日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 16
  • 2020

「中高年の新人発掘オーディション」を受けて、趣味を探そうとする私。〜魔がさし過ぎ〜

...

ばかなのか?私。


 

過去にも、突然「これできそう!」と言って、やろうとした仕事。

1)「リア充アピール代行サービス」の仕事、やろうとしたり、

※2017年ごろ「リア充」という言葉が世間に蔓延し、

※ それに伴い、「リア充」アピールをしたい人が増加し、

※写真や動画に映るためだけの、「友達の役を演じる」仕事、世間に浮上してきて、

何それ?バカじゃない?と思いながらも、、、

「これなら、私できるんじゃないか?(バカでもできる)」と思ったりして、やろうとした、私。 

よく考えたら、私生活ですら「社交性」ゼロなのに、赤の他人の「ソーシャルライフ知らんわ!!!」って感じで、無理でした。 


 

そして、さらに、2年後くらいに、

2)成城石井の「芋の皮むき」の仕事

※ 成城石井のお惣菜の人気と、芋の皮むきの需要が非常に高いとか、

※ 芋の皮を剥く人材を発掘、とか

※ 「単純作業」をずっとやるの、割と好きな私

「この、人材発掘に掘り出されたい!」と意欲を見せたが、近くに成城石井がないから、断念。

そもそもが、引きこもりなんだからね、、。

近くないと、続かない。


 

そして、2020年になり、

SNSで、繰り返し、呼びかけてくる、1つの「声」。

「中高年に、生きがいを」とか、

「若い時の夢を、今から叶えられます!!!」とか、 

「今からでも、間に合う!!」とか、

※ FBを開いても、広告ばっかり出てきて、なかなか友人の投稿が見れない。

「芸能プロダクションの新人発掘オーディション」と言う名前の、

「中高年の趣味を狙った、生徒集め、大募集キャンペーン」ってところです。 

※ 中高年の、技術と経験の無い人間なんて、どの世界も要らないんです。

※ 欲しいのは「夢と金」を持ってる、新しい「生徒」(顧客)。


 

〜ずっとスルーしてたのに、引っかかった訳 〜

1)「犬の散歩だけの老後でいいんですか?」

※ 毎日、あの手この手で、広告を出してくる中で、

※ 「犬の散歩だけの老後でいいんですか?」という謳い文句で、

「やばい、私だ!」と思ってしまって、

2)「オンラインオーディション」

家から出ないで「ベッドの中でできるオーディション」は、できるぞ?と思って

3)授業も全て、オンライン。

※ オーディションの後は?通うのか?と言ったら、

※ 授業も全てが、オンラインです。

全て、家でできるなら?いいんじゃないか?とか

4)「俳優」とか無理だけど「声優」オーディション。

※ 顔、出ないでいいやつだ!とか

※ 声だけ? いいんじゃないか?とか

声だけなら、目とかサングラス問題クリアーできるんじゃないか? とか 


 

そんな「魔」がさしまくって、ベッドの中から出来る「一次書類」(メール)を、さっさと提出。⬅︎やる気。w

〜書類は、真面目に書く私。〜

志望動機)アメリカのドラマをたくさん見ていて、「吹き替え」をやってみたい」と思いました。 

性格)真面目すぎ、と言われるほど、真面目です。

アピールポイント)喉が強い。高い所であれば、声が枯れない。

別に、何を書いても、書かなくても、全員通過するであろう「一次審査の書類に、マイナンバー用の証明写真」を添付して出す。


 

〜あんた、ずっと審査する側だったじゃないか?〜

1)オーディション書類に「証明写真」を貼って出して、許されるのは、高校生くらいまでだ。  

※「アー写」を添付しろ!!! やる気あるのか?と思われます。

2)この場合は、なんでもいいです。

※ 仕事の「人材発掘」なら、落とされるけど、

※ 求めてるのは「金を払う生徒」だから、

※「バカほど、うってつけ」なんで、通過します。

オーディション書類に
証明写真を添付するんじゃ ねぇ! 


