日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 26
  • 2021

婚活記念タップ杯15「リセット」向井太一〜タイムステップの重要性とか〜

...

 

私の長年の生徒であり、追っかけのちかちゃん。

足掛け20年(以上?)ライブ、公演、レッスン、ワークショップと、日本全国追いかけて頂き、

今年の9月4日の誕生日には、ついに「横浜の桟橋」にちかちゃん降臨。

ちか「向井太一さん大好きなんだけど、どうやってタップ入って良いものやら、、」と、

りずむ「うん、私、世界一、何もしないよ」笑。

動画)「リセット」ちかちゃんへのメッセージ 

※ 早回しテンポ と ⬅︎せっかち。

※ インテンポ と ⬅︎ボーカルがちゃんとしてるw

 2回とったよ  

 


 

説教くさいブログとかいやなんだけど、w

長年の生徒だけに、、

〜「タイムステップ」の重要性〜

1)タイムステップの誤解

まず、世界中で、多く誤解を招いているのは、タイムステップ=「劇団四●がやってるやつ」ではないです。 ⬅︎アメリカでもこの誤解は凄まじく多いですが、、、

(ミュージカルの人たちは、そう思ってる)

2)タイムステップとは 

自分が欲しい、テンポ、リズム、グルーブ等々を伝える、大事な「リズムパターン」。 


 

故に、

なぜ、ジミースライド(と、セイビアンを筆頭に、ジミーの元で育った弟子たち)が

「タイムステップ、タイムステップ」言うか?というのは、

ジミーは、必ず、バンドで踊る前に、

「show me your time step 」と言って、

ちゃんと、その子が、

1)「タイム(小節感感覚)があるか?」とか

2)「テンポ」があるか?とか

3)どんな曲を、どんなグルーブで踊りたいのか?とかを、伝える能力があるか?を確認してから、

「はい、バンドで踊ってよし!!!」としていた。

※ 私も、当初さんざ、ここで脱落して、

「はい、君、まず4小節だけね」とか「8小節だけね」という悔しい思いをしました。w  

文章で言うと、「1段落」をちゃんと喋れない人は、「原稿用紙1枚分喋っちゃダメ!」って事です。 

※ しかも、インプロ=アドリブだから、余計に「備え=引き出し」がないと。

 


 

なので、

「インプロ=いきなり、数々の謎のステップをむやみに放り込む」みたいな勘違いをしてる人が多いけど、

やっぱり「タイムステップから始めましょう」的な事です。

※ むしろ、いきなり、数々のステップを放り込める人は、かなり上級。 


 

そして、私の桟橋は、所詮、1分〜2分で終わるので「タイムステップだけ」で終わったりしています。

「だけ?」

「タイムステップだけ????」みたいな

※ タップファンおよび、タップダンサーが見ちゃダメなやつです。w

でも、ドラムとかパーカッションと同じで、そもそも「先に曲があって」やってるので、

1)まず、その曲の、大きいのノリを掴むタイムステップ、

2)たまに「フィル」(おかず)的なものを入れる。

とかしかやってないです。私の桟橋は、、、。

※ 睡眠学習だしね、、

(寝る前に、曲聞いて、朝、散歩に出て、すぐやる)

言葉で言ったら、50音中、「あいうえお」しか使ってないね、あの人?という感じです。  


 

タイムステップは、1種類じゃないと言う事です。

劇団四●がやってるやつも、もちろんアリで、

それ以外に、100でも、200でも、自分が踊りたい曲の数だけあっていい。(あるべき)

「いつも、自分のタイムステップ作って、持ってろ!!!」と、だいぶ言われた気がする。⬅︎もはや、過去の幻影のかなたの話しですが。笑

現場からは以上です。

じゃあ、ちかちゃんも、やってみてください。

りずむK