日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 17
  • 2021

続⑥「マッチング、、」〜恋愛初期の、相談相手は同胞〜 

...

参加グループというのが


 

アプリ開始の二日くらいで、色々「押しちゃった」私。

「いいねありがとう」とかね。

以後、メッセージもやたらに来ちゃうし、メールがなりつづく。

※ 空前のモテ期みたいになってますが、アホみたいに色々「いいねありがとう」を押しちゃってるからです、、、汗。 

そして、プロフィールの中に「参加グループ」という項目があります。

※ 婚活は、個人戦です。

※ グループとかコミュニティーで何かする、と言う事はない。

でもその「コミュ」の存在は、

ぱっと見て、その人の情報を多く得られるし、

「趣味趣向が合う人=共通項」を探しやすい。

例)飲み歩き大好き

例)犬と会話できます

例)海が好き

例)ドライブ大好き

例)毎日連絡したい 

例)連絡はまめな人がいい 

例)ネットフリックス

例)キングダムを読んでます 等々、、、、

私が「入ろっ!」と思って、色々押しちゃったグループです。 

写真)私が参加してるグループ  



 

毎朝アプリから「今日のおすすめ」という男性の情報が届きます。(10時くらいかな?)

プロフィールとか、年齢とか、そして、この参加グループとかも併せ、色々な情報を元に、

マッチしそうな男性を「おすすめ」してくれてるのかな?と思っています。

最近、気づいたのは「今日のおすすめ」の人への「いいね」は無料。

最初の三日で、色々押しちゃった私は、反省して、

それ以降何も押さないので、 

毎日の「おすすめ」もスルーしてたけども、

あ、そうか!

毎朝九時ー10時くらいに、やたらと新しいいいねが来るのは、

1)皆さんの元に、今日のおすすめが配られる

2)私のプロフィールもまた、新たな人に「おすすめ」されて、新しい人の目にふれる

3)そして「今日のおすすめの人」への「いいね」=アプローチだけは無料(ノーカウント)なので、押しといた方が得!

ってことかぁ〜、と気づいた次第です。

※ 特に、色々と有料な男性にとっては、「いいね」押しても、いいねの残量が減らないならば、

押しといた方が「あたる確率はあがるかも?」とか、、ね。

  


 

そして、私は、最初の三日に色々押しちゃった中から、

1)参加グループの趣味趣向を見たりしながら、

2)メッセージを交換したりして、

3)仲良くなれそうな男性を選び

この1週間、やりとりを重ねてきた訳です。 

 


 

「恋愛初期設定」

なるほど〜、と思うのは「恋愛と結婚」を求めて、人が集まってるサイトなので、

1)知り合ったらば「今後、会いたいな。。。」は大前提。 

2)まだ、会ってなくても、知り合った瞬間から恋愛が始まってる。

3)ゆえに、恋愛初期には、あってしかるべきモノが来る!

すなわち、

「おはようぅ〜、今起きた」とか

「雨だね、お散歩いけないね」とか

「会社、いってくるね」とか

「今、昼休み〜」とか

「仕事、終わった〜」とか

「今日は、何したの?」とか

「もう、寝るね、おやすみー」等々の

「おはよう」から「おやすみ」までのほうれん草です。

私、「連絡は毎日とりたい」とか「連絡はマメな人がいい」グループですしね。

※ 前の夫が、おそろしく、ほうれん草できない人だったから

※ 私には、よりいっそう、ほうれんそうは大事(報告、連絡、相談)

さすがにまだ会ってない人は、そこまで、たくさんは来ませんが、「おはよう」と「おやすみ」くらいは来るかな? 


 

そうだよね〜!!!。と、なんか納得。

恋愛の初期なんて、一番、盛り上がってしかるべき時。

その恋愛初期から、連絡がマメじゃない人は、先が知れてる。

 


 

でも、みんな「マイペース」にしないと疲れちゃう。

悪い例は「返事がこないと、いちいちプレッシャーをかける人」。

みなさん、割と「送っただけ」な感じで、仕事行ったり、

私の返信も、数時間後に、見て、返事はしたり、しなかったり。

忙しい中で、色々、やってるだろうし、他の女性とも交流してるだろうから、、、と推察できる。

そんなスタンスなら、お互い、いい感じに続くけども、

〜圧力タイプ〜

1)返事がないと「あ、忙しいのね!」とか、 

※ なんか、言い方が、、

2)「今日は、もう出番なしか?」とか、 

※ だから、言い方が、、

3)さらに「会う気ないでしょう?」とか 、

※ 攻め狗 ????

ささいな言葉でも、なんか「追い討ち」をかけてくるので、

「1個でもスルーされると嫌なのかな?」という重めのプレッシャーを受けるし、

さらには初めて「電話する?」と言ってきたから、「ちょっと落ち着くまで待っていただけたらできます。」と言ったのに、

5分後くらいに、電話がかかってきちゃって、

私が、出られなかったら、

「もう、電話しないから大丈夫!!!」と言って、OKスタンプを送ってきたので、 

「うん!うざいな!ギブ!」とブロックしました。

※ 会う前から、なんで、その人のタイミングで、毎度返事しないといけないの? プライドやたら高そうだし無理!、、、とかね。


 

