日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 20
  • 2021

「お金が無くなる」とはこう言うコトです。〜そして、これは「頂点」の例〜

...

 

去年の3月の時点で、

「あ〜あ、音楽業界、お金無くなるよ」と言った私に、

友人が「え?お金無くなるのは、みんな一緒じゃない?」と言いました。

みんなのお金が無くなるけれども、

一番最初に無くなって、一番最後に復旧するんです。

バブルが弾けた時も、リーマンショックの時も、ずっとそう。 


 

特に、今回の「未曾有のコロナ時代」。

一番最初に「不要不急」&「感染の悪の元締め」みたいな言われ方をした「ライブ&音楽業界」。

※ もう、明らかに「世の中に要らない職業」みたいな扱いだわ、

※ 「危険な場所」扱いだわ、

今の言い方でいうと「不要不急の代表株」みたいな。


 

分かり易く、お金が無くなった例。

体操の金メダリスト、スポンサー居なくなる。

1)マイナースポーツとかは、そもそも「お金ない」。

※ 女子のサッカーとかでさえ、ワールドカップで勝つまでは、みんな、スーパーのレジのバイトとかしてましたね?

※ もっと、マイナーなスポーツだったら、そもそも、最初からお金ない。

2)しかも、日本は「アート」にも、ほとんどお金を出さない。

※ 日本は、アーティストなんて、全然、育てない。

※ 海外で認められたら、急に日本も認めて「誇りに思います」とか言ったりする。

※ そもそも、日本人はアートには全然、お金を出さない。

※ 5000円のディナーにお金出しても、5000円のライブにお金を出さない。


 

そんな中で、

1)メジャースポーツの体操で、

2)頂点にいる、金メダリストで、

※ 鉄棒での「金」は、今でも濃厚。

3)まだ、わずかに、東京オリンピックの期待も残ってる中

4)しかも、オリンピックイヤーでの、

結論)競技やら、世界やら、経済やら、人気やらの「頂点」に居る人の、スポンサーすら居なくなる。

これが「お金が無くなる」というコトです。 


 

分かり易く、人気スポーツの、しかも頂点に居る人の、スポンサーが居なくなりました。 

それは「その他の人、業種」は、推して知るべしです。 

1)不景気になる。

2)企業がお金無くなる。

3)音楽や、スポーツ、その他、エンターテイメントもろもろの、「スポンサー」が居なくなる

4)スポンサーが居ないと、イベントとかパーティーとか、どんどん無くなる。 

5)音楽、エンターテイメント業界「仕事無しの嵐」です。(俗に言う「営業」と言うものが無くなる)。  


 

今、日々ニュースで、

「飲食店」とかそれにまつわる「業種」の悲鳴とか、

「観光業」とか、それにまつわる「業種」の悲鳴とか。

朝から晩まで、人々の「苦痛の叫び」とかを報じたりしてますが、

「音楽業界の悲鳴」とかは、聞こえてもこない。

(もう、瀕死だし、当分、救えないから、放置)。

絶対、最後の最後なんです。

人々の生活が苦しくなると、音楽業界と、エンタメ業界に、お金が回ってくるのは、本当に最後だから。

昨年の3月「あぁ、ダメだこりゃ!」と思った私ですが、

コロナが、こんなに長期化して、世界中で大事になるとは推測できてなかった。 

この調子ならば、もう、今後10年は、音楽業界(アート)の、「お金無し」は明白。

※ ウィズコロナは、いつまで続くことかも不明だし。


 

早く、頭を切り替えた方がいい。

※ 私の周りでも、「映像」関係」から、全くの転身で、「運送業」にいった人もいるし、

※ 切り替えの早い人は、劇的に早い。

今後10年、音楽業界、お金無し!

ニアリーイコール、営業無し!!!

※ ライブとか「公演」は、ただお金がかかるので、実際は「営業」でかなり稼ぐ。

りずむK 


 

追記)私、個人的には、ずっと言ってますが、

「まだオリンピックの話をしてるの?」

「国民の命を先に救え!」と、強く、強く、思っています。 

※「国民の命=国民の仕事」も含めです。 


 

追記)リンガーハット、苦渋の決断で、内村航平のスポンサー降りる。 ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 

https://www.sanspo.com/sports/news/20210113/gym21011305020001-n1.html

「頂点」でさえ、お金がなくなる。