日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 27
  • 2022

「有馬記念&クリスマス&日曜」がぶつかるのは良く無いのかも?

...

クリスマス&有馬記念の日曜日。


 

先日の日曜のこと。

いつもどおりお散歩へ。

そして「違和感」を感じた「日本大通り」。

※ 日本大通り=みなとみらいから横浜球場(ベイスターズ)に向かう、大きな通り。

1)この通りには、なぜか、いつも人がわんさか集まっている。

2)イチョウが色づく頃は、ぎんなんがめちゃ臭かろうが(?)、やたらに人がたくさん居て、写真を撮ったりしてる。

3)「グーツ」周辺に群がる人々。

たった1個ある、大きめのコンビニの中や外に、人々が集って、焼き芋やソフトクリームやソレ以外のモノや、自作の弁当などを食べている。⬅︎なぜ?そこで?食べる?みたいなw。

4)ハジからハジまで路駐の車でいっぱい。

土日は、何が楽しいのか?車で来て、この通りに路駐して集って来るので、ちょいちょい警察が「どかしなさーぃ」と言いに来てる。

これが通常の土日の「日本大通り」です。

ですが!今年の日曜は、通りに人がいない!通りに路駐なし!グーツの周りにすら人がたった数名!?

どうした、こんなにお天気なのに???


 

「クリスマスは特別な日だから、ぐーツじゃないでしょう??」ってなったのかね?と話しながら、ガランとしたグーツを通り過ぎ。

通りの端っこまできて「マグカル開放区」実施中に気づく。

「マグカル開放区」=この通りで月2回開催。音楽や大道芸やダンスや食などの文化で、人をマグネットの様に寄せ集めちゃう!!というコンセプトのストリート企画。

この日の参加は、どうやら

①女子高生バンド ②チキンのキッチンカーのみ。

どっちにしても「マグネット」のごとく人を集めるどころか、こんなに暖かく、快晴の日曜なのに、通りに人が全くいない。

1年中で、一番チキンが売れる日に、よりによってここにキッチンカーを出しちゃった人は、大失敗だな(涙)。

やっぱり「特別な日のチキン」は日本大通りで買ったりしないらしい。(その前に人が居ない)


 

混んでる所は、すごく混んでる日だろうから、ソレ以外が空いちゃうのかな?と思ってみたり。

そして、我がホームの「野毛」に行ってみた。

え’’?「有馬記念だよね?」という、

1年で一番、野毛の飲み屋街と、JRAの周辺がめちゃ混みして、盛り上がるだろうこの日の野毛に人影まばら!

写真)野毛の通り、ガランとしてる。

おーい?日曜の14時だよ? 


 

でも、さすが「有馬記念」だけあり、JRAの前の通りだけ、ちょい混雑。

※ それでも、通常のG1の日曜日よりはずっと人が少ないです。

向こう側だけ人がいる。 


 

例年「有馬」の時は、どの飲み屋もメインレースの前(14ー15時周辺)は予約でいっぱいで、店内も湧きかえっている。 

今年も、この時間、飲み屋のテレビ前は、ぱんぱんに人が入ってた。

でも、通りに人がいない時点で、やっぱり人でがすごく少ないので、テレビの有る無しで明暗が別れちゃって、

「テレビ無い飲み屋に用無し!!!」と、野毛に多々ある、小さな飲み屋の集合体などは、完敗(涙)って感じでした。

やっぱり、クリスマスという特別な日は「野毛」で過ごしたりしないで、家族やパートナーと過ごすからなのか?

競馬客しか居ない野毛!という状態でした。


 

過去のクリスマスで、野毛がこんなに閑散としたのをみた事が無かったから、むしろ、日曜とクリスマスと有馬がぶつかったのが悪かったんじゃ?と思わないでも無い。

※ 1年で、有馬だけは買うという人も、クリスマスだから他の用事があり、買うには買うけど「わざわざ買いに来ない!」とかなのかもしれない。

せっかく3年ぶりに色々と解禁になったのに、めちゃ失速して、野毛のクリスマスは、有馬のテレビ前以外は「ゴーストタウン」って感じで、うすら寒い風が吹いてました。

なんだったんだろうか?

すごく、どこも寂しかったです。

りずむK


 

追記1)マグカル開放区に来年から参戦します。

※ 詳細は後日。

追記2)最近、唐揚げ屋をやってる友人のPちゃん。

クリスマスの二日間に、

「チキンが、死ぬほど売れるといいね」と言ったらば、

「死ぬほど売れすぎて、死んでます」と言ってました。

やはり、クリスマスのチキンは売れるらしい。