日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 4
  • 2021

続「人の心がすさんでるスポーツ」増量中!(涙)〜コロナ2回目のGWは本当にひどい。〜

...

 

5連休じゃないですか?

毎日、ほぼ絶好の行楽日和じゃないですか? 

コロナで「ステイホーム」のGWじゃないですか? 

〜どうなって来たか?〜

1)「ゆっくり寝てたい」のは最初の1〜2日

※ 最初の土曜とか、日曜は、「休みの日は朝寝坊したい」とかあっても?

※ 2日目、3日目、4日目ともなると、そうでもないどころか、むしろ、「寝飽きた」感じになるのかも?

2)いく所ないから「ただ、外に出よう!」とかね

※ 大まかに全国的に「気持ちは緊急事態宣言」下。

※ 密を避けて、でかけようか?と

3)朝の人口が、どんどん増していく。 

※ 人の散歩、犬の散歩とか、

※ 朝のラジオ体操、大賑わい(ラジオ体操は全国的に6時半)

※ 独自の筋トレとかヨガとか、

4)「ストレスの解消」方法も、朝活の方向へ 

※ 特に「ジョギング族」は、前から居たけれども、

※「居る」だけじゃなく、どんどん増加して、

走る人の量が増えるだけじゃなく、スピードも増してるし、イライラしてる人も、猛烈な勢いで増加。 

 


 

この前、書いた通りですが、もう一回言うけれども、

誰しも「朝の心と体の清々しさ」を求めて、

早朝の空気を吸って元気になろうと、

出てきるんじゃないのですか?????  

歩いたり、走ったり、犬とたわむれたり、写真撮ったり、筋トレしたり、

とそれぞれの過ごし方はあっても、

楽しく、清々しく、健康的な、体と心を作ろうとする活動、それが「朝活」じゃないのですか? 


 

まぁ〜、兎にも角にも「イライラしてる人」が多過ぎる。

※ 朝の5時とか、6時からですよ??? 

「怒鳴る」「暴言」「舌打ち」「睨みつけ」それから、

わざと、人が集まって話してる「輪」の真ん中を、肩をぶつけて通過する、等々の、

「イラっち」さんが、急増中!!!!


 

1)犬だけが、集まってる訳じゃない。

※ たしかに、この気候とGWに誘われて、犬の量は、どんどん増えてます。

2)山下公園のバラ園は「満開」です。

※ バラ園を愛でる人、そして、写真を撮る人も増量 

とにかく「早朝」にも関わらず、賑わってるというコトです。


 

私の写真や動画を見て「これは邪魔だわ〜(迷惑)」と思った人もいたかもしれません。

1)でも、犬にも道をあるく権利はあるし、 

歩く時は、左に寄ってるようにしてるし、

向かいからも、後ろからの人にも気を使ってるし、

1)「バラ園」では、薔薇の写真を撮ってる人も多く

人も立ち止まり、薔薇を愛でてるし、

薔薇の写真も沢山撮ってるし、(特にお年寄り)

その「バラ園」を、猛スピードで通り抜けたくて、

立ち止まってる人に対して、舌打ちや、肘鉄をするならば、

あなた、バラ園の外を歩きなさいよ?と思うのは、私の勝手でしょうか? 


 

山下公園内の道路(通路?)に関しても、

人々の会話や挨拶の輪に、舌打ちして、

「猛スピードのジョギングの邪魔だ!!!!」と言わんばかりの態度の人々。(10人やそこらじゃないです) 

「プロムナード(歩道)も公園内も、自転車は禁止!!!!」の時点で、

自転車以上の猛スピードでのジョギングは、老人とか弱者に対しては危険物じゃないかぃ? 

「弱者」を押しのけて、猛スピードで走りたいならば、道路の、バイクレーンでも走ったら?と思ってしまう。

GW中で、行きも帰りも(朝5時〜9時)、車道はガラガラです。

思い切りダッシュしても、車に引かれるのは、あなたの番です!と、

あなたが「弱者の立場」になる場所に行って、好き勝手に走れば?と、思わずにはいられない。  


 

もう一度、テーマに、立ち返りますが、

「朝活の、健やかなる心と体」はどこへ行った?って話です。

馬車道にあるジムは、8時オープンくらいなのかな?

私の帰り道、毎朝、大行列ができていて、

それを待ってる人がまた、イライラしてたりもします。

いやいや!!! イヤイヤ!!! 

「ジムが開くのを待ってイライラするなら、もう、馬車道を走ってたら?」みたいな、、、???

※ どうせ、並んでるのは「ランニングマシーンの争奪戦」だと思います。   


 

朝で、これだけ、混み合ってるならば、日中は推して知るべしです。

毎朝、前日から公園に、山の様に積まれた「ゴミの山」が、それを物語っています。


 

人々の心のすさみ方が、ひど過ぎる、二回目のコロナGWです。   

飲み屋街の「野毛」は、最高の繁忙期のはずが、ほんとどシャッター街となっている。

「八郎酒場」も、苦渋の選択で、「アルコール提供NG」となってからは、ついに休業を選択。 

野毛のほとんどの店が、「酒を提供しないなら営業しても無駄」という種類の店。

となると「やむなく休業」とするしかない。 

※ 要請を無視して、酒を出してる店はやってます。


 

みんながみんな、全く終わりの見えない戦いに疲れて、苛立っているし、不安になってるし、

「怒りの矛先をどこに向けたら良いか?」分からないのも、非常に良く分かります。

でも、その怒りの矛先は、

間違いなく「自分より弱いモノに」対して、

「邪魔なんだよ、クソがぁああああああ!!!!」と怒鳴りつけて、どうなるものでもないです。


 

さて、明日も「悪意」のある、

「不健康な朝活」の人に、飲み込まれず、

健康を維持するコトが目標です。笑 

コロナの前から、全てがうまく行ってなくて、人生の「非合理」「不平等」「無慈悲」を受け止めて、怒りの矛先も、自分の中で適当に処理してる私は、

こういう「非常時」には、強い方だと思います。⬅︎そうなりたくてなった訳じゃないけども、結果的にね、、。

皆様、皆々様、どうか、GW最後の1日、楽しく、健やかな1日になりますように。(私もね!!!)

りずむK