日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 5
  • 2022

コロナで「一般診療に寄るシワ寄せ」の数々でシワシワ。(涙)

...

 

「コロナで圧迫され続ける医療現場」と、

そのせいで、起きてる「一般診療への皺寄せ」を、くらい続ける私のジストニア。(レアな難病)

「死なない病気」は常に後回しか、たらい回し。

以下、私に直撃してる、コロナ時代の皺寄せの数々です。 


 

皺寄せ1)そもそも、私が目の注射を打っていた「桜木町眼科」が、注射の患者を切り捨て。 

※ コロナ一年目にして「超人気の桜木町眼科」が、半年間、全く患者がこない状況になった。 ⬅︎コロナ前までは、いつでも、超満員だったのに。

※ その後、日本にコロナが上陸して半年後「やりくり」が必要になって「ごめんなさい。注射の患者さんは、もう面倒みれません!」と宣告された。

(院長と副院長だけで、すごい量の患者を診てるので、オペを中心にやっていくから、注射のお客はたらい回し。という決断をしました。との事。)

「後にも先にも、あんなに泣いて、何かを頼んだ事あるか?」あんなに人にすがった事があるか?」というくらい頼んだけど、ただただ「ごめんなさい、できません」と言われた。 

「医者も、自分の人生と家族の生活がかかってるので、切り捨てる時は心を鬼にするしかないんだね」と悟った。

※ 後にも先にも、注射で、上手に目が開けられる先生は、この病院だけだったから、本当にすがったし、絶望的な気持ちになったし、みっともないまでになりふり構わず懇願したけどダメだった。


 

その他の、コロナ絶頂にあたる、皺寄せの数々は、

読むの面倒な方は、動画で愚痴を聞き流しておくれ。

※ 読む方が、、という方は、その後の文章でどうぞ。 

動画)コロナで、よってくる皺寄せの、シワシワ。


 

以下は、のげ脳神経内科にて、、皺寄せの皺たち。

皺寄せ2)「ごめん!テープはあげれない!!!」

痙攣が強い時、顔にテープを貼ってる私。

そのテープは、市販でもいいけども、

以前は、先生が(頼んでないのに)、

「肌にやさしいテープのがいいよね?」と言って、病院で使ってるテープをくれたりしてた。

なのに、最近になって、いきなり、

また頼んでないのに、今度は、

「ごめん!テープとかあげれないから!!!」と強めに言われた。

なぜらなば「厚労省がうるさいから」ピリピリしてる。

※テープは処方できるモノじゃないし、処方箋が出せないものはあげちゃいけない的な、お役所仕事です。 

ま、いいけど、顔のテープかぶれとか、テープをくれない、ごときたいした事じゃない。 


 

皺寄せ3)ボトックス注射「8週目」ルールから「2ヶ月またぎ」ルールへの変更。(突然)

以前は、同病院では「打った日から8週目」というルールだった。

それが、厚労省がガミガミ言ってからは「2ヶ月またいでないと!」というルールに変更。⬅︎慎重な姿勢。

例)2月1日に打ったら、8週目なら、3月29日には注射を打てる。

でも、それだと、2月にも、3月にも、注射を打ってる事になってしまうのでNG。

「2月」に打ったのなら、次は数字的に「4月」と言う文字じゃないと打てない。

※厚労省のチェックが厳しいから、ルールを厳守してないと、病院が負担しないといけない金額が高額になるから、とピリピリしています。

ま、ここでも、先生も、自分の病院と従業員を守らないといけないから、理解しますが、

厚労省が余計な事しかしない。   

 


 

皺寄せ4)患者の顔を見る余裕なし。(人員不足)

年明けから、激しい頭痛で、同病院に行った私。

のげ脳神経内科は、院長、看護師さん、受付、全員が患者の心に寄り添ってるのが一番すばらしかったけど、

主に、ワクチンの接種が始まってから(去年の10月くらいから)、全く精神的にも、時間にも余裕なし。

悪い医者(病院)の典型と思われる、

「患者を診ずに、パソコンと向き合う」が始まったしまった。

一生懸命、問診してるようでいて、余裕がないので、患者の顔も見ず、話も聞かず、PCに症状を打ち込む事に必死になってしまっていたから、「わぁ、コレ、ダメだな、、、」と思って、

「今、話?きけますかぁあああああ?」と、ものすごおおおぉおおく、ゆっくり言ったら、初めて私の顔を見て、

「え?何?なに?大丈夫、聞けるよ?」と言ったけど、それでもなお、

自分がてんぱってる事に気づいてないほど、テンパっていた。

※ 患者を診たり、聞いたりする状況に非らず。 


 

再びコロナの感染数が増加し、ワクチンの3回目が遅れながらスタートしている今、

「一般外来」がまた逼迫してる事は明白。

私の願いは、

コロナだけが病気じゃないし、

ワクチンだけが医療じゃない。

予防のワクチンも大事だと思うけど、

私の1回の注射には、その後の2ヶ月の私の生活がかかってる。

その注射の、前後あわせて10分くらい、

どうか!ただただ落ち着いて、静かに向き合って注射を打ってくださいませ。

明後日、月曜に注射いきます。

「テープ」なんかくれなくていいし、顔のかぶれごときどうでもいいし、注射も「2ヶ月またぐ」ならまたぐでいいので、「10分程度で終わる1回の注射に、私のその後の2ヶ月がかかってる!!!」

どうかお願いします。(涙

あーめん。

りずむK