- SEP
- 26
- 2021
婚活記念タップ杯15「リセット」向井太一〜タイムステップの重要性とか〜
私の長年の生徒であり、追っかけのちかちゃん。
足掛け20年(以上?)ライブ、公演、レッスン、ワークショップと、日本全国追いかけて頂き、
今年の9月4日の誕生日には、ついに「横浜の桟橋」にちかちゃん降臨。
ちか「向井太一さん大好きなんだけど、どうやってタップ入って良いものやら、、」と、
りずむ「うん、私、世界一、何もしないよ」笑。
動画)「リセット」ちかちゃんへのメッセージ
※ 早回しテンポ と ⬅︎せっかち。
※ インテンポ と ⬅︎ボーカルがちゃんとしてるw
2回とったよ
説教くさいブログとかいやなんだけど、w
長年の生徒だけに、、
〜「タイムステップ」の重要性〜
1)タイムステップの誤解
まず、世界中で、多く誤解を招いているのは、タイムステップ=「劇団四●がやってるやつ」ではないです。 ⬅︎アメリカでもこの誤解は凄まじく多いですが、、、
(ミュージカルの人たちは、そう思ってる)
2)タイムステップとは
自分が欲しい、テンポ、リズム、グルーブ等々を伝える、大事な「リズムパターン」。
故に、
なぜ、ジミースライド(と、セイビアンを筆頭に、ジミーの元で育った弟子たち)が
「タイムステップ、タイムステップ」言うか?というのは、
ジミーは、必ず、バンドで踊る前に、
「show me your time step 」と言って、
ちゃんと、その子が、
1)「タイム(小節感感覚)があるか?」とか
2)「テンポ」があるか?とか
3)どんな曲を、どんなグルーブで踊りたいのか?とかを、伝える能力があるか?を確認してから、
「はい、バンドで踊ってよし!!!」としていた。
※ 私も、当初さんざ、ここで脱落して、
「はい、君、まず4小節だけね」とか「8小節だけね」という悔しい思いをしました。w
文章で言うと、「1段落」をちゃんと喋れない人は、「原稿用紙1枚分喋っちゃダメ!」って事です。
※ しかも、インプロ=アドリブだから、余計に「備え=引き出し」がないと。
なので、
「インプロ=いきなり、数々の謎のステップをむやみに放り込む」みたいな勘違いをしてる人が多いけど、
やっぱり「タイムステップから始めましょう」的な事です。
※ むしろ、いきなり、数々のステップを放り込める人は、かなり上級。
そして、私の桟橋は、所詮、1分〜2分で終わるので「タイムステップだけ」で終わったりしています。
「だけ?」
「タイムステップだけ????」みたいな。
※ タップファンおよび、タップダンサーが見ちゃダメなやつです。w
でも、ドラムとかパーカッションと同じで、そもそも「先に曲があって」やってるので、
1)まず、その曲の、大きいのノリを掴むタイムステップ、
2)たまに「フィル」(おかず)的なものを入れる。
とかしかやってないです。私の桟橋は、、、。
※ 睡眠学習だしね、、
(寝る前に、曲聞いて、朝、散歩に出て、すぐやる)
言葉で言ったら、50音中、「あいうえお」しか使ってないね、あの人?という感じです。
タイムステップは、1種類じゃないと言う事です。
劇団四●がやってるやつも、もちろんアリで、
それ以外に、100でも、200でも、自分が踊りたい曲の数だけあっていい。(あるべき)
「いつも、自分のタイムステップ作って、持ってろ!!!」と、だいぶ言われた気がする。⬅︎もはや、過去の幻影のかなたの話しですが。笑
現場からは以上です。
じゃあ、ちかちゃんも、やってみてください。
りずむK