ブロックした人以外の、皆さんが面白いんです。

昨日、なんか、疲れちゃって、早くも「婚活やめよかな?」となった私。

みなさまに、その主旨を告げる。

「すみません、お会いしてもいないけど、もうギブかもです」とか。

すると、なぜか「恋愛目的」で知り合ったはずなのに、

「おおお?どしたよ?大丈夫?」となって、私の恋愛相談にのるはめになったりして。⬅︎なんでやねん?と思いつつ、みんな優しい。

※ 同じ「婚活」にいどむ仲間として、同様の悩みもあるらしく、ふむふむとか、相談に乗ってくれた人々。


 

1)けけ(58歳)カーレースエンジニア  

※ カーレースの仕事で世界を旅してきて

※ 今は日本で、同様に、カーレースエンジニアをしてて(横浜)

※ 10数年来の、仕事仲間(65歳)とハウスシェアをして、

※ 毎日、朝晩、絶対二人でご飯を食べたり、

※ 屋上で、二人で、BBQとかプールに入ったり、

「え〜と、けけさん?けけさん?人生が充実しすぎてますよね?」笑!

絶対、今のパートナーより楽しい人なんていないと思いますよ!!!

良き理解者がで、長年の友である男性と、一緒に暮らしているから、公私共に、充実しまくってる。

毎朝の、お二人の朝食の写真とか、(笑)

おじさん二人で、プールも楽しそうですし、、

そもそも、最初から「三人で飲もうぜ!」と言う誘い方です。⬅︎65歳の男性も来る。笑 

むしろ、楽しそうだから、飲み友達にはなりたいので、交流が続いてるけど、

「けけさん、絶対、婚活は、いらないじゃないですか〜!」といつも言ってる。

※ 本人曰く、もう一度、女性と結婚したいんだよ、、一応。と言うてるけど、 多分、今の生活よりいい生活は無さそうで、面白いです。


 

2)たかさん(53歳)自由業 

ハサミを、美容師さんとかペットのトリミング店に売ったりするお仕事で、一人でお仕事してるから、完全に時間は自由ですと。

※1)マッチングで出会う 

最初、何度かメッセージのやりとり後、

※2)二日後くらのメッセージ

「ごめんなさ、ストーカーみたいですが、りずむさんが素敵だなと思って、インスタとかブログを見つけちゃいました。

始めは、最近のブログから読んでたのですが、最初から読みたくなって、りずむKサイトの最初(2015年)のブログから読み始めて止まらなくなってます。」

たかさんか〜、この犯人は!笑 

私は名前とか顔を隠してないので、検索する人もいるみたいで、

婚活アプリを始めてから、それらしき人の「足跡」みたいなものは見て取れるけど、

昔のブログを、1個1個ひもといて、全部、見てる人は「一人」です。

延々と続く、見事な「1」の羅列。

写真)「誰か一人、全部、開けてみてるぞ!」という、私のサイトの管理画面。 

※ 写真の下も、延々とつづいています。

※ この写真はたかさんに進呈しました。笑   

タカさんですねー。
読んでます。笑   


 

これは、本当にありがたいです。

新しい人と知り合うのに、壁の多い私。

職業も変だし、病気もあるし、色々もろもろ、

会って最初に言う事でもないけど、知り合うにはいちいち説明が必要。

かと言って「私のこと知りたくば、ブログを読んでください」は失礼千万だし、一方的すぎる。

でも、タカさんは、

「りずむさんの文章と、坊ちゃんたちのかわいらしさと、タップの動画に見入ってしまい、止まりません」と言って、

「楽しんで、私の事を知ってくださって感謝です!」と伝えるのみ、という感じです。 

そんなタカさんですので、

昨日の「もう、婚活疲れた、やめようかな?」への反応は、

「ちょうど皆さんがお盆の時に、アプリを始めちゃったから、皆さんが「会いたい」という状況で大変なんじゃないか?と思ってました。」 

ゆっくり、お大事に。という感じの癒しコメントです。(かたじけない)

「一応、いつか、1回はお会いしてお礼をいいたい感じではありますが、それも叶うかどうか、、」という事も、軽く受け流していただいて、、、すみません。


 

3)ゆう(42歳)保険屋さん 

保険屋さん(10年)

42歳という若さが無理じゃなくて、初婚が無理と言ってた彼です。

一番、ふざけてて、一番、軽口しか叩かないので、話しやすい。

「絶対、遊び相手さがしでしょ」と思うから、こちらも気楽だし、

普通に「今、こう言う人と会ってて、こんなこと悩んでる」とかも話しやすい。

意外にも、こんなやつに、悩みを聞いてもらうと、「そんな、まともなことも言えるのね」という、鋭い観察眼的な意見を述べてくれたりして。  

※ あと、柴犬のあんずちゃんを飼ってるので、なんか、凹んでると、犬とうさぎの動画を送ってくれる。 意外と役に立つ男です。⬅︎と本人にもそのまま言える、気楽な人です。


 

4)けんじ(49歳)会社員 

「おはよう」とか「元気」とか、「お散歩いった?」とか、むしろ、それだけが、たまに来る。

※ もしかして、既婚者じゃないか?という気がしないでもない。 

また、長くなってきたから、つづく。

けんじさんの趣味とかも面白いから、また書くかも?です。

かくして、私は昨日、「もう婚活つかれましたわー」という悩みを、

同じく婚活を頑張ってる「同胞」たちに聞いてもらって、励まされた、感じになっております。 

りずむK  

同胞。笑