日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 11
  • 2022

「痛み」の仕組み(?)の嘘のようなホントの話。〜どの薬が効くか?〜

...

全部、痛み止め。 


 

実は、この1週間、頭を抱え込むほどの、猛烈な頭痛に襲われていた私。

原因が何なのか?全く解らず、ただ、、

1)生理不順すぎ。とか

※年末から、もう「閉経」間近!!!って感じで、2ヶ月ずっと生理だったり、

2)更年期の症状で「頭痛」ってあるのかな?とか

※ 更年期は、人それぞれと言うし、「肩こりがツライ」とかも聞くから、そういうことなのか???とか

3)「アル中?って可能性ある???」とか疑ってみたり

※ あまりに痛いけど、お酒を1杯飲むと楽になったり、、

「え’’?それはアル中なんじゃないか????」とか、、⬅︎やばい。


 

あまりにも、たくさんのオペをやってるので、家に「痛み止めの在庫」多数。

1)生理痛の時に飲む、市販の「イブ」とか

2)ぎっくり腰の時に必要な、「ボルタレン座薬」とか

3)偏頭痛の時に飲む、「ゾーミック(ゾルミトリプタン)」と、その「点鼻薬」バージョンとか

4)コロナのワクチンで、にわかに有名になってる「カロナール」とか ⬅︎軽いです。

5)もっと軽いけど、結構効く人もいるよ?という「漢方」(ごれいさん)とか


 

強ければ良い、というモノでもなく「適材適所」っていうのもあるけど、

自分だけの「良いイメージの薬」っていうのもある。

※ 以前、かかりつけの医師が、私に「ロキソニン」を処方しようとしたから、私が、「生理痛だと、ロキソニンが効かなくて、イブがいいです」と言ったら、

医師はニヤッと笑って「あるわね、、ソレ!」と言った。

※ 普通に考えて「病院のロキソニン」が「市販のイブ」に負ける訳がないのだけれど、本人との「相性」というか、

「この人のコレにはコレが効く」という、その患者にとって「イメージの良いモノ」みたいなのが絶対にあったりする。

※ 不思議なモノで、最強?と思われる、ボルタレン座薬は、立てない程のぎっくり腰には効くけども、生理痛には効かない。とかね、、 

(全て、個人の感想ね)


 

1週間、のたうち回った挙句、今日「脳神経内科」に行ってきた。

「検査したら治りそう」と思ったもので、、。

結果1)脳梗塞、くも膜下、副鼻腔炎とか、怖いと思われるものはオールクリア。(脳、綺麗すぎ)

結果2)アル中、全否定。オールクリア

そもそも、本当に毎日、飲むけど、お酒は強くないし、たくさん飲めない私。ワインだと3杯とか、ビールでも3杯とか、そんなものです。

(絶対、悪酔いしたくないし、気持ち悪くなる前にストップします)

年末に、1回、血液検査をしてたので、その結果もあり、肝臓も綺麗すぎだし、変な数値は1個もないし、

「アル中は1日にして成らず」なので、年始になったら、急に「アル中になる!とかはあり得ない。」だそうで、ホッとした。

結果3)腫瘍の類も見られない。

10年間、人間ドッグもさぼっているので、血液検査についでに「腫瘍マーカー」もつけてもらったけど、疑わしい事は1個もなし。

今日のCTと、血液検査合わせて、怪しいことは1個もなし。 


 

とはいえ、猛烈な頭痛は襲ってくる訳だし、

あとは「心理的」なこととかも考えて、

「検査に行ったら治らないかな?」とかね。

医師、曰く、、、。

「まずは、痛みを止めないとね」。

※ ゾーミックを飲めば、猛烈な痛みは回避できるけど、なんか「我慢しないといけない」気がして、

ぎりぎりまで我慢してから、服用したりしてた、この1週間。

〜効果的な服用〜 

注)いづれも「予防」の服用はNGです、痛みが出てから!です。

1)痛みのサインを感じた初期に、さっと飲んで、抑え込むのが良いという事。

2)複数の痛み止めを、できれば、1日に1種類。

どれが、効くのか?を見極めるために、

3)とはいえ、まずは、痛みを止めるのが先決だから、効果がなければ、1日に2種類もやむを得ぬ。

4)弱いはずの「漢方が一番いい」なんて場合もあるから見逃さず。

等々のアドバイスとともに、複数の痛み止めを処方してもらった。 

まだ、今日は「痛みの前兆がでた瞬間にゾーミック」とか服用してるけど、昨日までの、割れんばかりの痛みは抑え込んでいる。

そして、CTをしっかり撮って、アル中疑惑も消えたせいで、なんとなく、治る気がしている。 


 

もちろん「脳」に直接問題がある場合もあるけど、そうでないと解ったら、あとは、気を楽に保つことが大事かな?とも思うし、

もともと、ジストニアで顔面が張り詰めて痛い!!!という時が多く、それを回避できるのが、「お酒」か「眠剤」しか方法が無い。⬅︎いづれも脳をリラックスさせるから、多少、楽になります。

まあ、これからも、「お酒はたしなめる」ってことで良かったです。笑

治る!!!頭痛は、もうすぐ、多分、治る。

更年期はあるかも?だけど、割れんばかりの痛みはもう、すぐ、治る!

あとは、また「痛み止め薬」のせいで「薬剤製の頭痛」とかになる可能性は大いになるから、早めに痛みを抑え込んで、早めに薬を切り上げたいです。


 

嘘のような本当の話は「多分、検査したから、頭痛は治る!」です。

※ 「病は気から」というか?

妊娠の検査して「陰性」を確認したら「生理くる」セオリーというか?

不安を軽減したら、頭痛も軽減する?というか、、、、

意味、わかるよね? 笑。

注)でも「気のせい」とか言う発言は控えてください。ソレは違うし、その発言は、暴力的で、何の役にも立たないから。  

りずむK  

どれが効くかな?
のまないですむのが一番いい。