日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 26
  • 2022

チック症なのか?ジストニアなのか?同じなのか?

...

 

11月の初めくらいから、なんとなく、左を上にして寝ると肩がぴくぴく動く。

「なんだろう?」という程度だったのが、この1週間、症状が悪化して、肩の動きが自分で止められなくなった。

肩が動き、腕が勝手に大暴れして、首が引き連れ、肘が勝手にぐるっと回る。

一番に思い当たる感じは「北野武」さんの肩と首の動き

動画)ここ最近。


 

「チック症」についてググって見る。

やはり、かっこたる原因や、治療法は分かっていないらしいけれど、強いてできる事は、、、、

1)心療内科とか、精神内科で診てもらうとか、

2)活発過ぎるなドーパミンを抑えたら良いので、抗うつ薬を処方してもらう。とか

3)結局、脳の動きを抑制するために、「ぼーっとする薬」を服用とか、

それは、私が長年、戦ってきた、

うつ病➡︎心療内科➡︎たくさんの抗うつ薬(ベンゾ系)➡︎眼瞼痙攣の発症(ジストニア)➡︎オペ多数➡︎断薬を決意➡︎ 過去7年間、減薬に務める。

という流れを、もう1回、逆行してやる事になってしまわないか?涙。。。。


 

とりあえず、この1週間、急激に肩の動きを止められなくなる症状が悪化していて、こうなっくると、もう、2度とできるものじゃない!!!と思っていた、「頭蓋骨を削って、脳の焼き切るオペ」の事が、また頭をよぎってきてしまう。

そのくらい、どうしていいかわからないし、何が起きてるのかも分からないし、また、色々なオペに挑む気はしないけど、この症状は、どんどん悪化してパニクっている。

仮に、チック症だったとして、、、ストレスや不安を軽減するために、周囲に症状を知ってもらうと気が楽になる、みたいな事が書いてあったので、書いてみた。

どうしよう!!!!!!!