日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 28
  • 2021

「桟橋で絵本を読む」パート②〜「芋洗坂係長」桟橋降臨!!!〜

...

芋洗坂係長 
桟橋に降臨!!!


 

さて、ここで、俄然、登場した

「芋洗坂係長」、こと「小浦さん。」です。

私は、実に、27年ぶり(?)の共演です。

大学の最後の時に出演したミュージカルでご一緒させていただきました。(私が、22歳くらいの時です。)

たしか、3ヶ月間くらい、がっつり稽古する内容だったので、

「日々、すごく沢山飲んだなー!!!!」という記憶が多く、

みんなで日本酒を飲んだ翌日には、稽古場で、演出家に「全員、酒くさぃ!毛穴から日本酒を出すな!」とか言われてたな、、、

とかの想いでがあります。w


 

そんな小浦さんと、なぜ、今?!!!

NYから帰国後、テレビで「芋洗坂係長」になった小浦さんを目撃。(R-1グランプリかな?)

小浦さんは、芸人さんだけでなく、ミュージカル俳優など多方面で活躍してるので、

私がNYから帰国後も、タップライブも観にきてくださったりしてた。


 

そして、この度「ひょん」な事から、

「あれ?小浦さん!馬車道でライブありますね!!!」

※ 馬車道は、我が家から、すごい近くです。

言う、素敵な発見がありまして、

思い切って「あのぉ〜、桟橋で、私と一緒に絵本を読んでいただけませぬか?」と、

前回の「絵本@桟橋」の動画を見せたところ、

「おぉ、かっこいい!やりたい!!」と二つ返事でOKしていただき、

「朝の桟橋に芋洗坂係長が降臨する!」となりました。

「ひょんな事から」、の「ヒョン」の内容については、長くなるので、また今度。⬅︎しほちゃん、くぼちゃん、ありがとう!


 

動画1)芋洗坂係長のご紹介&「初めてのタップダンス」入門


 

さぁ、お待たせしました! 

いや、お待たせしすぎたのかもしれません。

そして「絵本の見開き1ページを読む」ためだけに、

贅沢な人材と、多くの人力(マンパワー)使いすぎ!!!


 

動画)絵本「さぁ時計の時間がやってきた!」

〜ウィズ 芋洗坂係長!!!〜  

1)スローテンポ

2)テンポアップだよ〜

動画)敦生ボーナストラック(ピアノマンと一緒に言ってみよう!)

写真) この1ページだけを読んでいます。

 



 

小浦さん!!この機会に再会できて、猛烈に感謝!!!

2022年、みなさまが「良いお年を迎え、素敵な時を刻めますように!」というページを、

小浦さんと一緒に読めて、すごくハッピーです!!!

楽しい撮影時間、楽しい動画を、ありがとうございます!

チーム「Fox in Socks 」のみんなも、ありがとう!

来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、チクタクちくたく、2022年、良い歳を「良い時を」刻んでください!!!

りずむ&久太朗&マメ太  

& チーム「Fox in Socks」2021⬇︎⬇︎⬇︎

りずむK(朗読), 堺敦生(Pf),

ちかりん(撮影補助)、理(撮影補助)、

久太朗&マメ太(出演)、

奏太(声の出演)、

★ スペシャルゲスト 芋洗坂係長。 


TOEs あんど HEELS のポーズ。

さぁ 
「時計の時間だよ〜」のぺーじを読みます〜。


 

〜撮影あとがき&今後の課題〜

この「絵本の読み聞かせ」プロジェクトとは、何なのか?というと、

「小学生のための絵本読み聞かせ」を頼まれたのに、何故か、「桟橋タップと絵本」合体させた私。

その後、キッズたちから「続きは?」という声を頂戴し、

なにせ、3ページしか読んでないので、続編の作成です。  

前回の桟橋の、

1)オケの音が小さい!とか

2)声が拾えない!とか

※ 大声で、怒鳴りながら絵本を読んだとて、周囲の環境音に負けます!とか。

3)タップの音だけ拾いました!とか

※ 床にカメラ(iphone  )を置いてれば、タップの音だけは拾えるけど、音楽や声は拾わない(笑)

4)強風ぅうう!!!

「this book is,,,,,,」ごごごっごぉおおおおおおおお!!!!みたいな、強風で、声がかき消されたり、本のページがバタバタする。


 

等々の、「君ら?何しとんねん?」という教訓を生かし、

1)ピアノとタップを録音してオケを作る。

2)オケにあらかじめ「宅録で声」も入れておく。

※ 一番大事な「絵本の文言」(読み聞かせ)も「屋内で」録音する。

3)ちゃんと「ピアノ」「タップ」「声」をミックスしてオケを作った上で、

ライブの「撮影(ロケ)」へ。。。。⬅︎無謀に「ただ外に飛出してして撮る!」のやめた、笑。


 

今回は「見開きで1ページ?」のために、

曲を3個も作りました(笑)

1)「まずタップを紹介するよ!」という曲。

※ おもむろに「サウンドオブミュージック」のどれみの歌の冒頭を丸パクリしました。

2)そして「スローで読んでみよう」の曲。

※うっすら「おじいさんの時計」を、におわせようとか言って、、

3)さらに「さぁ、テンポあげてこぅ!!」の曲。 

※ がっつり、おじいさんの時計〜、じゃないかw。「匂わせる」どころか。メロディー弾いちゃった。笑。


 

今回の撮影後、、、、

今後の課題。

「オケがしっかりしず着て。生音を録れなかった!!!」

やっぱり、「自撮り」のスタイルにして、床にマイク(カメラ)を置いちゃうと、

全く「生の声」とか「環境音」とかを拾えないので、

これは、やはり、人にカメラを持ってもらって、

「自撮り」じゃなく「他ドリ」しないとダメだわ!!! 涙。

ほんとに、難しいです。

「屋外で絵本を読むの、やめたら?」と思うかもしれませんが、

いや、やめません!!! 笑

 


 

前回、キッズ達に「3ページしか読んでない!」と言われたのに、今回は「1ページ」。

また、楽しみにしていただけたら、幸いです。

私は、このプロジェクトが、非常に楽しいです。 

次のページのオケ(音源)もできてるから、待っててね。

誰が出てくれるかなぁ。。。。

※注)うちの坊ちゃん達(久太朗&マメ太)は「冬休み中」につき、今回、お休みいただいております。


 

 


 

良いお年をお迎えくださいませ!!!

そして、2022年、良い時間を刻んでね!!!

Fromチーム「Fox In Socks 2021」 一同より、

愛を込めて。

またね!!!!