日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 9
  • 2019

家の最寄りからローラー作戦「野毛の飲み歩きの旅」マップ。

...

1、サザン
2、にわ
3、げんこつ
4、三幸苑
5、鳥良
6、のすけ
7、八郎酒場
8、さんぽう
9、鳥どり
10、紅とん
11、安 
☆ 末広 


 

家に近い所から「ローラー作戦的に飲み歩いてる」気がしますが、良い店も、悪い店も紹介してみます。

1番、サザン(写真なし)

普通の大きい居酒屋です。

刺身から、パスタ、ピザまで何でもあるよ、と言う。

「サザン好き」の人がやってる。

二階に、大きな座敷があるので、

(もちろん、テレビあります←競馬用)

大人数で大荷物だけど、ゆったりしたいとか、

ライブの打ち上げなどで利用するだけで、

そんなに特出すべき事なし。


 

 

もつ鍋 
にわ 


 

2番、もつ鍋「にわ」

すごく目立たなくて、すごく小さい。

なのに、いつも、お客さんが入ってるんですよ。

多分、20名で満席とか。

入ってみる。

カウンターに店主、

ホールはバイト一人(高校を出たばっかり的な)。

お客さんたちに「だいぶ慣れたね」とか言われてるけど、慣れてなさすぎ。

一人でホールが回らず、ビール1杯出てくるのに、10分。

その時のお客さんが、4組 10名程度だったけど、回ってなさすぎで、料理を食べるに至らず、店を出た。

でも、店の前を通ると、お客さん入ってるんですよ〜。

もつ鍋、もつ焼き、美味しいのかなぁ?と、気になっているので、タイミングを見て、又行くかも。 


 

 

宮崎地鶏げんこつ 


 

3番、宮崎地鶏げんこつ

静かで、落ち着いてる店には訳がある。

地鶏叩き、ちょっと生臭かった。

焼き物、普通。

死ぬほど、焼き鳥屋と、もつ焼き屋と、ホルモンの店が立ち並ぶ中、ゴールデンタイムに空いてる店は、やっぱり、、って感じです。

焼き物、普通。(わざわざ行かなくて良し) 


 

 

4番 三幸苑 
チャーメンと餃子  


 

4番、三幸苑

タンメンが人気のお店。

週末の昼時は、行列。

餃子も美味しいし、

チャーメンは、チャーシューがゴロゴロ入っていて、良いツマミです。

(ニンニクがっつり注意)

朝10時半から開いてるところが、

「朝のみ人間」に嬉しい。とか 


 

5番、鳥良(写真なし)

ざ、チェーン店です。

わざわざチェーン店に行きます?と言う悩みもありますが、

昼に行く場所がない時、割と行く。

11時〜やってるし、昼のみは、ドリンクが半額です。

「鳥良」と言えば「手羽先」とかは普通に美味しいしです。

24時間居酒屋と言えば、、、どこにでも、ものすごくある「磯丸水産」は、桜木町にも、伊勢崎町にもあるけど、絶対に行きたくない。

磯丸水産に行くくらいなら、家で飲む。


 

 

6番) のすけ(蛙之介)  


 

6番、のすけ 

常にパンパンに混んでいますが、一人なので、何とか入れる。

カウンターは座り席と、立ち席があります。 

店内はとにかく、騒々しいけど、

一品料理の丁度良さとか、

肉どうふとか、ポテトサラダとか、

自慢の串間きの美味しさとか、(肉巻き)

アスパラとか、しいたけとかの肉巻き、美味しい、

一人で飲むには、ツマミの量と味が丁度いいので、割と、つい行ってしまう。

そして安いです。

飲み物を「ピッチャー」にすればもっと安いのだろうけど、そのピッチャーが「ケロリン?(銭湯の黄色いオケ、バケツ?)」なので、

多くのお客さんが、その「風呂桶に入った飲み物」を飲んでるけど、

それで飲むのはやだなぁ〜、まずそう。

と思ってみている。

 

 

これで、飲みたくない。 

7番)八郎酒場 


 

7番)八郎酒場

割と、つい行ってしまう。第二位。

十人いたら、八人以上頼んでる「ちょい飲み千円セット

なんなら、十人いたら、十人頼んでる事が多い。

(煮込み、お任せ串焼き3本、好きなドリンク)

煮込み美味しいし、串焼きも美味しいです。 

気まぐれに、この店だけ写真が多いです。 (急に撮る気になっただけ)

店員さんも感じいいし、とか

さらに、ハッピーアワーの、ハイボールが50円。

50円、って!w

夕方あたりは、サラリーマンが次々きて、

みんなして、1000円セットとハイボールに継ぐハイボール祭り。

私はウイスキー飲めないからビールですが、

ハイボール祭りの方達は、

1000円セットとハイボール4杯とか飲んで、

1200円とかで、颯爽と店を出て行きます。

さらに、外の席は10パーセントオフです。

今時期は、外の席は地獄ですが、

春夏は、外席に人が群がっていて、それがまた、客引きになっています。

追記)アンチョビポテトサラダとかも、酒が進みます。


8番 さんぽう


 

