日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 14
  • 2021

うつの予防策として「ヨガと習字」はじめました。w

...

なにそれ? w


 

色色なことがあったし、 

精神的にも、そんなに安定してるとは言い難いし、

「変化」には「心の動揺」もつきものだしね、

と、1週間ほど前から、またヨガを始めた。 

※ 常に「うつの予防対策」、未然に防ぎましょう!って。


 

ヨガは、もう、足掛け20数年。

※ 20数年のうち、ほぼ「休み」の方が多いけど、 

「あ、何かしら、予防しないと!」となったら、いつも急に始まる。 

自分に合っているし、とても効果的な「うつ対策」だと思う。 


 

その他にも、「お絵描き」とか「塗り絵」とか、色色、やってた時もあり、

皆様に、たくさんの「お絵かき道具」をプレゼントしていただいたり、という時期もありました。

「手&指を、動かす」とかね、「もくもくと作業する」のは、「鬱予防&対策&治療」にとても良いことは分かっている。 

そして、今回は、なぜか、急に「お習字」をやりたくなったワタシ。

昨日から、もくもくと、2時間くらい書いている。笑。 


 

書くのは、なんでも良かったんだけど、 

昨日は「アファーメーション」って事で。

※ 「アファーム=肯定」って事で、自己肯定感を高めるとか、精神的にアップリフトするための言葉?とか、そんな感じのものだと思います。

某人の朝のラジオ配信で

「簡単、余裕、うまくいく!」というメッセージをリスナーさんに送ってたので、昨日はそれを書いてた。

※ 文字的には、全く、うまくいってる様子がありませんが、

※ これでも、2時間が経過して、だいぶ落ち着いた時の字で、

※ スタート時は、本当にひどかった。笑。



 

今朝、自分がラジオ配信する時に、バック(背景)を、このお習字の写真にしてたら、

一番最初に、聴きにきた人が「お習字の雅号」を持ってる教授で、

「余裕」の余が、めっちゃ乱れてますやん!!!心を落ち着けて書かないと!」

っという 良いつっこみをいれていただきました。笑!!!

「そうなんですよ〜、、余裕ないから、書いてるんです、、、汗。。」ってね。


 

そして、今日も、ちゃんと「お習字の時間」を持ちたいな、、ってなり

先日から「理」という字を書くと、

だいぶ「狸(たぬき)よりの、さとる」になる事が気にかかっていたので、

「雑賀理」をかき始めた。 

※ 試行錯誤したり、

※ 自分の名前に「里」があるのに、里がうまくかけなかったり

「里」だけ、集中練習したり、

※ 途中、雑念が多くなり 「雑炊」とかかき始めたり、、

今日も、2時間で集中が切れ(足もしびれたし、、)

「今日の、限界、ベスト、雑賀理おぶざデー」です。笑   

お題)雑賀理 と

筆者)里朱生 で、

名前ばっかりの習字って、、一体?   



 

これから、しばらくね、

ヨガと、習字、しっかりやって、

心の安定に努めたいな、、って思っております。

文字を書いてるの、すごい楽しいし、いい時間。 

「雑炊」とかになったり、雑念おおいけどw。

りずむK 

怪しげな 館。