日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 23
  • 2021

「お内裏様の正解はどっち?」〜天皇誕生日に際し、お言葉を述べる、わたくし。〜

...

お誕生日おめでとうございます。  


 

天皇誕生日に、お雛様を飾った友人A。

(天皇と同じ、61歳の、某、奥井一美ちん。w)

「久々に飾ったから、最初、間違えちゃった〜!」と言ってる。

写真) 久々に飾った、お内裏様 

お内裏様。 


 

「何が、間違ったんだろう?」と思ったら、

「頭のチョンチョロピンを、手に持たせちゃった!」と言ってる。 

写真)正解の「チョンチョロピン」の場所。

そっちか!!! 


 

そっちか!!!! 

笑!!!!

でも、なんか、頭にそんなの刺してたら、

移動するたびに、頭がどこかに刺さるし、

手に持ってた方が、正解っぽい。


 

りずむ「左手が、何か、持ちたげだから、持たせたら?」

写真)不思議と、人形の表情が「満足げ」になりました。

満足げな表情に!!!


 

なんか、手に、そういの持ってるイメージあるし。

厩戸皇子こと、聖徳太子とか? 

こういうの、持ってるイメージある。 


 

お内裏様が、満足げになったから、コレが正解なんじゃないか?と思ったら、

写真)コレもまた、別の表情を見せて、

「余は満足じゃ」という顔になった。 

「余は満足じゃ」という表情に。  


 

むしろ「頭に刺す」以外が、

全部正解な気がしてきた。 



 

この流れだと、お雛様も、

手に持ってるのも、頭に刺すんじゃないか?

と、思ったら、

写真)すでに、てんこ盛りに刺さってた。 

刺さりまくり。 


 

天皇誕生日おめでとうございます。 

正解の、チョンチョロピンの場所は、「頭部」以外でいいですか?

答え)ダメです!!!

りずむK 


 

追記)お内裏様の、頭の飾りについて

名前)纓

纓とは、お内裏様の冠の後ろにある
薄い羽根状の長い飾りを指します。

天皇のみが使用できる纓を立纓と言い、
直立した纓の事を指します。

・纓
頭じゃないと、むしろダメらしい。  


 

61歳の一美よ、

まず、その飾りは「チョンチョロピン」という名前じゃないらしいぞ。

そして、頭だね! 

手荷物じゃなく。

左が、正解に見えてしまった私。