日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 9
  • 2021

続・洗濯槽と戦う男達のその後。

...

パナソニック降臨。


 

さて、昨日の午前中、マンションの管理会社の人々に「急場」をしのいでもらった、洗濯槽の水漏れ。

※以後、管理会社の2人は「管理」と呼びます。

午後になって、パナソニックの兄さんが来ました。(「パナ」と呼びます。) 

パナの、思ってた通り、原因は洗濯機サイドでなく、「床サイド」だった訳ですが、一連の流れを説明。 


 

1)排水のパイプが外れてました。

パナ「それは、洗濯槽を、前に引きずり出したら抜けますわ!!」

私も、管理会社の2人に「これが、抜けてるのは、今、洗濯槽を、皿から引き出したからじゃないんですか?」と言ったけれども、

管理「そんな、簡単に抜けるもんじゃないです。明らかに抜けてた」と言ってた。

(けど、違った)


 

2)「排水管」が固定されてないから、部品が足らない?という説。

管理「排水管は、そんな簡単に抜けるはずがないので、固定する器具が欠けてるので、メーカーさんに聞いてくれ」と

パナ 「排水管のクダの、ここまでは洗濯機サイド」だけども、

もし固定したいならば、その部品は、床側なので、マンション側が用意するべき管轄です。

でも、このタイプの洗濯機の排水管は、ただ刺さってるだけで、固定するものは、そもそも無いです。」

とのこと。


 

2)洗濯槽に「下駄」はかせられませんか?という質問。

管理今後、色んな世帯が、ドラム式の下の排水溝を掃除できなくて、詰まって、水が溢れることが想定できるけども、

業者さんが来たら、洗濯槽の下を見たり、掃除できるように、ドラム式の下に’’下駄’’をはかせられませんか?って聞いてください」と。

パナ「それこそ!マンションサイドが、排水トラブルを避けるために、対策を練るべき問題じゃないですか?!!!」⬅︎御意。笑


 

その後、パナは、

1)超、おすすめの「洗濯槽、持ち上げグッズ」を教えてくれて、

2)朝の「管理の2人の模様の動画」を見て、爆笑&憤り&呆れ。 

パナ「素人すぎ!」(失笑)

パナ「ブルーシートだけで、80kgもある、洗濯槽を、床に引きずり出したら、床が凹んだり、傷ついたりするよ!!」(怒) 

パナ「壁に「木の板」とかで保護するでもなく、2人でこんな狭い所で作業したら、壁紙が剥がれたり、壁が傷つく!!!」 (呆れ)

と、ひとしきり、全部に文句を言って失笑し。

※ ちなみに、パナが見た「2人」はこちら⬇︎ 


 

里朱生「いや、ほんとに。面白かったですよ、このお二人」

1)「うわっ!どうしよう!」とか、

洗濯槽をどけたら、皿の上が、泥とホコリだらけだったので、おろおろしたから、「私が片付けます!」と、さっさとゴミ袋で、ゴミをさらったのは私。

※ 基本、体が動かない2人らしい。

2)「バケツある?」

あちこちに水が溜まってたけど、バケツが必要なのはいいけど、「我が家にバケツを要求し」(ソレを使い)  

3)「歯ブラシあります?」

詰まった、排水溝の中身を掃除するのに、歯ブラシが欲しかったのはいいけど、それも、私に歯ブラシを求め、、、

実質、ブルーシート以外「手ぶら」で、水漏れ修理にやってきた感じ(笑)⬅︎手ぶらすぎ。 

※ 管理会社の担当の人は「立会い」で来て、不慣れでもしょうがないけど、「ハンディーマン」的な「管理業」の作業着の人は、全く、なんなのか?解らん????

「心身共に、手ぶらすぎ」(全裸?)って感じでした。


 

さて、ここで、パナから「絶賛、おすすめ」の洗濯槽のかさ上げグッズです。

メーカー「カクダイ」

洗濯機用かさ上げ台。⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CLMMZJO/ref=ox_sc_saved_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

写真)もう、見るからに、理想的です。

※ 排水溝も見えるし、

※ 自分で、取り出して掃除できるし、

※ 洗濯槽の受け皿も、いつでも掃除できる。 



 

業者に「洗濯機に下駄はかせられないか、聞いてくれ?」と言った、管理会社は、これを買ったら、取り付けてくれるのだろうか?

なぜならば、パナは「修理に来たついでだったらば、これを洗濯槽の下に敷くのをやってあげるよ!」と言ってたけども、 

わざわざ、これをやるためだけに、出張はできない。(パナソニック製品に関係ないから)

とりあえず、うちの排水溝は、今、掃除したばっかで、当分は綺麗なので、急いで下駄を履かせなくてもいいけどね。

買っといて、次に「掃除すべき時」までに考えようかな?

りずむK 


 

追記)「タオルの復活」が、こんなに嬉しいとは!!!

心置きなく「拭ける!!!!」笑。

シャワーから出て、めっちゃ小さい、ハンカチみたいなので、体とか頭を拭くのやだ。w 

(寒いし)


 

写真)吸水に尽力した方々の復活(万歳!) 

バスタオル、8枚

シーツ、布団カバー、4枚

ベッドマット、ブランケット 4枚。

足拭きマット、4枚

フェイスタオル 雑巾 多数。

※ 今、まだ、フェイスタオルと雑巾は洗ってます。

しまいには、スエットも床に敷き詰めた。

 


パナソニックさんは
おすすめグッズを紹介して、
素人を、軽くディスって、
坊ちゃん達と遊んで、帰った。笑   

みなさま、お世話になりました。
ありがとうぅうううううう!!!!
タオル達、おかえり!!!