 

本当〜に、無趣味な私。

「仕事一筋」って人は、本当に仕事ができなくなった時、まじで困ります。

※「仕事以外」1個も、動かない。 

仕事以外では、旅もしない、

料理しない、

何も作りたくない(DIY)、

スポーツも嫌い、

ただ、ごろ寝。

無趣味=興味の対象が極端に少ない。  

うつ病になった時も、いろんな人に「趣味はないの?」とか、「趣味を見つけて!とか、言われたけども、「本当に鬱」になってから、新しい事を探すのは、ほぼ不可能です。

※普段でも難しい事は、鬱になってからは、もっと難しいに決まってる。

そんな訳で、過去に「予防策」として、絵日記を書いてみたり、塗り絵をやってみたりしてましたが、もう、それも、やる気が出ない。 

 


 

そこで!!!突如!!!

新たに浮上した「新しい趣味(習い事)」の候補が、

「新人発掘オーディション」という名前の、

「中高年の夢、今からでも間に合う」という名前の、

「オンラインでできる、声優発掘オーディション」という名前の、

中高年から授業料を巻き上げようとする、「声優スクール(オンライン)」の生徒募集です。笑。 


 

今は、ほとんど、目が開かない状態で、アメリカのドラマを、延々と、ずーーーーーっと見てて、

「字幕」は、全く追えないから、

ずっと「吹き替え」で、ドラマを見てて(聞いてて)

「吹き替え俳優さんすごいな!!!」と思う事が多々あり、興味がある事は確かです。

無趣味な人間にとって、「まず興味を持つ」という事は、偉大なる事です。

※ 興味をモテただけでも、いい事だ。  


 

さて、オーディションは、当然、一次を通過し、

「金子里朱生様。おめでとうございます!」と仰々しいメールが届き、

※ 「あなたは特別な存在ですよ〜」と思わせる文面みたいな

二次の「オンラインオーディション」があったのですが、

私は、コレになったので、オーディションから脱落(受けず)。 

これになったからね。 


 

「私、オンライン授業すらダメじゃん!」と思ってたら、

先方が、生徒の獲得を諦めずに、

「二次試験の、再オーディションを設定しましたよ〜」というメールが来て、

写真)コレが来た。

※ また「特別、あなたに興味を持ってます」と思わせようとする文面。

どうかな〜。笑 


 

オーディションは、受ければ100パー受かるでしょう。(全員)

そして、お金を払って、オンライン授業を受ける事になる。 

その授業が、興味が持てるもので、本当に楽しかったら、「無趣味な人間」的には、かなりのめっけものなんだけどね。  

ずっと、教える側もやりすぎてるし、審査する側もやり過ぎてるし、

帰国して、しばらく「ホリプロアカデミー」(他、多数。)で教える側もやってたし、

「素直に習えるか?」という、「私の生徒としての資質」が問われる?って感じだと思う。 

習う立場になるには、「習う姿勢」がなってないと、、ね。笑

絶対、やな生徒だろうな〜、、、。

※ お金払ってるし、胡散臭い先生だったら、言う事きかないだろうし、 「お金払って、胡散臭い人に、適当な事、言われる覚えない!」みたいな、 笑。 ⬅︎すでに、嫌な生徒じゃん。

さて、まずは、2次審査(オンライン)を受けれるでしょうか?

乞うご期待。

どうかな〜。。。 受けれるかな〜。オンライン二次試験。

わざわざ「別日」を「特別」に設定してくださったみたいだから。

(全員にね、笑)

りずむK 


 

PS) 私の「声優」へのキャリアは放置され、

中高年も多いけど、「子役」も多いこの事務所。 

「横浜校」もあるんだけど、タップの先生がいないみたいで、

なぜか?そっちの話のが、進んでます。

「中高年の新人発掘」よりは、30年のキャリアのタップダンサーの「講師」の件の方が、当然、さくさく話がすすむ。笑

そして、私は、また、無趣味になるじゃないか〜。⬅︎ここが、問題です!!! 


 

PS2) これを思うと

「八郎酒場」で働いてから飲む。

と言う「地産地消」の趣味は、かなり画期的で、最高なメリットだったのにな〜。

適度な労働、豪華なまかない。

適度な外出。

適度な、運動。(歩行) 

適度な接客。 (人とのコミュニケーション) 

色々と、素晴らしい「リハビリ効果」が詰まってたのに、コロナの馬鹿野郎!!!

※ 復活の見込みが立たない。

※ 別に「復活」してもいいけど、飲食店、暇だろうしね、、、


 

 

がんばって、二次を受けて
「生徒」に返り咲いてくださいな。