日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 29
  • 2020

「消毒元年」に方へ、「養生テープ」の勧め。

...

家を、養生してる私。 


 

コロナに関係なく、ずっと家を消毒してる私。

過去、ノロウイルスに3回もなり、

もう、絶対になりたくないし、 

「犬との密」は辞めないし、 

そんな訳で、長年「消毒」は欠かせない。

逆に言えば「次亜塩素酸」をちゃんとやってると、絶対にノロにならない。 


 

なので、もう、長年、365日、家中を消毒しています。

それで、起こる問題ですが、

「次亜塩素酸」噴霧してるとですね、、 

床材とか、壁紙とか、剥がれてきます。

※ たいていのマンションは「貼ってます」よね?

※ フローリングにせよ、「木目の扉」にせよ、「貼ってます」よね?

※ すごい高級な家具の家、とかだったら「1枚の木でできてます」とか、「玄関とお風呂場は大理石です」とか、

あるかもしれないけど、

たいていは「貼ってます」よね? 

写真)例えば、お風呂場の床材とか 

お風呂の床材 
貼ってるよね? 


 

うちの、マンションで言うと、

リビングとかトイレとか、クローゼット等々の、

全ての「木目のドア」も貼ってるし、

キッチンとか、お風呂場のキャビネットのドアも「白い壁材を貼ってます」。

これが、次亜塩素酸を噴霧し続けると、「ドアの角」から、剥がれて来ちゃいます。


 

前のマンションは、5年くらい噴霧し続けたらば、どんどん剥がれて来ちゃって、 

剥がれたら、剥がれたで、

ドアの中は、色んな「断熱材」とか「匂いを吸収するもの?」とか、色々、入ってたりして、

諸々がボロボロ出てきて、最悪、ってなって、

「ドアを、買い換える」(付け替える)と、なりました。 


 

今のマンション、4年目。 

「ここはいいか?」と思って養生してなかった、

クローゼットのドアの角が、めくれて来そうな雰囲気になってきたので、

慌てて「養生」しました。

※ちょっとでも剥がれてる所があると、そこから消毒液が入り込んで、中のスポンジとか、断熱材とかがボロボロ出てきちゃって、最悪です。  

養生された、クローゼットのドア。 


 

「そんな、買いたての家の、剥がし忘れた養生テープみたいなルックス、嫌だね!」 

等々のご意見など、多々あるか?と存じますが、

「次亜塩素酸」消毒をやり続けると、床材&壁材が、剥がれて来るので、

消毒をし続けるつもりなら、対策はした方がいいです。

私は、ズボラなんで「ドアが剥がれて中身が出てくる」とかは嫌だけど、

この養生テープは、むしろ平気です。

(清潔だし)。

※ 不器用なので、これ以上、綺麗に貼れません。

※ 業者が貼るテープは、見えやすい「緑の養生テープ」のイメージですが、流石に、緑は嫌なので、透明で。笑。

りずむK 

 

ガードしとけ、
養生テープでいいや。
(緑テープはやめよう w)