日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 14
  • 2021

①「スピーチセラピー」〜俳優とボーカリストのための英語レッスン〜

...

 

先日からね「音楽&英語」とか名前を変えて色々やってました。

私の32年のアーティスト生活の中で、色々、思い出して、

「リーストラスバーグ」アクティングスクールに通っていた時の記憶が蘇る。

アメリカの役者の世界では、

「アクセントを制する者が、役者を制する」とか言われたりしてね。

世界中の人が話す「英語」だからこそ、

どの発音が「正解」とかではなく、

日本人の役ならば、日本語なまり、

ニューヨーカーならば、ニューヨーク訛り、

イギリス人ならば、イギリス訛り、

さまざまな、アクセント=訛りが求められる。

そして、ハリウッドスターは間違いなく「スピーチセラピー」と呼ばれる、「訛りのセラピー」を受けます。  

私の場合は、音楽とダンスだけやってると、英語が上達しないので、アクティングスクールに通っていただけで、

「役者」の「や」の字も無いですが(笑)、

「スピーチセラピー」にはだいぶ助けられたので、

このアイディアを継続してシェアして行きたいと思います。


 

スタンドFMでは、多くの役者さん、声優さん、ボーカリスト等々の「声」のお仕事の人々が居るので、英語の問題に直面した時に、参考の1つにしてもらえたら嬉しい。

そして、それ以上に、勉強は、したくば勝手にすれば良いけれども、このライブを楽しんでくれてる人が日に日に増えてるので、

教育より「エンタメより」の私には、何はともあれ「楽しい」と言っていただけるのが何より嬉しいので、続けたい所存です。  


 

〜スピーチセラピー〜

最大のアイディア

1)the key to the American English is Connecting words .   

アメリカ英語の最大の鍵は、文字と文字をくっつける!!!!

2)Adjusting your ears 

自分の耳を、調整する。

(耳で違いを認識して、自分で調整する)


 

上記の2つのポイントに注意しながら、あまり考えてもしょうがないので、レッスンです。

1)「アメリカ英語への道」〜お買い物編①〜良い店員」⬇︎リックするとレッスンスタート(無料)

https://stand.fm/episodes/618fab33d98f32000623d3f2

2)「アメリカ英語への道」〜お買い物編②〜嫌な店員(笑)⬇︎クリックするとレッスンスタート(無料)

https://stand.fm/episodes/61907b592969cb0006590fde

 

ぷりーずエンジョイ!笑

犬さらい隊長 


 

出てきた単語、フレーズ。  

店員 「いらっさいませ〜」 how can I help you ?   

 悪)Not that I want to,(来ないでいいけどね、、、ちっ。)

客「セーターを買いたいです」 I want to buy a sweater .  

店員「どんなのをお探しですか?」  What kind ?

客 「あったかいやつ」Warm one ⬅︎代名詞(one)

薄手のやつ」thin  one  

悪) Sweaters are supposed to be warm  

(セーターってあったかいもんだけどね、、ちっ。)

店員「どんな色がいいの?」what color would you like ?

客)「黒か白」Black or white   「あずき色か紫」 Maroon or Purple 

「試着してもいい?」 can I try it on?    

悪)「試着しないで」 No, you can not.  

客 「なんでですか?」How come? (Why?)

店員 「お似合いです」 it looks good on you.

        「似合わないからです」 because it doesn’t look good on you.  

  「だから 買うのやめな」 so don’t buy it.     

客「じゃあ、これをいただくわ」(これ買います) I’ll take it .     


 

※ 別件で練習したワード 「全然〜」という言い方 

 Not at all.


 

※1日目の良い店員と 二日目の悪い店員 の両方書いてあります。