日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 9
  • 2022

戸塚移住計画②「Totsu島」〜猿島の貸切体験〜

...

貸切の猿島。


 

さて、燃える男 HAMMER です。

今回は「子供が職業体験できるイベントを企画したい!!!」と言って、

〜燃える男ポイント〜

① 商店会の役員として「TOTSU島」計画をたてる。

※ 東戸塚商店会と、全力タイアップ。

② 猿島を貸切にして「TOTSU島」と名づけ。

※ いちいち、やる事が、でかい。w

③ 子供たちの、職業体験が始まる。

※ HAMMER 曰く「キッザニアやりたかったんですよね」と。 

動画)猿島へ、子供たちによるおもてなしが始まる。


 

今回、甥っ子の奏太(3年生)が、学校の友達と参加してたので、子供たちの働く様子を楽しくみていた。

※ 私は保護者と共に、「お客さんの役」として参加。

〜奏太&仲間たちのTOTSU島体験記〜

① 緊張しながらも、生き生きと働く子供達。

予想はしていたけれど、いい感じにドタバタです(笑)。

注文を取りに来た子供が、半永久的に帰ってこない、とか、

1つの注文を、キッチンに届けてる時に、他のお客さんに何か頼まれると、忘れちゃうから待って〜!!!と目を白黒させる、とかw

イベントスタッフの子供が、会場を走り回って、BGMのリクエスト曲をきいて回るとか、

救護スタッフの子供が、お客さんの検温をして回るとか、

みんな大活躍です。

何はともあれ、お皿に乗せたソーセージ1本が動くのに、

①キッチンで温める調理スタッフの子供(と大人)

② それを運ぶホールスタッフの子供(と大人)

③ その模様を収録する報道フタッフの子供(と大人) 

④ ソーセージが届いた後に、インタビューに来る子供(と大人)

という感じで、

1本のソーセージに、のべ10名くらいのスタッフがついてきて、いちいち面白かった。(笑)

※ しらない大人が沢山「お客さんとして来る!」という体験は、仕事への意識を高めるらしく、みんな楽しみながらも、緊張の面持ちでいい感じ。

② 感動の大人たち

保護者のママたちは、子供たちのもてなしに感動。

フェリーに乗る前から、子供による「受付や案内」で、すでに感動していて、

「我が子や、よその子が働く姿を見ると、親は感動するのか!!!」と思った次第。

島に到着してからは、子供たちが、お友達同士で仲良く、元気よく、四苦八苦して働く体験を見て、そして猿島の素敵なロケーションもあいまって、

「素敵な体験をありがとう!!」と感動をあらわにしていました。

③ 仕上げは「リワード」。

2時間働いた子供達は、仕上げに「お給料(トッツー)」をもらいます。

自分で稼いだお金(トッツー)で、食べ物を買ったり、屋台で金魚掬いや、ヨーヨーすくいをして、最後の1時間は「労働の喜び」を噛み締めます。

そして、時間いっぱいまで遊んだ子供達は、次は何の仕事をするか?相談しながら、

「 来週またきたい!」と、仲間と共に働く興奮を胸に帰っていきました。 


 

HAMMER 率いる、東戸塚商店会、凄いなぁ〜。

これからも、子供から、大人まで元気になるイベントを、次々に生み出していく事でしょう。

そんな私は、最近「戸塚に引っ越すの?」とあちこちで聞かれます。

もともと、ストリートでライブをやるのが大好きだった私は、HAMMER が作り上げている街「戸塚」で、

街のイベントや、お祭りで、パフォーマンスをして、「地域と密着して自分の表現の場を模索するの、いいな!」と思い、

じわじわと、戸塚移住に向けて、まずイメージと意識を高めている昨今です。

戸塚への移住計画、つづく。

HAMMER 、素敵な職業体験をありがとう!!!!(奏太&仲間達とママたちより)

りずむK