日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 28
  • 2020

女性の薄毛治療デビュー。←いらん!〜AGA診察〜と「クラウドファンディング」

...

 

今年になって、やたら、個人的に「旬な話題」に登場する「禿げ」問題。

夜な夜な、色々「検索」しちゃったり、

夜中の通販で「育毛剤」買ったり、 

夜な夜な、AGA治療をやってる「皮膚科」を予約したり、

予約しても、ちっとも、行かなかったり、、、。

〜 AGAの主流 っぽいやつ 〜

ミノキシジル(他)、タブレットの内服

※「内服」なのか〜、添布じゃないんだね〜、、、、とか

 


 

ちっとも皮膚科に行けないし、どんどん脱毛が進行してる中

1)「全てオンライン診察」の所を見つけて予約。 

2) 同時に、「来院する病院も予約」

そして、まさかの雨の日に、

予約の10分前の時間に、

急に行ける気がして、気合いで外に出て、

「来院する方」に行ってきました。 


 

なんちゃらスコープで観た 〜私の「禿げ事情」〜

写真1)襟足(後頭部)の「正常(健康)」な頭皮

※ 後頭部とか、抜けにくい場所は、毛もしっかりしてる

※ 1個の毛根に、2〜3本、毛が生えてるなど、

※ 良い状態 

写真2)自覚のある禿げ (おでこの 左右)

※ 額のオペの傷跡の所は、そもそも生えてない。

※ 切って縫った箇所は、そもそも、傷のまま、生えてない。

※ 傷のとこの周辺エリアの毛が細くなって「禿げ地帯」が広まってる

写真3)頭頂部の大きめの禿げ (こんなとこに!!!)涙

※ 忘れてたけど、頭頂部もオペ切ってた。

※ ペースメーカーのリードを、頭の中に閉まってた部分

(脳とペースメーカーを繋ぐためのリードを頭の中にしまってた)

※この頭頂部の禿げが何気に一番大きい上に、「毛穴」すら無い!

 



 

〜この1年半余りの現状〜

1)更年期(女性ホルモン減、他)の理由で毛が細くなり始め、

2)1年半、どんどん、毛が抜け始める

3)オペの傷あとの3箇所は、そもそも禿げてたけど、

4)他の部分が、全体的に毛がどんどん減った事により、「禿げ」が目に付くようになった。

という所かな? 

※「毛穴すらない」傷の跡地には、何をしようとも、毛は生えません。

(高級な育毛剤だろうが、シャンプーだろうが、毛穴が無いのだから)


 

何はともあれ、、、、

「増量」しないまでも、「抜け毛」を止めたい! 

※これ以上、何もしなくて、止まる理由が無い、って感じです。

日に日に、目に見えて「生え際」が後退してるし、、

薄毛、絶賛、進行中! って感じ。

ただ、ただでさえ薬を減らす努力をしてるのに、また薬?という抵抗はある。

※「服用」が主流だから。 


 

一応、開始する前に、他に飲んでる薬もあるので、 

1)血液検査2回と、

2)私のかかりつけ医師の承諾

という、薄毛の先生と、かかりつけ医師のやりとりがあってからの開始となるけど、まだ、やるかどうか?思案中です。    


 

〜費用とクラウドファンディング〜

※「思案中」の間の、阿呆な考え。 

1)また、病院にばっかりお金かかるのか〜、やだな、、とか

2)もっと、楽しい事に、お金がかかるのなら、まだしも、とか

3)じゃあ「育毛」を楽しくできないかしら?とか

3)クラウドファンディングで「里朱生の頭皮を救え!」とかやってみる?

※ このご時世「あんたの、頭皮の禿げ」よりも、

「もっと苦しい思いしてるわ!!!」という人々が世界中に溢れ、

※「何それ?ふざけるな!自分で治療代を稼げ!」とお叱りを受けそうではあるけれど、

※「禿げを楽しく治そう」というユーモアを介する人がいるかもしれないし、

※ もしかしたら? すごい、もしかしたら、すごーく「いい方」に考えて、「女性の薄毛に悩む人」に「勇気」とか与えちゃうかもしれない? 笑 

と、PORIに言ってみたら、爆笑されて、

「その発想がっwwwww!!!!」と、少なくとも、約1名には、そのユーモアは介された模様。

PORIは、「やってみて!ぜひ、クラウドファンィングで募ってみて!」と、その阿呆な発想の行方を、みたがりました。


 

〜AGA治療の費用〜

1)1ヶ月だと、5〜6万円

2)1ヶ月やってもしょうがないので、6ヶ月だと15万円くらい

3)1年だと、30万弱

本当に「自分で働いて直せ!!!」と言われそうですが、

〜クラウドファンディングをやるにあたっての「悩み」〜

1)クラウドファンディングの、主流の「トピック」

※ 「世界平和」とまで言わなくとも、

※ 「店の存続」の支援とか

※ 「動物の保護」とか「自然の保護」とか

※ スポーツやアートの応援とか です

個人の「頭皮」の応援とかじゃない。

こういうやつね、、 


 

2)「リターン」はどうする? 

クラウドファンディングに協力した人には、

「成功のあかつきには、」という、

リターン(恩返し)があってしかるべきなのだけど、

私の薄毛が治った場合の、「恩返し」って何? とか 

3)「明らかに禿げてる」ならば、成果が感じられるが、、

私の場合、今は、自分だけしか「禿げ」を実感できないレベルなので、

もし、応援をしてくれた人がいたとしても「成功」とか「成果」を目撃して喜ぶ、的な、

「見守った感」とか「達成感」を出資者に与えにくい「禿げレベル」。  


 

そんな、こんなを「クラウドファンディングの大手」のとこに、「起案者」からの「相談フォーム」送った。

※ ベッドで、寝ながらできる事はすぐやる。笑 

写真)すごい、真面目にちゃんと返事がきた。 

※ ざっくり言うと、その内容だと「シンプルプラン」がおすすめです。こちらのURLからどうぞ、的な。


 

クラウドファンディングで「里朱生の頭皮を救え!」をやるかどうか?は、ほんとーぅに別にして、 

このまま、放置しても、どんどん抜け毛が悪化して、

既存の、オペの跡地の禿げが露出して、

その周辺からも、どんどん、禿げエリアが拡大する事は間違い無いので、

なんとか「水際対策」を始めたいとは思っています。

りずむK


 

PS) クラウドファンディングもやってみたいけど

それも、もっと「事業」とか「アーティスティックな事」でやりたいわ〜、

「禿げ」とかじゃなく、、とは思います。 笑 


 

PS2) これは、PORIに送った「クラウドファンディング」とは、、、という説明。

「クラウドファンディングは、銀行や個人投資家のように単一の資金源から多額の資金を調達するのではなく、

プロジェクトの成功を見届けたいと望む不特定多数の人たちから、しばしば直接的なリターンと引き換えに、少額の資金を調達する方法です。」


 

このコンセプトからすると、別に「里朱生の頭皮の育成」を見守っていただくために、出資を募っても、クラウドファンディングのコンセプトからは、外れてないよね? とか  笑。

※ 「誰が見守るのさ?」という、多大なる疑問もありますが、、

※ 値段的にも「変わった趣味の人」が数名いれば達成できる額だったりとか、

じゃあ「自分で払え!」ですよね、、、そう思います、笑。

ほんとーに、そう思います。

オペの跡地は、もう
毛穴がないので、
毛が生え用がないです。