日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 30
  • 2021

続 11話「マッチング、、」〜第二波とかよりも「婚活リテラシー」〜〜

...

 

前回の第10話で、「これまでと、これから」みたいな事を書いた。

今朝、ちょうど、アプリ開始から、3週間。

3週間、翻弄され、荒波にのまれ、なぜか疲弊し、若干げっそりしました。

※ 慣れないことをしたので、1、5キロくらい痩せた。w 

もちろん、楽しい方、興味深い方、面白い人、魅力のある方も、いらっしゃる中で、

絶対的に「変な人」も居るわけです。(それがSNSの怖さ) 


 

自分自身が「変なもの」を呼び寄せてる、という可能性は少なからず、絶対にあるので、多々、反省!!!  

反省1)「軽率」 

※ 当初から書いてるように、「いいね」=マッチングを意味する。

※ 相手からの「いいね」に、「いいねありがとう」をすることもも、マッチングを意味する。

マッチングすると、互いに「会話」できるようになるので、ちゃんと、クリックする時に、考えなさい! 


 

反省2)真面目すぎ。 

※ いちいち、真面目に「返事」をしなくてよろしい。 

※ 「断る!」って事は、お互いの時間を無駄にしないためにも、ただ「相手をブロック」すればいい。

※ 余計な挨拶とか、「お断り」のメールとかいらん。

※ 余計な会話をすると、相手を期待させたりする。 

相手に変な気遣いする事なく、ただ「違う!」と思ったら「ブロックする」それだけのシンプルな作業でいい。

というか、そうじゃないとダメ。 

※ たった今も、「いいね」が来たのを、即ブロックしました。    


 

反省3)とにかく、はっきり断る! 

※ 「いいな」、と思って、会話がはずんだりして、

※  徐々に、近づいても、

違った!!!! ってなった時、断りづらくならずに、 

さっさと、断りなされ!!!!!⬅︎意外と、弱々しく、相手に引きずられる。  


 

そんな訳で、友人知人に相談しても、

「また、同じことしてるー!」

「りずむ、割と、賢いはずでしょ?」

「なぜ?バカにひっかかる????」

「自己肯定感、低めも、いい加減にやめろ!」

「もう、りずむが動いたら、男性は動くって解ったよね?」

「だらだら、ふざけない!」

「ちゃんと見て、聞いて!」

「リハビリと遊びは終わりにして、やり直し!」

と、多々、説教を受け、

おっしゃる通りです、、、、、という状況です。 

 


 

そんな訳で、

1)この3週間で、訳わからないくらいマッチングされたのを、片っ端からブロックして、

※ 会話をした人も、してない人も、「会う気がない」ものは、とにかくブロック。

※ ブロックしないと「メール」きちゃうからね。

2)これまで、親しく「会話」してきた人だけを残し、

※ 会った人も、会わない人も、

※ 「恋人&パートナー」という形にならなくとも、今のところ、出会った事が良かった、という「新しい友人」のみを残し、  

3)とにかく、しばらく「新しい人」との接触は休憩。

※ また、訳わからない波にのまれたくないし、

※ 更に、新しい人と出会っていくよりは、

※ 今まで、知り合った方を、もっと知りたい。  

それが「恋愛&パートナー」につながらなくとも、良い出会いを、とりあえず大事にしたい。

ぜぇぜぇ、、、(疲弊中)


 

と言う訳で、私は今、

「第二波」なり「セカンドシーズン」なりの、変なドラマを避けるべく、地下に潜伏中です。

そんな中、某「大学教授」との会話。 

※ 朝のお散歩って、本当に色々な人が居るんです。笑 

りずむ「出会った男性たち、だいたい、俺、もうアプリやめるわ〜。って言うんですよ」

教授 「そうなの?」

りずむ「言いますね。そして、りずむも辞めなよ、ってね」⬅︎ここポイント

教授 「へぇ?」

りずむ「りずむ、SNS向いてないよー。とかね。俺もやめるから、お前もやめろ的なね、、、。」

教授「はぁ、面白いねソレ。もっと、他にいい人現れないかな?ってならないのかな?」 

りずむ「なるに決まってます! でも多分、キープしときたい人には、アプリやめろと言う感じじゃないか?って感じです。」 

教授「人間って、色々物理的な制約の下に生きてるので、地理的な制約のない出会いだと、終わりが見えないなって

りずむ「そうです、いつまでも延々、目移りしてたらキリがないから、ある意味、この人をもっと知りたい!そして、お付き合いを前向きに考える!!、と思える人に出会ったら、ある程度アプリは休憩すると思います。」


 

りずむ「でも、それ以前に、りずむも辞めなよー!!、って言ってくる。」

教授「相手に辞めて!というのか。なんか動物の行動学を聞いてる様で、興味深い」

※ そうそう、マウントするよ。笑

※ しかも「俺やめる!」って言ってね、私をブロックすると、私から見たら「Aさん退会しました」ってなるから、そうしてるだけで、決して、誰も辞めてないと思う。


 

その後、数々の会話(現状報告)の後、教授はこう結んだ。 

「りずむさんは、上手に活用してくださいね!個人的には、利用する期間を決めて、クーリング期間を設けるなどすると、利用時間的な制約が生まれて、さらに一歩前に進むために、背中を押してくれるともいますよ。

ふむふむ、、今、まさに、クーリング中。笑。

 


 

さらに、こうつづけた教授。

「まあ、会った時の直感を信じれば良いと思いますよ!

それ以外のデジタル情報は、不完全な粗い情報交換なので、正しく判断する力が有っても、情報が欠落している事を忘れないでくださいね。」

⬆︎ もう、本当にコレ! まじでコレ! まさにコレ! すさまじくコレ!!!!!です。

※ どれだけ、ネット上でやりとりしても、実在の人物は、良い方にも、悪い方にも、本当に違うから!!!  

 


 

最後に教授、、、

「婚活アプリリテラシーって、面白い分野かもな。

勉強になりました!ありがとうございます。」笑。 

いえ、こちらこそ、色々、考えるのに、良い時間(会話)で、色々と噛み締めております。笑。 

「婚活アプリリテラシー」勉強します!!! 


 

リテラシーとは、

「読み書き能力。また、与えられた材料から必要な情報を引き出し、活用する能力。応用力。」

まさに、今、私が必要としてる能力ですね。


 

※ 大事な事なので、整理すると、教授が言ってるのは、こういう事です(多分)

今、婚活に限らず、
このネット社会の中で、「リテラシー」が試される、求められる!!!!  
リテラシー=「読み書き能力。また、与えられた材料から必要な情報を引き出し、活用する能力。応用力。」
すなわち、、、、、
※ ネットの情報を、正しく抽出して、それをちゃんと活用することと、 
※ それ以前に、ネットの情報を、ちゃんと読解し、正しいもの、誤りのあるものを判別する能力と、五感、六感が、圧倒的に試される!!! 
という、何気に、これからの時代、絶対的に必要なもの、
それが「リテラシー」だと思う。  

教授、ありがとう!!!

りずむK