日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 31
  • 2022

年越し窓拭きの知恵。やったほうがいいね。ぴかぴかだ。

...

鏡のごとくぴかぴか


 

横浜で、7回目の大晦日。

すでに、まる6年が経過して、初めて、窓拭きを真剣にやりました。

ちょー気持ちいい!

相当、気持ちいい!!

絶対、やった方がいい!!!

掃除をする前は、雨が降っても、窓を開けて見にいかにと、降ってるか降ってないかわからなかった。

真剣に窓拭きをやったらば、部屋が1トーン明るくなったし、窓の外が透けて見えるし、部屋も広く見えるし、何より、スガスガしいです。(笑)

写真)アフター窓拭き

明るいうちに写真を撮ればよかったけど、忘れちゃって、夜がふけちゃった。

ピカピカで鏡見たいです。



 

発見としては、

窓拭きで最重要なのは、洗剤とかじゃなく「拭き上げ」だね。

水でも、洗剤でも、クリーナーでも、何を吹きかけても、「一点の曇りなし!」となるまで吹き上げないと意味がない。

そっかぁ、なるほど、、、と拭き上げる。

すると、自然に「カラテキッドのみやぎさんの教え」を100%実践してる自分に気づく。

1)右手で洗剤を広げ、

2)素早く、左手でサッと乾く前に拭き取る

3)その際に後が残らないように、円を描くように拭き上げる

カラテキッドだ!と自分の行動に驚く。


 

ほぅ。

ベストキッド(karate kid) によると、

車の洗車とかペンキ塗りの稽古が、最後には、

強くなる事や、人生に必要なことに、自然とつながってた。

来年は、もっとマメに、窓を綺麗にしよっと。

何かしら、人生のたしになりそうな気がする。

(強くなったりね) 

今年も、見守ってくださり、ありがとうねぇ〜!

みなさま、良いお年をお迎えください。

私は、今、紅白を見ているようで、ピカピカの窓を眺めながら、コレを書いています。笑

りずむK 2022


 

動画)ベストキッド(稽古が実る模様)