日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 14
  • 2021

カラカラの乾燥と、30年越しで、時代が私に追いついて来た「加湿」の話。

...

使用前、湿度30パー。


 

昨日、微量に雨が降ったとはいえ、猛烈に乾燥してますね。

1月になってから、ずっと部屋の湿度20パーでした。

1)喉が痛いし、が出る。

2)新型コロナ肺炎かも?と、かびくびくしたり、

※ 全く、そんなコトない。 

3)いやいや「乾燥」でしょ!!! とかで、

加湿に努める


 

まず、うちで、何台か頑張ってる「加湿器」ですが、

見た目「派手にミストを噴出してますよ〜」と言うアピールで、

写真)「ソレなりに、霧を吹いている」。

※ 360度、ぐるぐる回って、霧を吹く。

※ 3時間で、3Lの水が無くなるから、それなりに、「加湿」はしてるのかな? 

加湿器の使用、ビフォーアフターで、10パーセントしか湿度が変わらない。

注)昨日、雨が降ったので、今日のスタートの湿度が多少高いです。 



 

ここで30年越しで「時代が私についてきた」話ですが。

鍋で、お湯を沸かしまくる。

ほんの、5分で、湿度、大幅にアップ。

写真)見たまえ!!!(自慢げ)

※ お湯を、沸かして、ほんの5分で、湿度60パーです。 



 

湯沸かしは、

1)「火の危険」とか、

2)30分で、すぐ水が無くなる。

とか、色々な、

安全性の問題はありますが、効果は絶大です。 


 

完全に余談ですが「時代が私についてきた」話。

30年前、大学生の頃から、プロのダンサー活動を始めた。 

以来、やってもやっても足りなかった、若かりし頃の、

私の朝は、常に5時のヲームアップでスタート。

※ 毎朝5時から、ヲームアップがスタートします。

※ 内容は、バレエの基礎的な動きとか、ジャズダンスの基本エクセサイズとか、筋トレ(腹筋とか)で、1時間半ほど。

※ 家族、及び、同居した、彼氏には、多々、迷惑をかけ、みんなこぞって「りずむはクレイジー」と思ってたし、そう言ってた。笑。 


 

「何で迷惑をかけて、何がクレイジーで、何が時代が私についてきたか?」

1)早急に体を温めたい

2)部屋も温めたいし、湿度も与えて代謝をあげたい。

3)部屋中、お湯を沸かすし、ミストもくもく状態を作って、ヲームアップ。

4)NYのアパートでは、火災報知器が鳴ってしまうから、報知器を、天井から外す。 (外しっぱなし)

そんな訳で、平和に寝ていた同居人たちは、毎朝5時から、もの凄い「ミストと湿度」攻撃に見舞われ、

早朝の2時間、毎日、その時間を耐え抜いたけれど、

「里朱生クレイジー(バカだな?こいつ)」と思い続けた訳です。 

※ 寛大な気持ちでの、ご協力に感謝します。笑! 

※ 最大の被害者は、大学時代の妹の桜で、

それ以降は、同居してた彼氏ですね。w 


 

「時代が私についてきた」話は、

1)世の中に「ホットヨガ」なるものが現れ、

2)猛烈な湿度で運動して、代謝を促し

3)人々が、汗を流すコトに、やみつきになり、

4)「部屋中、すごい湿度にして運動する」コトが世界で、常識的になった今、

「クレイジー」と言われた、私の言い分は、

「ほあぁ〜。ほらほらぁ〜、ほらほらほらほらぁ〜!!!」みんな、1回やったらヤミつきじゃないかぁあああああああ!!!

「あながち、バカじゃなかったでしょ?」。とか。

ってコトです。笑 


 

私の「おうちでミストサウナ」と「毎朝エクセサイズ」は、

プロスタートの、大学生(18歳)から始まり、

27歳くらいまで、続きました。

10年近くやって、急に辞めたきっかけは、

1)NYで、ツアーに出始めた時、

2)飛行機が朝6時だったりして、

※ 早朝の飛行機が安いから

3)そうなると、ヲームアップのスタートが朝2時とか、

4)夜、酒を飲んでるから、まだ酔ってたりして

「コレ、意味あるのか????」と思って、臨機応変に辞めた。

※ そして、怖いもので、毎日、続けたものは、1回辞めちゃうと、「怠けスイッチ」が入って、ツアーの時だけ休む、とかじゃなく、完全にやらなくなる。

そして、私の「ストイックな体づくり」は、あっけなく終焉。 

もう、2度と、戻るコトはなかろう。笑

※今や、もう、汗をかくのも、めんどくさい。

 


 

そんな訳で、私のミストサウナは、ホットヨガが世の中に広まって、常識的になった今、全くもって、私にフィットしません。 

「早すぎてズレてる!」というのが多々ある。

例えば、NYの時代は、

「毎週金曜のリハーサル後に、絶対にネイルサロンに行く。」っていう、ルーティーンもあり、

「やってる時は、完璧じゃないと、気になる」から、

ツアー先とか、日本に帰国してる時、ネイルサロンがなくて必死で探したりしてた。

※ 25年前の当時、日本でネイルサロンは、新宿の伊勢丹しかなくて、しかも技術が、全くついてきてなくて、

1)何時間もかかる 

2)ながいーぃ爪のオネエさんが、不器用にやる。

※ ふざけてるのか?と思うくらい、長い爪。

3)何時間もかけて(確か4時間とか)、数万円かかった上に、

4)1日で、爪が取れちゃったり(エクステンションみたいなのが)

そんなコトで、日本にネイルサロンが普及する前に、辞めてしまって、

1回辞めたら、、、、「以下同文!」です。

ネイルも、日本で常識になる前に、完全にやめちゃって、この20年くらいは「清潔第一」と思ってたら、

今度は、人々に「りずむ、深爪すぎっ!」と、短すぎる爪を、突っ込まれています。

いちいち、ゼロか100だし、早すぎて時代にあってないね、、、、。

でも、、、

この乾燥の中、部屋でお湯は沸かしてます。

りずむK  

久太朗、
ミストを浴びる僕、
を気に入ってる模様。