日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 6
  • 2022

私の「パートナーとは?」と「幸せとは?」について考える。

...

 

先日、雑賀さんの上司に会った時、こんなやりとりがあった。

(上司=平野さん)

平野さん「りずむさんは、雑賀さんと、ワンちゃんたちどっちが大事?」

りずむ 「え’’?!」

平野さん「今、一瞬、躊躇したね(笑)」

※ 「躊躇」じゃないです。

※ 答えが、わかりきった質問すぎて、何の質問?って思っただけです。 


 

当然の事ながら、答えは「ダントツで坊ちゃんたち」が大事です。

※ 迷う余地なし。

※ 平野さんは「ええぇえええ?そっち?」という顔です。

りずむ「彼らがいたから、ここまで生きてこれたし、この十数年、私の心と身を、文字通り「支えてきた」のは、我が子たちです。」

平野さん「そうかぁ〜、そういう事もあるね。犬に支えられて生きてきたんだね」と納得の様子。

りずむ「そうですよ〜。きのう今日、急に現れて、また、あちこちの女にフラフラ行くであろう雑賀さんとは、訳がちがいます」みたいな。


 

私は、そもそも、なぜ?

「パートナーが欲しい」と思ったのか、思い出した。

① 朝のお散歩で、素敵なご夫婦を多々見る。

② 毎朝、連れ立って歩く、さまざまなスタイルのご夫婦を羨ましいと想う。

③ 私も、誰かと、この後の人生を「共に歩く」事ができたら、と望むようになる。

④ ワンコは、何よりも「愛情」をたくさん必要とするし、愛情を受けるだけでなく、「無償の愛」を家族に惜しみなく与えまくるので、そのワンコたちの「愛」を分かち合うパートナーが欲しい。 

⑤ 一人では二頭が限界(愛情や、目や手が行き届かない)けれど、パートナーができたら、家族を増やしたい野望もある。 


 

結局、パートナーが欲しい理由をざっくり要約すると、

「ワンコと共に歩く幸せを、共に分かち合ってくれるパートナーが欲しい」と言った所です。

※ 雑賀さんは、色々と腹立たしいですが、今の所、この最重要の点だけはクリアしています。


 

この1年間で、感じた「最大の幸せ」は、

※ 以前から、この上なく可愛いと思っていた我が子たちですが、一人でかわいがるのではなく、二人で可愛がる事により大きな変化がありました。

私と雑賀さんに、それぞれ、別の甘え方(表情)を見せたりする。

甘える相手が増えたので、甘える回数が倍増。の倍増。(四乗)。

毎日同じ行動をするのがワンコですが、その行動の1つ1つを、毎日、「久太朗がアレした」「マメ太がコレした」と分かち合う事ができる。

結果、久太朗もマメ太も、「この上なくかわいかった」はずが、一人で可愛がってた時の、百倍も千倍も可愛くなったし、その可愛らしさは日々上昇中。(上げ止まらない)

※ 毎日、私と雑賀さんは、久太朗&マメ太が、あれしたこれした、という可愛らしい出来事を、自慢し合う感じです。

そして分かち合う事で、また、彼らの可愛さが、倍々で増えて行く。   

 


 

それこそが、私が求めていた「パートナーが居る生活」なので、1歩1歩、歩んでいる感じはしています。

「家族を増やす野望」までは、まだもう少し時間がかかるし、(慎重にね)

平野さんが言っていた、

「そのうち、雑賀くんのポジションも上がるかね?」については、まだ疑問が多いですが、

1歩1歩ね。

そして、久太朗とマメ太は、今日も、昨日より、もっとかわいい。

明日は、また、今日より、一段と可愛いに違いない。

それを、分かち合ってくれてる雑賀には、その点だけはすごく感謝している現状です。

今のところ、そんな感じ。

つづく。

りずむK