日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 16
  • 2021

「1匹みたら、100匹いると思え」ってあるじゃないですか?〜私は女性蔑視も五輪反対も「居る!」事を認識した方がいいと思う〜

...

 

私は、昨今の、

「コンプラ、コンプラ」とか、

「平等、平等」とか、

「差別、差別」とかについて思う事、多々ある。

思い過ぎて、書けない感じだったけど、書いてみる。

※当然、個人の感想ですが、賛否を唱える前に、(とくに否)、良く読んでください。 


 

まず、最初に出ちゃう言葉は「言い過ぎじゃない?」(うるさい!)という感じ。

セクハラ、パワハラ、モラハラ等々の「ハラスメント」についても、

「コンプライアンス」についても、

「差別と平等」に対しても、

「言葉の一人歩き」が気になりすぎる。 


 

まず、最初に「ココ」から行こう。(また長くなるから)

「オリンピック!!!!」です。 

当時「大騒ぎ」した、

森さんの「女性蔑視発言」です。

世界的にも、大きく報道されちゃって、

「差別、差別、差別、差別」と大騒ぎ。

私がその時、まず瞬時に思った事は、

「1匹みたら、1000匹居るから、その発言は、外に出た方が良いんじゃないか?」です。

最重要ポイントです)「差別」と「女性蔑視」が良いでなく、その発言が外に出た方が良いです。

※ 以下、「みんな」がそう、では無いです。⬅︎やれやれ、めんどくさい。

1)森さん的な世代だったり、

その世代にとっては、「男女平等」は、後から湧いて出た、新常識だったり。

2)「男社会」だったり、 

女性が、政治とか、権力の場に出てくるのを、あんま、快く思わない人が、 

絶対に「沢山おられる」じゃないですか??? 

※ 政治の社会に限らず、どの会社にも、どの家庭にも、

「女のくせに」という考え方は、無くなった訳じゃなく、半永久的に「存在」はしてるけど、時代と共に、そういう事を言うのが「まずい」ってなってるだけですよね? 

そして「まずい」し「非難されるし」「ネットで叩かれる」とか色々、もろもろあって、

「みんなビクビクして、言わないけれど、思ってる人、沢山いるよ〜」という事を、

森おじいちゃんが、口が滑って言っちゃった! 

でも?「1匹みたら、1000000匹います」からね。

そういう考えの人が。(そして、居なくならない) 

※ しかも、森じいさんは、謝ったところで、根本的に何が悪いか解ってないから、口を開けば、「失言」につながる。みたいな。w

※ ほら、結局どう転んでも「女なんて!!!」という思想は、がっつり持ってるしと言うのが、どんどん露見しちゃう。

そういう思想の人が根絶されないのも「社会」だから、全部、居なくなったかのように、「包み隠しちゃう」のもどうか?と思って、

思い切って、言っちゃった、森じいさんが居た事で、

「そういう考えの人、社会の中には、沢山いますよ〜!」って再認識できて良かった気がしてる、という事です。 

※ 女性蔑視、女性蔑視、騒いだから、後釜は「女性が相応しい」とか言って、「女性にポジションを与えて」かっこつけるのもどうか?と思うし。⬅︎急に、女性代表にされた橋本さんも、かわいそう。 ⬅︎むしろ、男女平等じゃない。笑

 

しゃべれば
しゃべるほど、
本当には「女性なんて家事やってな」的な
本心が溢れ出ちゃう人。  


 

そして今度は、

二階幹事長の「オリンピックは中止の可能性も、、、」です。

みんな思ってますよね? 

その可能性は、かなり高い確率で有る!って。

しかも、国民の80パーが「中止」を望んでいるか、「どちらかと言えば、やらない方が良い」と思ってる中です。

〜「テレビ報道」では、、、〜

1)聖火ランナーがスタートです!とか

※ 「復興五輪」とか言って、福島でスタートしても、福島の人は、まだ「非難生活の人も居るのに時期尚早」と思う人も多々いたり、、、、

※ 毎日、どこかしらでは、コロナの影響で「公道での聖火は中止」とかね、、

2)五輪まで、あと100日とか、

※ とにかく、五輪への「期待感」をあおるとか、、

3)「競泳の日本代表が決まりました」とか 

とにかく「五輪ありき」の報道しかしちゃいけない!みたいな感じの空気が漂ってますが、

「五輪のニュース」と「今日のコロナ情報」が、交互に報道されてる中、「中止の可能性が無い訳がない!」という話なのに、何かと、また、色々と「包み隠して」いる。

※ 基本的には「テレビを筆頭に利権が絡んだ人」目線の報道しかしちゃいけない、みたいな。

※ しかも、もう、ぶっちゃけ「利権が絡んだ人」しか、開催を望んで無い。

そんな中、また、口が滑っちゃった人が1人。

その可能性は有るに決まってると、みんな思ってますよね?

(「中止」じゃなく「中止の可能性」は有るに決まってる)

「1匹みたら、100000匹は余裕で居る!」と思え。です。


 

※ 深夜番組とかだと、色んな立場の人が、ちゃんと「五輪をやる理由」と「やらない理由」と討論したり、

※「やるべきでない」派が、上回る実情をちゃんと伝えたりしてるけど、

日中の、むしろ偏った報道は、もう「利権(スポンサー)」絡みとしか思えない。

なので、また、立場的には、言っちゃダメな、おじいちゃんが口が滑ったけど、w

「その考え方は、有りますよー!」って事が、ちゃんと表に出て良いと、ワタシは思います。 

※ むしろ、何を今更、騒ぎます?  

 

口が滑っちゃった人。 


 

そんなこんなで、なんでもかんでも、

「差別」だ「平等」だ、「コンプラ」だ、

「ハラスメント」だと、言い過ぎて、

何もできないし、何も言えない世の中で、

口が滑っちゃう人、結構、重要なんじゃないか?って思ったりする訳です。 

だって、みんな「包み隠してだけで、本当は、思ってる」んですから。

「1匹みたら、1000000匹くらいは余裕で居る」です。 

という、話です。

りずむK  


 

追記)「コンプライアンス」に関しては、なんかしらの、

「お役立ち便利ツール」みたいに使われている気さえする。

言葉に困ったら「コンプラ、コンプラ」言ってる気がして、

その中に、日本人特有の、

「行間を読んで、空気も読んで、みんなが、うっすらと波風を立てず、平和にできるように、うま〜ぃことやってくださいね〜。」みたいな、

(それがモラル=道徳=社会常識です)みたいな、

多くを含み過ぎていて、

「コンプラ、コンプラ」言われるけど、

コンプラって何????と思って、三回くらいググってみたりしてるけど、

やっぱ、すごい「うーーーーっすら空気読んでね〜」というお役立ちワードにしか思えない。⬅︎良くわからん!w

良くわからんし、うるさい! 

1匹め代表たち。