日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 26
  • 2021

新しい職業訓練と自分自身を変えるコト。〜心のアップダウン〜

...

 

実は、昨年から考えて、

今年の始め、1月から「新しい職業訓練」を始めた。

オンラインで受講中。 

昨年は、ぼぅ〜っとしてたら、3ヶ月とか半年が過ぎてたのにに対して、

この1月は、「え?まだ1月なの???」と、とても長く感じる。

それだけ、新しくやるコトがあって、

それだけ、新鮮に、充実してる、とも言えるけれども、

それだけ、疲れていて、長く感じる、とも言える。

 


 

1)1週間、がんばって、

2)日曜日に、すごく落ち込んで、やっぱ無理じゃないか?と思い

3)月曜に、また、新たな気持ちで、やる気をだし

4)また、週末、落ち込む。

という、気持ちのアップダウンも激しい。


 

そして、そのアップダウンの中には、とても複雑な感情がある。  

1)また、何か、やる気を出したら、病気に邪魔されないか?とか

※「もう、何事も、やる気を出さない!!!」、と思ってたのに、

※ また、何かやる気を出したら、

病気に邪魔されないか?という不安が襲ってきたりとか。

2)この年齢から、新しいコトを始めるコトとか、

※ 単純に、今まで、30年も、ダンスしかしてこなかった人が、

新しく、何ができるんだろうか? という自己不信とか 

3)本当に何をやっても「人並み以下」だ、という自覚とか

※ そうは見えないと、思うかもしれませんが、

※ 私はなんでもスローです。

人の三倍は時間かかるし、そして、人の3分の1も、「普通のコト」ができない。 


 

「新しいコトにチャレンジ」ついでに「自分自身」も変えたいと思う。

1)「ゼロか100」というスタイルを辞める。

※ 猛烈にやるか、全くやらないか?ではなく

「適当」にやりませんか?と

2)トップとか一流を、あえて目指さない。

※ 勉強にせよ、ダンスにせよ、猛烈にやって

※ 一番を目指しても、学校でも日本でも、アメリカでも「せいぜいトップ10」くらいだったじゃないか?

※ 相当、がんばっても、狭い世界でのトップ10とか、

※ しかも、病気とか怪我とかで、やたら疲れちゃったり???

がんばり過ぎは、自分も周りも、疲れるから辞めませんか?って思う。

3)「人並み」(中の下)を目指す、ゆったり感とか

※ ずっと「出る杭」で、打たれてきたじゃないか?と

※ 目立たず、波風を立てず、

※ よくも悪くも目立たないで、ひっそり仕事する存在になってみたい

「あれ?あの人、居たんだ? へぇ、あの人、仕事してるんだ?」という立ち位置を目指す。


 

多分、その変化が、私には必要だと思う。

また、同じ鉄は踏みたくない。

私の祖父が生前よく、

「やり過ぎて、(体を)壊すなよ」と言ってたけれど

私は、確実に、繰り返し、やり過ぎて「壊して」きたじゃないか? 

また、新たな職業で、新たにやり過ぎて、新たに「ジストニアになる」とか絶対にイヤだ。 

※ ジストニアは、ミュージシャンやスポーツ選手に多いのは、「同じ動作を繰り返し繰り返し」やる過程で、「脳に誤作動」が発生して起こります。


 

多分、毎週、日曜に結構落ち込むのは、

新しい職業訓練で、先生たちが結構「ガツガツ」してる。

もちろん、貪欲に学びたい人たちが、集まってくる「セミナー」だと思えば、

先生たちが、熱心に教える、その姿勢も「あって然り」なのだけど、

「なんだろう?尖ってるな〜、、、」って感じてしまったり。

※ とても、悪いコトで、私自身が、今まで、教える立場だったから、なんか、先生が力んでるとか、先生がから回ってるとか、色々、見えてしまったりもする。

それは非常に良くない。

私は!!!

学ぶ時は学ぶ姿勢であるべき!!!

「人が言う言葉を、一語一句、真面目に、全部受け止めすぎる」という、

私の悪い癖も、この際、大幅にモデルチェンジして、

同じクラスの若者のように、適当に受け流したり、

「俺、それ知ってるし〜」みたいな、顔をしたり(多分、知らないけど)、

適度に聞いて、適度に受け流し、

まず、いちいち「真正面から行って、事故らない!!!」(怪我しない)生き方、学び方、を習得したい。 

※習得するべき!

「器用に、生きたい」と思ったコトがないけれども、今までが、不器用過ぎです。 


 

毎週のアップダウンの中で、

「やっぱり、私、無理なんじゃないか?、、」

って思ってる最中だけど、

1個だけ、変えたくない所は、

「石の上にも最低5年」タイプですよね・私は!!!

いつも「ビリ」スタートだったし、

何やっても、クラスで一番下手くそ、スタートだったし、 

NYのカンパニーでも、ビリスタートだったじゃないか?

そして「どんなキャリアでも、最低5年で、やっとスタートライン」だったじゃないか、私は? 

人生100年の、まだ折り返しにもきてないので、時間だけはある。

そんな気持ちで、周りに流されず、自分の気持ちに潰されず、病気の恐怖にも押し潰されず、ゆったりした気持ちで、

地味に、着々と、職業訓練を受けて、

地味に、着実な訓練をして、

自分自身と向き合って行きたい。 

そう思っています。 

りずむK