日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 4
  • 2021

ぼちぼち「銀行」の「店舗」は、そんなに、要らなくなるね〜ネットバンキングについて〜。

...

 

うちの、ご高齢の母が、

しょっちゅう、しょっちゅう、しょっちゅう

「銀行、行かなくちゃ」とか、

「もぅー、銀行で待たされちゃってー」とか、

「銀行、ほんとーに時間かかるわ〜」とか、

そんな事、ばっかり言ってるので、

「あああああああ、母のスマホで、ネットバンクをセットしたいわぁ〜」という衝動にかられています。 


 

私が、3年前くらい「ネットバンクの操作」をやった時は、

1)1回は、どうしても、銀行に行かなくちゃ行けなくて、

2)頑張って銀行に行ったら、待ち時間が「15分」とか書いてあったのに、

3)実際、1時間以上も待たされて、

4)挫折しそうになったけど、なんとか「有効化」できたけれども、

その1回の銀行が、めちゃ待たされたので、

他の銀行も「ネットバンク」のセッティングをするのが面倒になって、

メインバンクのみ、セッティングで終わった。  


 

母の「銀行作業」を、オンラインにしたい衝動が高まったので、

「今はどうなのか?」調べてみたら、

「あれ?スマホだけで、完結します?」と、

コロナの間に、どの銀行も、スマホの操作だけで、ネットバンキングを開始できる様になってた! 

(あれ?そうなの?、、と)

試しに、私の「八郎酒場」専用口座(UFJ)のネットバンクをアクティブにしてみたら、

スマホの操作のみで、すぐできた。 

写真)私の「八郎専用口座」。

(私の、バイト代、丸見えw) 


 

〜ぼちぼち、銀行の店舗、いらなくなるねぇ〜

1)そもそも、財布を持たない私。

2)キャッシュレス化が進んで、特に、ペイペイの台頭で、かなりの店で、キャッシュが不要になったので、

※ ペイペイが導入しやすいので、「商店街の小さな店」とかでも、かなり、キャッシュレス化が進んだ。

3)私は、全くキャッシュを使わなくなり、

4)現金で受け取ったモノは、使わないまま、今も持ってたり、

※ レッスン代10万円とか、現金でもらうと、キャッシュを使わないから、1年経過しても、そのまま持ってたりして、

5)振込も、スマホの操作で終わるし

6)すなわち、ATMに行く用事もなくなって

※ 現金を入れたり出したりもしない  

結論)ネットバンクの機能も、どんどん増えてるので、ATMすら要らないご時世。

近い将来、銀行の「店舗」は、相当数、数が減っていくんだろうな、、(そんなに要らない)。 

って感じです。

※ 当然の事ながら、連休の前の日「ATMに行列ができる光景」とかも、なくなるはず。

(だって、キャッシュ、要らないから)


 

そんな事を思うと「母の銀行作業をオンラインにしたい衝動」が、益々、高まって来ている、たった今!!!!

当の母上は「次からにするわ!」と、なぜか銀行に行っていて、

※ なぜ? 次からにするんだ???? 笑。

「銀行にいく前に、振込できるよ!」と言っても、

今、スマホをいじる作業をやりたくないらしく、

たった今、いそいそ、銀行にいっております。笑。

銀行に歩いて行ってる、10分とか15分で、すぐできるのに〜ぃ。

と、どうしても「今やりたい衝動」の娘と、

どうしても「今は、やりたくない気持ち」の母です。

いつになったら、できる事やら。

りずむK