日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JUN
  • 2
  • 2021

横浜に来て、5回目の開港記念日。〜5年目の決意「ワンコOKのライブをやるぞ」w〜

...

臨港パーク


 

2016年9月28日、横浜に引っ越し。 

今日は、横浜に来て、五回目の開港記念日。 

これから、迎えるのは、五回目の横浜での夏。


 

私が「あれ?私、横浜に引っ越したらいいじゃん?」と、ただ、うっすら思ったのは、2016年の7月。

友人のハマーが戸塚にスタジオをオープンしたから、お祝いに行って、ただおしゃべりしてて、そう思った。 

「その2ヶ月後には、ちゃっかり横浜に引っ越した!」という、行動のきっかけをくれた、

アーティスト(ラッパー、プロデューサー)ハマー。

とても、行動力があり、人を引きつける人望があり、求心力のある男です。  


 

「ハマーのパワーに引き寄せられて、横浜に引っ越しちゃう勢い!!」まで!!!!

、、、は良かったが、私は、その後、停滞中。笑

※ なんでも、スローで、石の上にも3年、というよりは、10年計画なので、待っててね。

①2017の夏)地方に行ったりしちゃって、横浜感ゼロ 

※ 2017年の夏は、まだ、地方のイベントに出演したりしちゃって

※ 秋になってから、ドルフィーと、パラダイスカフェでライブをやってみたりした。


 

②2018の夏)今年は「横浜に居よう!」と決意。

※ 「滝さんのパラダイスカフェ」を起点にライブ活動を始めたりして、、。 

※ 私のライブを観た、滝さんが「コラボ」をオファーしてくださり、

※ 8月に、滝さんと初コラボ

※ 9月に、滝さん&美恵子ママ、とも、初コラボ

※ 11月には、ちゃっかり「滝ともはる40周記念コンサート」@関内ホールに出演。

※ 12月の年の〆には、滝さんと「クリスマスライブ」も行う。

2年目(2018年)の1年間で、急に「横浜色」がちょっぴり出てきました。


 

③2019年)「滝ともはる一色」の一年。

※ 滝さんが「りずむさん、僕を、1年間プロデュースしてください!」と、言ってくださり、

※ 僭越ながら、丸1年、滝さんのプロデュースをさせていただくことに。

※ 横浜に根ざして活動し、横浜にお店を構えて20年のアーティスト、滝さんと関わらせていただくことで、

「横浜の一歩目を踏み出した」感じにしていただいた。

滝さんは、ひたすら、私を、方々で紹介してくださるので、色々な方にお会いして、

FM横浜「横浜の夜は眠らない」にも出させていただいたりとか、、、。 

とにかく「私と横浜」を、滝さんが近づけてくれた。

※「同プロジェクト」は、2020年の1月に、まる1年の活動後、ひと段落となりました。


 

④2020年「ざ、コロナイヤー」!!!! 

※ 横浜4年目の夏は、ただただコロナです。

記憶に新しい、昨年(2020)は、コロナでしかない。

滝さんを、1年間プロデュースが、ひと段落した途端に、世界がコロナ一色に!!!!

※ いくら「引きこもり」と言えども、こんなにも誰にも会わない1年間は過去に無かった。 

※ 病気であったとしても、「 病院生活、は意外と、人が溢れかえってるし、(医療関係者から、病人から、お見舞いの家族やら、病院ってのは、人で溢れてる)

※ 50年弱の人生で、9ヶ月くらい「ゼロヒューマン」で過ごした2020。

「横浜」も「アーティスト」も、「犬」すらも関係なく、誰にも会わなかった2020。   


 

⑤2021年)「旅は道連れ、小西キャラバン!」笑 

※ 久太朗とマメ太に、癒され、助けられて居る私。

2020年のクリスマス。

「みくちゃん&みえさんBD」をきっかけに、

「散歩にはちゃんと行こう!!!!」となる。

※1)「 ゼロヒューマンの沈黙」を破り、ちゃんと、散歩で人に会いに行く。

※2)「みくちゃんの15歳のBD」で初めてカメラマンの小西さんに遭遇。

からの、、2021年。

全くもって、

YOU、最近「それしかやってないよね?」と思うでしょう。(だって、ソレしか、やってないんですものw)

※3)2021年は「朝のお散歩と、朝焼けハンターと、小西キャラバンのオンリー日々」となっております。笑 


 

はい、ここまで、読んでくださった方、大変、お疲れさまです。笑

やっと、今日の本題ですが、

横浜で五回目の「開港記念日」の今日。

1)私を、横浜に引き寄せたハマー率いる「ユニスタ」は、今年も、開港祭のメインステージに出演。 

2)私がプロデュースさせてもらった「滝&米重さん」も、今年も歌うかな?

(今年は、お休みかも、、、です)⬅︎未確認。

3)横浜の犬を撮り続けてる、小西フォトグラファーも、撮影班で開港祭です。

この、ご時世なので、いつもみたいに「お疲れ〜」と言って、差し入れを持って、ふらりと行けないなのが残念ですが、

1個1個、一歩一歩のご縁と、繋がりに感謝しつつ、

私も、相当、のんびりですが「横浜に根ざしたアーティスト活動ができるようになりたい!」と思っております。 


 

そうですね、まずは「有言実行」なところで、

とにかく「お散歩」だけ、できてる私。

わんちゃんと、犬友のご縁に感謝しつつ、

できるコトからコツコツと、、、と

「わんちゃんOKのライブ」を企画したいと思います。 

※ 多分、ただただ「カオス」になりそうですが、それも含めてのライブで。笑。


 

と、言うわけで、横浜で迎える、五回目の夏。

公約)今年中か?は置いといて、わんちゃんOKのライブやりまーす。 

色々な、繋がりと、ご縁に感謝して!!!

りずむK  

PHOTO BY fumikazuKONISHI
@  開港祭の 臨港パーク。