時」だけなら、辞めて欲しい。

※「本当に犬の為を想うなら、毎日行って下さい。自分が行きたい時だけの散歩は要りません」と何度も言ってるのに、「平日は無理」の一点張り。

※ 一人暮らしで、仕事をして、犬を飼ってる人はいくらでもいる。ちゃんと、散歩も行って。コンコンには、飼い主の自覚がない。犬を飼う資格がない、と想う。

※ 週に1回や2回の散歩なら、今の私でも、なんとかできる。


 

 

断る理由はどおあれ、久とマメが喜ぶのが解っているのに「コンコンに会わせない事」に心が傷む。

正直に言うと、久とマメが、コンコンが来て、嬉しそうにするのに、腹が立つ、という気持ちもあります。(ほんと、正直、嫉妬です)。

コンコンが帰る時、

久は、なんでも解ってるから、すごく悲しそうな顔をするのが辛いし、

空気を読まない、マメは、まだ喜んでるのを見ても、悲しくなる。

そして、コンコンの満足げな顔に、イラっとします。

 


 

 

一度、離婚したけど、子供の為に、復縁した友達がいます。

子供がかわいくて、かわいくて。

離婚してからも「子供はかわいい、かわいい」って言ってた。

子供には、会える時に会っていたみたいだけど。

今、小学生の子供の成長する姿を毎日、見ていたくて、

その貴重な時間を、できるだけ、多く一緒に過ごしたくて、復縁したんだと想う。

※ あと、当然だけど、本当に「自分の気持ち」じゃなく「子供の気持ち」を考えての復縁だと想う。


 

 

でも、犬は違うよ。

コンコンはどう思ってるか?知らないけど、

「犬の為に復縁」は無い。

※ コンコンには、飼い主の自覚も、責任感も無い、って解ってるし。


 

 

犬は人を愛する。好きな人が来たら嬉しい。

最近は母が良く来るので、もう顔を覚えて、母が来たら喜ぶ。

すぐ慣れるし、すぐ愛するし、すぐ「心待ち」にする。

久とマメが、喜ぶ「お散歩の友達」を作ってあげよう。

久とマメが、喜ぶ「大好きなお姉さん」を家に招こう。

久とマメが、喜ぶ「遊び相手」(かとちゅー、とかw)を頻繁に家に呼ぼう。

 




 

 

昨日は病院、今日はまた傷が開いて、今日も病院。

「二日もお散歩に行けないと、どれだけ、悲しいか?」解るから、その目を見ると「ごめんね」って想う。

そして、

「お父さんに子供を、会わせてあげない母」みたいな気持ちになって、より「ごめんね」と想う。

待ってね!!!!

私も良くなるし、もっと頑張るし、

君たちが好きになる人を、もっと見つけるし、

もっと、楽しい事を、いっぱい考えるからね。

少しだけ、待ってね。

「そんな楽しい事、あったんだー!!!」っていうのを、見つけるから待ってね。

りずむK 

PS ただ、犬は忘れない。1度、愛した人間を、犬は一生、忘れない。だから、余計に、コンコンには、会わせたくない。

見ちゃうね。
「お散歩まだですか?」って見ちゃうね?
もうちょっと、待ってね。
楽しい事、いっぱい、あるからね、これから!!!
りずむK