- DEC
- 31
- 2022
年越し窓拭きの知恵。やったほうがいいね。ぴかぴかだ。
横浜で、7回目の大晦日。
すでに、まる6年が経過して、初めて、窓拭きを真剣にやりました。
ちょー気持ちいい!
相当、気持ちいい!!
絶対、やった方がいい!!!
掃除をする前は、雨が降っても、窓を開けて見にいかにと、降ってるか降ってないかわからなかった。
真剣に窓拭きをやったらば、部屋が1トーン明るくなったし、窓の外が透けて見えるし、部屋も広く見えるし、何より、スガスガしいです。(笑)
写真)アフター窓拭き
明るいうちに写真を撮ればよかったけど、忘れちゃって、夜がふけちゃった。
ピカピカで鏡見たいです。
発見としては、
窓拭きで最重要なのは、洗剤とかじゃなく「拭き上げ」だね。
水でも、洗剤でも、クリーナーでも、何を吹きかけても、「一点の曇りなし!」となるまで吹き上げないと意味がない。
そっかぁ、なるほど、、、と拭き上げる。
すると、自然に「カラテキッドのみやぎさんの教え」を100%実践してる自分に気づく。
1)右手で洗剤を広げ、
2)素早く、左手でサッと乾く前に拭き取る
3)その際に後が残らないように、円を描くように拭き上げる
カラテキッドだ!と自分の行動に驚く。
ほぅ。
ベストキッド(karate kid) によると、
車の洗車とかペンキ塗りの稽古が、最後には、
強くなる事や、人生に必要なことに、自然とつながってた。
来年は、もっとマメに、窓を綺麗にしよっと。
何かしら、人生のたしになりそうな気がする。
(強くなったりね)
今年も、見守ってくださり、ありがとうねぇ〜!
みなさま、良いお年をお迎えください。
私は、今、紅白を見ているようで、ピカピカの窓を眺めながら、コレを書いています。笑
りずむK 2022
動画)ベストキッド(稽古が実る模様)