日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 23
  • 2022

「名前」が1個たりとも出てこない件。の悪化。

...

 

若い頃から、固有名詞が本当に覚えられない私。

ハリウッドスターの、顔と名前が一致した試しなし。

近年、老いと共に、それは悪化の一途を辿る。 

そんな折、昨晩の顕著なできごと。


 

今、ロシアで「兵役につくと、一時的に、借金の返済が免除される」というニュースを見た私。

※ 以下 クイズ形式で、皆様も正解を模索してください。

問題)太字部分が指すものを答えよ。 

りずむ「これ、アレみたいだね。ほら、アニメのアレ。」

雑賀 「何?謝金のアニメ?闇金うしじまくん?」

りずむ 「ちがう、もっと、体を売るやつあるじゃん?」

雑賀 「ええ?なんだろう」

りずむ 「ほら、あの人がでてるやつ。」

雑賀 「え?だれ?」

りずむ 「ほら、顔はめっちゃ浮かんでるけど、あの人。」

雑賀 「えぇ、にでてる人?」

りずむ「うわー、なんだっけ。めっちゃ見てたのに、あの、なんだっけ?エルのやつ。

雑賀 「あぁ、デスノート?」

りずむ「そう、デスノートの、あの人

雑賀 「デスノートの何?」

りずむ 「デスノートのあの人は?

雑賀 「藤原竜也」

りずむ「そう、藤原竜也が出てる、借金の肩に体を売るみたいな漫画は?、」

雑賀 「あぁ、カイジ」

りずむ 「そう、カイジ!!!!」


 

ふぅ。

つまりは、

1)「カイジ」という漫画の名前が出ないけど、藤原竜也の顔は浮かんでる。

2)藤原竜也の顔は浮かんでるけど、彼の名前が出ない。

3)「デスノート」に出てた人といいたいけど、その「デスノート」という映画の名前が出ない。

4)なんとか絞り出した、デスノートの、敵役「エル」というキーワード一個。

この「エル」という固有名詞1個で、雑賀氏は、

「エル」➡︎「デスノート」➡︎「藤原竜也」➡︎「カイジ」を引き出した。

ナイスアシストと言わずして、なんと言う?笑 


 

そんなこんなで、頭の老朽化が顕著ですけれども、

コンパクトに要点を伝えると、

「今、ロシアでは兵役に従軍すると、一時的に借金が免除される」というニュースをみて、

「漫画のカイジみたいだね!」と言いたかっただけの話しです。

あぁ、時間かかった。

この一行をいうために、どんだけ時間がかかったことか?

りずむK