日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 26
  • 2022

第20話「リアルに性格の悪い奴ほど、口はマイルド」〜一人称は僕の人の二人称〜

...

マメちゃんと、雑賀さん、ちょー仲良し。


 

さて「性格 悪お」という名前がふさわしい雑賀さんです。

本格的に、性格が悪すぎて、その本質は

1)優しげな笑顔、とか

2)丁寧な言葉、とか

3)おっとりした仕草、

等々のベールに包まれています。

※ もろもろ、嘘だよぅ〜!!! 表面に騙されないで!w 


 

出会った当初から気づいてましたが、

1)まず、一人称は絶対に「僕」。

※ 俺とか、絶対に言わない。(まぁ、普通)

2)そして、二人称は「あなた」です。

極端に「あなた」を使います。

※ 絶対に「あなた」です。誰にでもね。

※ 恋人同士でありがちな「おまえ」とかも、絶対に無し。

本人談)「お前」とか、偉そうな立場、上からの言葉は良くないと思ってる。⬅︎そして、言葉に出さないだけで、実際は「自分が上」と思ってしまってます。雑賀氏 ⬅︎ここが問題。

3)絶対に、汚い言葉を使わない。

※ やはり、恋人同士にありがちな、戯れレベルの「ばーか」とかも無し。 

※ いや!愛情とか親しみがあっての、「お前、ばかだなぁ」とかは、むしろ嬉しかったりもするし、ありでしょう?と思うけど、雑賀氏の中では、使用不可です。

本人談)僕は「少年サッカーのコーチ歴」が長いから子供の前で、汚い言葉を使わないように、、というたてまえを言ってましたが、ホントは、ただただ、本性を隠してるだけです。

4)絶対に、相手をディスらない。 

※ 同様に「お前、何してんの?」とか、「下手くそ」とか、諸々、色々、愛情があったらアリでしょう? と思うのに、絶対に、肯定的なことしか言わない。⬅︎胡散臭い。

それはなぜなのか???という

その心は !!!!

結論)本当に性格が悪い人は、せめて言葉はマイルドにしておかないと、「悪い本質が出過ぎちゃって、しゃれにならん!!!」という理由で、言葉の表面面だけは、綺麗にしている模様。

反対例)私は、ワールドレベルで、口が悪いけど、性格はそれほど悪くない。

対して、雑賀氏は、恐ろしく性格が悪いので、徹底して、口は悪くなく装っている。(年季も入ってます)


 

怖いですね〜、、、。腹の中に、何を抱えてることやら!

余談ですが、私が最近、気になってしょうがない

「一人称がワシの人って凄くない?」という案件。

テレビをつけると、割とよく「千鳥」という人を目にするのですが、一人称が「ワシ」笑。 

一人称が「ワシ」な人は、

二人称は何?「キサマ?」「おのれ?」、

どっちも、あまり感じ良くないよね?と思ったらば、

まあまあ、失礼っぽいよね? キサマとか、おのれ?笑

マイルドなデフォルトの二人称は「おぬし」らしい。

あ〜、おぬし、ね。

おぬしならば、感じは悪くないね!

と言う訳で、極端に性格が悪すぎて、二人称に「あなた」しか使えなかった雑賀氏は、最近、

親しげな時は「お前」とかでなく「おぬし」を導入しようとしています。

※ 「適度に親しみがこもっていて、遊び心もありそうで、上からでもない」と思ってるくさいです。⬅︎下手くそか?  


 

そんな感じで「性格わるお」AKA 雑賀氏の、悪いとこは、

まだまだ奥の深いベールに包まれています。

つづく

りずむK 

※ 手始めに、親しいマメちゃんを「おぬし」と呼んでみたりしています。

まめちゃんかわゆぃ