日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 8
  • 2021

水漏れの洪水で、家中の「布」売り切れ〜と、洗濯機と格闘する男たち〜。笑

...

 

年末年始に、洗濯機が壊れて、業者さんが3回も来たのは、記憶に新しいところ。 

昨日、洗濯機を回してたら、また!!!

脱衣所が、水浸しに!!!!!(ぎゃぁ)

また、慌てて「パナソニック修理センター」に電話。 


 

昨年の「教訓」以来、

マスクは、手洗いして、洗濯機には入れてない。

1)昨日、洗ってたのは、バスタオルのみ。

※ 前回の様に、マスクが隙間に入った「水漏れ」ではない。

2)「すすぎ」になると、下の皿から、ジャバジャバ、水が溢れ出る。 

3)乾いたバスタオル5枚で、床の水を吸い取って、一旦落ち着く。

4)念の為、もう1回、洗濯してみる。

※ 辞めとけば良かったー(涙)

5)再度、すすぎになると、猛烈に水が溢れ出る。 


 

1回目に使った、バスタオル5枚と、

2回目に使った、家にありったけの残りのタオル。

さらには、毛布、シーツ、布団カバー、敷布団カバー、薄いマットレス、等々、、、と、

家にある、ありとあらゆる「水を吸う布」を使い果たし、やっと、床の水を全部、吸収した。 

 

布、売り切れ。 


 

年末年始に、3回もウチに来た修理のお兄さんん。

もはや、ウチの洗濯機の近況を熟知してるので、

「もちろん、後で見にいくけど、多分、洗濯機じゃなく床だったらば、マンションの人に言わないと!!!」と言われました。


 

〜原因究明と修理への旅〜

1)管理会社に電話 

※ 状況を説明してると、管理会社からは、「保証」とか「責任」の所在(誰がお金払うか?とか)を説明される。

※ いいから! 見てからで!!!

2)民間の「水のトラブル」に電話。

※「アクア救急センター」という所に電話してみた。

★30分で行きます。

★出張と見積もりは無料。

3)一応、パナソニックのお兄さんも、後で来る。  


 

この、3方向に電話で説明をして、誰が一番早く、一番良い、対応ができるか?って話ですが、

1)みんなして、私に、「排水がどうなってるか?見えますか?」と聞く。

※ ドラム式は、男性2人でも簡単には持ち上がらないです。

2)みんなして「おそらく、、、」と憶測でしかモノを言ってない。

3)だから!!何にせよ「誰か、見にこないと、先に進めません!!!」と言ったらば、、

 


 

1位)おめでとう!管理会社の担当と整備士さん。

電話から、20分後くらいで、とりあえず「見ないと!」と参上。

(いいぞ、机上の空論を辞めて、見に来た)

2位)ほぼ、同時に「アクア救急センター」

あと10分で行けます!と言ってくれたけど、

時間がかぶっちゃうので、1時間後にしてもらった。

3位)パナソニック

はなから、洗濯機じゃないな、と疑ってたお兄さんは、午後にいきますわ〜と、ゆったりと、控えている。


 

〜明らか過ぎる理由〜

超絶、わかりやすく、洗濯槽ドラムを動かしたらば、ホースが外れてた。

※ 動かしたから外れた、ではなく、

※ そもそも、そんな簡単に、外れるべきものではないらしい。

写真)ホースが外れてた。 

見事に外れてる。 


 

取り急ぎ、「アクア救急センター」はキャンセルしたけど、

パナソニックの兄さんは、

不慣れな、管理会社の人々の「おぼつかない点検と修正」の後なので、念の為、来てもらいます。

※ そんな簡単に外れるはずがない、排水のホースの部品も必要だし。  

動画)不慣れな、管理会社、四苦八苦の模様。笑

ほらぁ〜、大変じゃーん。笑。

「排水みえませんか?」とかきいてたけどぉ〜、

そう、簡単に見れないジャーン。

もう1回、言いますが、、

男性2人でも、そう簡単に、持ち上がるもんじゃない。 

「そうなりますよね〜。」(知ってるw)


 

とりあえず、家中の「タオル的な布」を使い果たして、

昨日は、シャワーを浴びても、

あ’’’!!! 拭くものが無い! という状況。

写真)「吸水の布たち」売り切れ 

来て、早々に、びしょびしょになった、管理会社の人々の靴下と足を、拭く布も無し。笑


もう、雑巾と、
フェイスタオルすら、無し。 


 

さて、取り合えず「急場」をしのいだのですが、

ホースがそんな簡単に外れちゃうはずはないので、

留め金が「流れちゃったか」?1個ないみたいなので、

午後はパナソニックのお兄さんも来ます。 

不慣れな対処を、早急に行ってくれた、管理会社のお二人、ありがとう!!!笑

りずむK


 

動画)坊ちゃん達は、お客さんが来ると嬉しい。 

そう、なるよね〜笑。