日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JLY
  • 4
  • 2021

スタンドFM(※個人のラジオみたいなもの)始めました。とさw

...

すたんどFM用のアー写 ⬅︎とったんかぃw
photo by fumikazuKONISHI


 

今後、来るだろう「トレンド」と思われるSNSです。

〜スタンドFMの特徴〜

1)音声だけのSNS

※ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、等々の、文字&画像のSNSに対し、「音声のみ」です。

2)声を発するのは「発信者」のみ

※ ラジオの様な感じで、発言をするのは、投稿者のみです。

※ 世界規模で流行ってる、「クラブハウス」は、その部屋にいる人間が、どんどん勝手にしゃべったりします。

※ 「すたえふ」は、投稿者のみが喋り、リスナーはコメント欄にコメントができます。

3)「録音」

※ 投稿者が、テーマを決めて、しゃべったり、朗読をしたり、歌ったり、演奏したり、「録音したもの」を配信するパターンと、

4)「ライブ」

※ 「ライブトーク」を始めると、フォロワーの人も、そうでない人も、集まってきて、聞く。 ⬅︎聴きながらコメント欄にコメントしたり


 

まぁ、だいたいこんな感じですが、

凄いわ〜と思うのが、

例1)ただ、家でだらだらしてる人が、だらだらしゃべったり、お菓子をぼりぼり食べたりするのを、ただ聞いてる人がいる とかw (意外と、大勢、聞いてたりします)

例2)皿洗いが大嫌いな主婦が、毎日、お皿を洗ってる時だけ、おしゃべりするライブがあったり、

※ ずっと、水の音とか、皿がガチャガチャ言ってる。

※  特に、テーマがあるわけじゃない、ただ皿洗い中に雑談する(1人でね)

例3)がちな「テーマ」の人、がガチで、この「スタエフ」でのお金の稼ぎ方をレクチャーする配信もあれば、

※ ユーチューバーみたいに、かなり稼いでる人は稼いでいます。

例4)ブラジルに居る「石油王」が、世界を渡り歩いてる話や、世界の文化の違いを、毎回、シリーズで話したり、とか、

例5)毎日、英語でクイズを出す人あり、

※ 答えは、翌日の配信で、言います。

例6)毎日、ライブ配信でタロット占いの人あり、

※聴いてる人の、その日の運勢を、タロットで占ってくれる。

※ ちなみに、私は、今日「沢山、緑色の空気を吸って、たくさん緑色の空気を吐きなさい。あなたには、癒しが必要です」と占ってもらった。笑

まぁ、言うたら、本当になんでも有りなんです。  


 

1)インスタは、動画60秒しか投稿できません。

「60秒?短い!!!」と始めたばかりの人が言ったりしますが、

※ 逆に言えば「そんな長い動画を載せても、他人は見ない!!」というコトだったりして。


 

2)ユーチューブでも、最初の30秒で、離脱する確率が高い!と言われており、

※ 大抵は、動画がスタートして、見始めて、すぐ、辞める、ってコトです。

※ 30秒も、見たもらえたら、良い方だ!ってコト。 


 

3)「ファスト映画」が、求められちゃうご時世 

※ 映画やドラマの「あらすじ」とか「見どころ」と「ことの顚末」全てを、10分程度に再編集しちゃって、配信するのが「ファスト映画」 

※ 要はどんな映画か(ドラマか?)知りたいけど、「手っ取り早くして!!!」という視聴者の需要があるから、コレがアル訳です。

ハリウッドスター等、いわゆる「著名人」とか「豪華俳優陣」の出演ですら、「10分で教えてね!!!」な訳ですから、

凡人の、60秒以上の動画とか、10枚の写真とかは、どんどん「いいね」を押すだけで、

実は、誰も、見ないご時世な訳です。 

※注)「ファスト映画」に関しては、違法です。!


 

そこで、浮上してきた「スタンドFM」ですが、 

「聞き流せる」って凄いことで、

読まないで良い、見ないで良い、

発する方も、受ける側も「ながら」ができる。 

最初「知らないおじさんとかおばさんの、10分以上の話を、聴くものか???」と思ったけれど、

次々、聞いちゃったりして、、

ほぅ〜、そういう世界かぁ〜、みたいな。

むしろ、1−2分とか、5分とかで配信が終わっちゃうと、「え?短いよ!もっとしゃべっててよ」という感じになります。

※ 聞いてるこちらも「ながら」なので、2−3分でいちいち話が終わってしまうと、なんか、ブツブツ切れる!みたいな印象になったりする。 


 

そんな訳で「私は、ここの場所で何を配信していくのか?」とかなり迷いながらも、

1回目は「自己紹介」とかがいいんじゃない?と言われ、

あ、そうですかと言って、なぜか

#1)「5キロ以上太ったら、ブラジャーだけは買い換えないと無理」という、以前に書いたブログを朗読し、 

その「ダイエット?」つながりで、

#2)「ダイエットマスター」という自分で作詞、作曲した曲を、朗読し、

土曜の朝と、日曜の朝、ライブ配信を、2回ほど、ぐっだぐだでやってみました。⬅︎消すかも、ライブはグダグダすぎ。 


 

アプリをダウンロードしなくても、聞けるので、

ちょー暇な時、

それこそ、掃除してる時とか、運転中とか、

眠いけど寝れない時とか、

くっそ暇だわ〜って時に、

聞いてあげてください。笑  


 

今まで、表情とか身体を使って表現してきた訳ですが、そのどちらにも頼らず、声だけで、人に何が伝えられるのか? 

今のところ、ベッドの中で、配信したりして、ハードルが引くいので、色々、やってみています。笑 

※ スタエフを始めよう、と思ったら、ぜひ「犬さらい隊長」をフォローしてあげてくださいませ。 

りずむK   


 

追伸)名前は、変えるかもです。

「犬さらい隊長」の独り言。

#1「5キロ以上太ったら、絶対に無理な話」

https://stand.fm/episodes/60dc1b450f804f00064ad38e

#2 「永遠のテーマ、ダイエット」についてしゃべってみた。
https://stand.fm/episodes/60df07d40f804f00064b093f

ライブ配信してみた ⬇︎(グダグダの土曜の朝)

https://stand.fm/episodes/60df9e4eb22b11000682dccb


 

 

名前「犬さらい隊長」の 

チャンネル名「犬ばかアーティストの独り言」

⬇︎⬇︎フォローしてあげて?笑

https://stand.fm/channels/60dbd0c004bb1691c1a47f98

やる気あるっぽい写真 w
photo by fumikazuKONISHI