日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 24
  • 2020

「子供たち」の大いなる疑問。〜「やっぱソコ?」笑〜

...

答えは、ウルトラマンの本に
書いてあるのか? 


 

1ヶ月ほど前に、奏太(6歳)が、紙芝居を観たらしい。

紙芝居やさんが「拍子木」を持っている。

奏太「あれは、なあに?」となる

桜「楽器だよ。りずむちゃんが、叩きながらダンスしてたじゃない?覚えてる? 」

奏太 「??????」 

ーーーーーーーーーーーーー

桜からライン「お姉ちゃんがクラベス持って踊ってるのある?」

あるよ〜。


 

「さ、謎は解けたかな?」と思った頃、桜からラインが、

「奏太が、りずむちゃんはポリの奥さん?」という疑問をぶり返したよ。 

笑! 

※ この疑問に、つまづいちゃうと、もはや「クラベスは楽器か?」という問題は、どうでも良くなる。

※ 完全に、PORIと私の関係の方が、気になって仕方がない。

※「ぶり返した」というのは、以前にも、PORIと私が一緒に踊る所を何度も観てるので、

その都度、奏太の中で、何度か、浮上しては、解決されないまま、終わってる疑問なのです。

「りずむちゃんはPORIの奥さん?」という疑問。   


 

奏太にとっては、「仲良く並んで踊る2人」=「お父さんとお母さん」みたいなイメージなのでしょう。 

PORIの息子の太一郎は「PORIの赤ちゃん」と言っていて、認識してるけど、

※ 決して「りずむちゃんの赤ちゃん」ではない、事は分かっている。

「りずむちゃんの立ち位置」の微妙さが、

「お仕事の時の相棒」という言葉が、まだ奏太の辞書には無い。w 


 

この奏太の流れで、思い出したのが、NY在住の頃、

私が在籍してた「マンハッタンタップ」は、見習い時期に、たくさん「スクールショー」に行かされる。

1)アメリカでは、子供の教育に大変、お金を出す企業があるので、

2)スクールショーは儲かるため、見習いは、スクールショーに行かされる。

3)たいてい、NY, ニュージャージー、コネチカット州、周辺の小学校。

4)編成は、ダンサー3名と、ミュージシャン2名(ピアノ&ドラム)か(ピアノ&ベース)

※ 朝早すぎて、大抵、1人くらい来ない人が居るけど、ディレクターはスクールショーの現場に来る訳がないので、みんな暗黙の了解で、

「誰が来なくても、その人数でやる」&ディレクターには内緒にする。

※ ピアノが来なかった時は、地獄です。


 

そして、ショーの後に、必ず子供たちの「質問コーナー」というコミュニケーションの時間があります。 

質疑応答の名目は、

「ダンスとか音楽について、もっと知ろう!」って事なんですが、、、、

これが、ですね、、、

ショーを観た後の、子供の質問は、、

「Who is Mike’s  girl friend ? 」 

マイクは、誰と付き合ってるの?

「does Rhythm have a boy friend ?」 

りずむは、彼氏いる?

「Is the drummer dating with Maria ?」

ドラマーは、マリアと付き合ってるの?

ちょっと上級の小学生になると、

「why Rhythm and Paris aren’t going out? they seem good together 」 

なぜ、りずむとパリスは付き合ってないの?お似合いなのに?

とか、ですね、、、、

どの学校に行こうとも、何を何曲やっても、

来る質問は全部「コレ」系統で、

子供たちの興味は、一重に「ステージ上の誰と誰が付き合ってるか?」に集中します。


 

奏太の反応を観て、そんな事を思い出した訳ですが、、、

「音楽とかダンスに関係なく、結局、質問、全部、ソコに行きますか???」と、、。 笑 

あのダンスの動画を観てから1ヶ月くらい経過した先週末、

奏太は、改めて、PORIファミリーと丸1日を過ごし、(パパとママと太一郎)

だいぶ、疑問は解消されたのだろうか?

※ まだ「りずむちゃんの立ち位置」が微妙で、謎が深まってる気がする。笑 

あっちに、僕のパパとママ、(奏太)
あっちに、僕のパパとママ (太一郎)
で、こっちの、りずむちゃんは?  
という 疑問。 笑!  


 

一方で、PORIの息子、太一郎ですが、

3年前に「りずむちゃんと合宿」をした時、

パパとりずむちゃんが、一緒に踊る所を観たり、

ひな祭りパーティーなど、子供も参加できるイベントで、

パパとりずむちゃんが、一緒に踊るお仕事を観たりしたもので、

さらに、PORIの他の仕事は、小学生未満の子供が観たり、参加できるもので無いため、

実際に生で「働くパパ」を観た時は、いつも「りずむちゃん」がいたもんだから、

PORIが「パパ、お仕事、行ってきます」と言うと、

太一郎「りずむちゃんでしょ?」

と、言う様になったそうで、

「ぼく、もっと、りずむちゃんじゃない仕事もあるわ!!!(笑)」

という、PORIの心の声が、

ラインで私に届いたりしていました。笑


 

私とPORIファミリーが、公私共に仲良くしてる分、「仕事とプライベートの区別」も含め、

奏太の疑問も、

太一郎の疑問も、

まだまだ、解明まで、時間がかかりそうです。

そして、僕たちは、あえて、誰も説明しない。笑


 

奏太「りずむちゃんは、PORIの奥さん?」

※ じゃあ、まなちゃんは? じゃあ、PORIの赤ちゃんは?

太一郎「パパのお仕事は、りずむちゃんでしょ?」 

※ パパ、りずむちゃんじゃない、お仕事もたくさんあるみたいだよ?笑

りずむK  

学習中。