日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 21
  • 2021

猛威をふるい始めた「更年期」で、毎日、汗だくの件。

...

 

2年くらい前から「寒がりじゃなくなって良かった」と言ってる私。

以前は、何はともあれ、寒くて寒くて、10月から4月くらいまでは「ながーーーーぃ冬」が、とても辛かった。

けれど、近年、更年期で「火照ってる」感じで、「寒くなくなって良かった」と、むしろ嬉しい感じだった。


 

1)2年くらい前から、ヒートテックとか1枚も着ない。

それまでは、とりあえず、ヒートテックは3枚着てから、Tシャツとかニットとか上着とか、、、

2)ダウンとか着てても、「前」を開けてる。

いちお、上着(ダウン)を着て外に出るけど、すぐ暑くなるから、前は開けて、通気をよくしてる。

3)人々に「寒くないの?」と言われる。

前は、いつも、着膨れてて「暑くない?」と言われてたけど、近年は、薄着で「寒くないの?」の尋ねられることが多々。


 

「こんなもんかな?」って思ってたけど、「そんなモン」じゃなかった。

1)この2月くらいから、汗だく。

1年で、一番、寒いはずの2月。

2)ホットフラッシュ本番に入った。

20〜30分に1回の感じで、まず、

「お腹と背中」が、かーーーーっと暑くなって。

(きたきた)

② 熱が、頭まで、登ってくる感じになって。

③ 全身が「熱い!!」ってなって、 

④ 汗が吹き出して、更に震える 

って感じです。 


 

そうだったわ〜。

前、卵巣がんで「卵巣」を取った時、一時的に更年期障害の症状が出た時、そうだった。 

猛烈に暑くなって、汗がだらだら出て、

髪の毛が無いから、頭から顔に向かって、滝のような汗で、 

滝の汗のあとは、寒くなって震える、を繰り返してた。 


 

良く、入院中、医者に「絶食」って言われると「低血糖」になってた私。

「低血糖」の時の、感じに似ていて、

低血糖だと 

1)目の前が真っ暗になる

2)急に、だだらだら出る

3)汗が出たあと、寒さに震える

そんな感じが、1時間に3回くらいやってくる。

だから、なんか「お腹空いてる?」と思って、やたら、ご飯を食べてみたりしちゃう。⬅︎空いてないはず。笑。 

なんか、オフィシャル「更年期本番」を迎えた感じがしてます。 

だりぃ。

そして熱い!

りずむK 


 

追記) 同級生とかに、色々きいても、みんな「まだ、そんなでもない」という。 

時期も、症状も、個人差もあると思うけど、

とりあえず、まだ、みんな「寒い」と言っています。笑