日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 22
  • 2022

「いい人」と「いい人ぶった人」について。

...

 

猛烈な顔面の痛みも、三日目〜四日目となると、うんざりするし、痛みを逃す術が無いので、意識を他に向けるべく書く。

以前から病院にいた、めちゃめちゃ笑顔で感じが良い看護師A.(推定30代女性)

昨日の注射の前に、麻酔のクリームを塗ってくれた時のやりとり。

A 「ここ、痛いかなぁ〜」

りずむ「あ、そこは大丈夫です。」

A 「そっかそっか.。ここはいらないね?」

りずむ「あ、大丈夫は、クリームを塗って大丈夫という意味で、、、」

A 「う〜ん、そうだねぇ、ここはもう注射の打ち過ぎで筋肉がパンパンだねぇ」

りずむ「いや、注射の打ちすぎってって訳じゃなく、、、、」

A 「そっか、痛いねぇ。辛いねぇ。ここは、痛いかな?」

りずむ「そこよりは、眉の上下の部分の、、、、」

A 「そうだねぇ、この写真で見ると、前回はここに打ってるんだよぇ」

りずむ 「左側の痙攣が強いので、左の眉間を中心に、、、」

A 「うんうん、痛いのは辛いねぇ。先生に見てもらおうねぇ」

りずむ(悟り)➡︎この女、1つも聞いてないな!!!

応対するのやめよう!無駄だ!!!!


 

結論)この人、ただの「いい人ぶった人」または「いい人を演じる自分に酔ってる人」です。

この病院の初診の時からいました。

1)いつも笑顔。

2)誰にでも、親切に、気さくに声をかけまくる。

そんなスタイルなので「すごく良い看護師さん」ってイメージが強いけれど、

実は、実際に頭痛がめちゃめちゃ続いて「脳神経」に外来で行って、頭のCTとか検査をした時に対応したのもこの人。

当時はコロナ真っ只中で、ワクチンやもろもろで病院が多忙を極めていて、「彼女も全く相手の話しを聞く余裕がないのかな?」と、私は頭痛で頭も抱えながらも、彼女と全く会話が噛み合わない事を「自分のせいかな?」とスルーしました。

でも、昨日、気づきました。

彼女は「良い看護師」を演じてる自分が好きなだけで、そもそも「いつだって患者の声は1個も聞いてない」というスタイルです。

そうやって見てみると、待合室でも診察室でも処置室でも、患者が溢れていますが、彼女は、

1)できる限りの人に声をかけている。 

2)そして、患者の大半(7割型)は、ご高齢

結論)よくある「悪徳看護師」の老人や患者を「赤ん坊扱い」パターン。

「患者」は具合が悪いだけであって、赤ん坊では無いです。


 

看護師が患者を「赤ん坊扱い」してしまう事は、しばしば取り沙汰される。 

「老人」も「患者」も具合が悪い所があるというだけで、ボケてる訳でも、無感情な訳でもない。

でも、このタイプの人は「オールジャンル赤ちゃん扱い」をする。

「うんうん、そうですねぇ。」「うんうん、大変だねぇ」「そうだねぇ、つらいねぇ」「わかるよぅ、がんばろうねぇ」「そうだねぇ、よくなるといいねぇ」

などの、意味があるようで、全く意味が無い相槌を乱射する事によって、「聞いてますよ〜」とい言うアピールを激し目にして、「良い看護師」を演じ、自分に良いしれた上で、患者を「赤ん坊」または「ボケ老人」扱いして、1つたりとも、相手の気持ちや状態を尊重した態度はとってない。

いるなーーーーーー!!!!そいう看護師。

いるなーーーーーー!!!!!! そういう人。

看護師に限らず、いるなーーーーーー!!!!そういう偽善者。

うざいわぁ。ほんとに嫌い。

この看護師Aに関しては、美人だったり、笑顔を絶やさない事すら、もはや胡散臭さが倍増する。(自分大好きって感じ)

観察してると、笑顔で、病院内を闊歩して、できる限り多くの患者に声をかけ、「大海原で苦しむ患者たちの間を、スムーズに渡り歩いて、私に捕まっていいですよぅ〜。みんな助けてあげる。」という自分のアピールに酔いしれてる感が満載です。

この人の声がけとか、質問に、今後1個たりとも答えない、と決めた私です。

なぜなら、応えても無駄だから。

なぜなら、どうせ聞いてないから。

なぜなら、彼女が自分に酔いしれる手伝いをしちゃうだけから。

彼女に対し、口を閉ざす事だけが、「あなた、患者の話しを、1個も聞いてませんよ」と気づかせる唯一の方法です。

ゲンに昨日も、私が麻酔のクリームの途中で、返事をするのを辞めたら、彼女は「ん?どうした?どこか痛い?ごめんね?」と、やっと相手の顔を始めて見た

それで、思いだしたけど、頭痛外来の時も、彼女が勝手にまくしたて続けたらから、頭痛を抱えた私が、辛くて返事するのを辞めたら、ようやく、どこがどのように痛いか?という私の回答を聞いたんだった。⬅︎聞いただけでスルーするから意味ないけどね。

この手の人、まじで嫌い。

この手の人は、世間のどこにでも存在する「いい人ぶった偽善者」です。

あぁ、顔が痛いです。笑 ⬅︎しばし、脳を「痛み」から、「怒り」移動して、痛みをちょっと緩和しようという試みの、毒を吐いてみました。

りずむK