日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 22
  • 2021

続13話、婚活「マッチング、、、」〜「一筋縄」に行かない、私自身の問題、まさにコレ。〜

...

捨てろ!!!!


 

日々、ラジオの方の配信で、多々、愚痴をこぼし、

それを聞いてる、色々な人々とか、友人に、

「え?今、幸せなんじゃないの???」とか、

「幸せになりなさいよ!!!」とか、

「自信を持って!!!」とか、

「過去を手放せ!!!」とか、

つまりは、、、

「幸せになれない」というか「不幸な方に考えちゃう思考」問題だね、、、とか、

「簡単、余裕、うまいくいく!」じゃなかったのか?頑張れ!と励まされたりしてる私。

何1つ、簡単でないし、余裕じゃない。


 

なんて言うんだろうか? 

素直に「幸せ」に向かっていけない感じというか、

1)まず「自分を疑う」というか、

2)「自分を信じない(自信がない)」と他人も疑う、というか、

3)「きっと、またうまくいかない」と思っておいた方が安全、みたいな考えとか


 

結局「コレ」なんじゃないか??? 

マサにコレ!!!って、、、、

〜手放すと楽になる6つのコト〜

1)無駄な見栄

今までの、49年間で、積み上がってしまった、無駄な見栄と。

「理想の自分」と、「たった、今、自分がある姿」とのギャップ。

そのギャップの大きさに、自分自信が、泥沼にはまっている。

どこかしらまだまだ「過去の自分(見栄)」にしばられてる自分が居る。


 

2)他人の評価

結局、「舞台に立つ」人間が、他人の評価を気にしないか?と言ったら、それは無理なのだけど、

プレイベートな部分、生き方、考え方について、そこまで「他人の意見」を気にする必要がない。

ガンガン活動していた「傍若無人な若者時代」に比べ、「ほぼ活動停止」の今は、何かにつけ「自分を見失いがち」になる。

もっと「うちはうち」という考え方を信じられるようになりたい。


 

3)過剰な情報

とにかく、ネット社会において、情報が過多なのは、分かりきっている。

特にSNSにおいては、「一億、総表現者」という時代、

全ての日本国民も、世界国民も、何かにつけ「SNSで声高」に表現の自由を行使してる。

なんの信憑性もない意見とか、何1つ私自信を知らない人の意見や行動の方が、圧倒的に多いのにもかかわらず、、

惑わされるな、踊らされるな、揺るがさられるな、最後は「自分」だ!! ⬅︎これを、強く持っていられない自分の弱さがある。 


 

4)過去の後悔

これ、大きすぎるよ、私は。

過去の病気とか、過去の失敗とか、

「もう病気は終わり!」と決めたのに、

「また来るんじゃないか?」って心の準備をしてた方が、、、

「最悪」を想定してた方が、実際に悪いコトが起きた時に楽じゃないか?という、

「危機管理」準備のしすぎ。

マイナス思考=「自己肯定感」が限りなく低くなる 

過去の、「ああすれば良かった、こうすれば、、」的な、

「たられば」を通り越して、

「今」に持ち越してしまって、

「今」を疑ってしまう。

切り替えて!!! 


 

5)将来の心配

言われのない「不安」に囚われてるから、

「根拠のない自信」を持てる訳もなく、

今まで、こうだったから、、、

という「根拠のある不安」だけが山積みになっていく、負のスパイラル。


 

6)普通の基準 

最後、は一番「もうコレ!!!」。

私は、生まれてから1回も「普通」だったコトなどない。 

父はいつも「普通ってなんだ???』と普通をよしとしてなどいない。

ダンサーや、アーティストの世界の中ですら、「変人しかいないっぽいNY」ですら「普通」じゃなかった人間は、

どこに行ったって、いつになったって「普通」になどなりえない。

それなのに、自分が揺らぎすぎてる今、

ちょっとした周囲からの、「普通は、」とか「みんなは、」という、

小さい様で大きな、無言の「普通は、こうです!圧力。

にどうしょうもなく揺らぐ、、という残念すぎるお知らせ。

※ この「普通は!!!」勢力は、どんな場所に行こうとも、仕事、遊び、生活の、至る所に必ず存在するので、要注意。  

もう、これだけは、誰よりも私自身が「意味がない!」って判っているコトなので、

ただただ、断ち切っていくのみです。  


 

結局、つきつめると、「自信」がないから揺らぐ。

自信がないから、疑う。

自信がないから、明るい未来を描けない。

自信がないから、自分自身を追いつめる。  

この「手放すと楽になる6つのコト」を1つ1つ、少しづつ、手放して行って、自分を楽にしてやりたいと思う。

1つ1つ、手放して、自分が幸せになる努力をしたいと思う。

1つ1つ、手放して行って、「明るい未来」を想い描けるようになりたいと思うし、また、自分も他人も信じられるようになりたい。


 

友人のすがちゃん(49歳)よりライン。(昨日)

「幸せなんじゃないのか? 簡単、余裕、うまくいく!はどうした? しっかりしろ!!!」と、、。

うん、ほんとそう。しっかりせんと!!!

すがちゃん、ありがとう!!! 笑。

りずむK 

ほんとそう。。。。