8番)さんぽう

1回、行ってみたいと思っていて、ドアをガラガラって開けたら、

カウンターに板前さん。

おっと、、、

いつも、うろついてる「野毛」とは、明らかに違う。

「ここは、お魚中心か?」と思って、おすすめらしき「なめろう」を。

別に「高級料亭」とかではないから、なめろう普通。

可もなく不可もなく。

いつもの野毛が「1ピン300円前後」と思うと、

「1ピン600円前後」は高級。w

モツ煮を頼んでみる。

あっちも、こっちも、モツ煮を食べ歩いてる身からすると「上品」です。

通常のモツ煮は、とにかく煮込んである。

新鮮な必要がないくらい、臭みが出ないように、やたらと煮込んである。

それが美味しかったりするのですが、

さんぽうのモツ煮は、多分新鮮なモツなので、

すごく薄味で、そんなに煮込んでなくて、

モツも噛みごたえがあって、上品でした。

割烹とか料亭という訳じゃないので、

わざわざ「さんぽう」に魚を食べに行く感じでもない気がするけど、

上品なモツ煮を食べたくなったら、また行くかも。

そして、店は静かです。

(野毛比率で言うと、店内は、圧倒的に静かです)


 

 

9番)鳥どり  


 

9番)鳥どり

野毛のサイズで考えると、比較的、広くて大きい店。

大きいのに、いつも割と客が入っている。

「美味しいのかな?」って思って入ってみる。

串焼きを3本くらいと、しいたけとかししとうとか頼んでみる。

えええええええええ?

っていうくらい、どうでも良い味。

不味くないけど、美味しくない、

ってことは、不味いのか?とか。 

串焼き1本 130円ー150円とか、

野毛水準では、別に特別安くなくて、高くもなくて、

あの味で、なんで、割と多めにお客が入ってるんだろう〜、とか。 

もう、行かない。


 

紅とん 


 

10)紅とん 

地図の位置が、ちょっと曖昧ですが、

実際はもっと桜木町寄りの、ディープな野毛の辺りです。

カウンターの中で、店員さんが、ひたすら、豚をクシに刺す作業と、焼く作業をやっている。

やってもやっても追いつかない的な、

豚をクシに刺す作業。

店内はいつも、大賑わい、(時にうるさすぎ)

串焼き以外の、おつまみも豊富です。

店員さんの感じが良くて、わいわいしてる感じも好きなのだけど、

味的には、わざわざ行かなくても、、、と言う感じです。

私の好みで言うと「のすけ」とか「八郎酒場」のが美味しいです。

行くとしたら、他の店が空いてない時、とかかなぁ?

関内の駅の所にも、紅とんあります。


 

11)串焼き「安」 

ここも、地図の場所がちょっと適当です。

この辺の路地のどこかです。

(実際には、もっと路地が、めちゃめちゃあります)

カウンター10名的な、小さな店。

お店の感じはすごく良いし、接客もすごくいいのだけど、

焼き物の味がすごーく微妙です。w

(焼き物だけの店なのに)

椎茸に至っては、すごい肉厚の、でっかい椎茸が出てきて、わーぃと思ったけど、本当に美味しくなくて、残した。(椎茸、大好きなのに)

あ、やっぱりモツ煮は食べました。

この時期、モツ煮は「あったかいだけで、すでに美味しい」と言う噂があるので、ここのモツ煮がどうだったか記憶にない。

焼き物を数本だけ食べて、1杯飲んで店を出る。

「お土産」くれます。

「鳥ご飯です。明日の朝まで、レンジでチンして食べてください」って。

言われた通り、翌朝、朝ごはんの時、チンして食べた。

オコワみたいなご飯で、美味しかったです。

残念ですね〜。

鳥ご飯のお土産を貰うために、あの串焼きは食べに行かないからな、、、とか。


 

毎日、オープン前から
不動の大行列。
「末広」 


 

☆ 不動の大行列「末広」

末広の地図の位置も微妙に違う路地です。(この近辺です、程度)

月曜だろうが、雨だろうが、雪だろうが、不動の大行列の焼き鳥「末広」。

こんなにもたくさんの、焼き鳥とか、串焼き屋さんが、有り余っているのに、末広は、毎日、開店前から大行列です。

その行列は、角を曲がって、他の下々の串焼き屋さんの入り口を塞ぐ。

雪で気温が1度に届かないこの日も、

オープン前から大行列。

(えぇ〜、、、、、、?????

あったかい場所で、並ばずに、

アッタカイ物が食べれてばいいよ、私は、、とか。)

そんなに美味しいのでしょうか?と

私、多分、一生、行けないと思います。

行列嫌い。笑


 

 


 

だいぶ、家の近くから、

ローラー作戦の飲み歩きが進んでいます。

「長八」はどうなったの?と思うでしょう。

長八の板さんが、肺がん治療中なのです。

板さんは、トイプーを飼ってるので、たまに、お散歩で会う。

(トイプーは、銀ちゃん。銀之助くん)

板さんは、抗がん治療をやってるけど、副作用が軽いらしく、お散歩に出れる時もあるらしい。

長八は、板さんがいないと、ボロボロなんです。笑

なので、長八はしばらく行ってない。

はぁ〜、謎に頑張って紹介したけど、誰が読むんだ?って言う。

りずむK


 

PS 最初だけ「テレビ有り」とか書いたけど、

この周辺でテレビが無い店を探す方が難しいです。

全店、テレビあり。 

全店、土日は、昼から営業で、競馬中継あり。です。 

JRAがあるからね。  

 

野毛ローラー作戦。