日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 7
  • 2022

父上の80歳(傘寿)に際し、お言葉を述べるわたくし(と、金子家、50−80問題w)

...

父上、、。

ベースを弾く時 いい顔。 


 

80年間、暴走車の様に走り続け、

80を過ぎてなお、

長男(太郎)でもなく、⬅︎赤信号

※ ふらふらと行方不明の、放蕩息子。(今年51歳)

長女(里朱生)でもなく⬅︎限りなく赤よりの黄色信号

※ 引きこもりの自称アーティスト、犬と隠居生活。(今年50歳)

末っ子(桜)でもなく⬅︎期待の星、青よりの青。

※ 育児に奮闘中の、3人兄弟の中では、期待の星。

孫(奏太)でもなく、⬅︎彗星のごとく誕生した孫★★★

※ もはや、望みは「孫」に託すのが王道!!!

※ 希望の星「本命中の大本命」は孫!!!

むしろ、今のところ、誰よりも、走り続ける父上。 

母の言葉でいうと、「どこまでも、イケイケどんどん!!!」の父上(笑)⬅︎表現が昭和。


 

ベースを弾く時の「握力が弱まった」と、

ぼやいてるとの噂も耳にしましたが、

私は「年を取ってからしかできない演奏」が、むしろ好きです。

ほら、私、おじいちゃん子、おばあちゃん子、だったし、

NYに行っても、サミーデイビスのママ(当時90歳超え)とか、グレゴリーハインズを育てたおじいちゃんたち(当時70〜80歳超え)にくっついて歩いてたじゃないですか?

今も、日本で活動して行く中で「着地した仕事仲間&バンドメンバー」は、滝さん、ぎりさん、和田さん、、、、と、のきなみ、65歳以上じゃないですか? 

「おじいちゃんたちの英知」とか、「おじいちゃんの知恵袋」とかが、大好物!!! 


 

握力が弱まりながらも、

いや!

それ以上に、むしろ、

握力で弾いてた演奏をやめた時の素敵さを、

孫の奏太(今、小学二年生)が、見たり聴いたりして、

その素敵さを心に刻める時まで、

ずっと走り続け、ずっと弾き続け、

ずっと伝え続けてください。

このたびは、80歳のお誕生日、おめでとうございます。

ますます健康で、実りの多い一年になりますように。


 

上記のメッセージを、1フレーズで言うと、

父上が敬愛する曲の一節です。

I hear babies crying , 赤ちゃんが産声をあげ

I’ve watch them grow , その子が育って、

they’ll learn much more than  I’ll ever know.

私が知ってる事の、何倍ものことを知る。

and I think to myself, 

what a wonderful world .  

なんて、素敵なこの世界。

奏太が、じいじを超えるその日まで、走り続けてくださいね!!!(笑)

おじいちゃん大好きの長女 里朱生より 


 

 

期待の星、奏太が
じぃじを超えるその日まで、
元気でいてください。笑 


 

余談「我が家にリアルに訪れた 50−80問題」

〜「50−80問題」とは〜

親が、80歳になり、心身&経済力共に衰え、疲弊して来た時に、(父上)

子供が50歳で、親に寄生して生きてる、引きこもり家族や、扶養家族が、寄生先を失ったり、(わたくし)

50の方も、80の方も、アップアップ言う、という「危機的な社会現象」です。⬅︎何気に、多いらしい。

私がちょうど今年50、父が80なので、「わ’’!うち、リアルに50−80問題直撃だね」と言って笑ったりしてますが、笑い事じゃない。(笑)


 

動画)75歳のBDの時の父。(今日の日はさようなら)

※ この時、握力が弱まったことを嘆いていた。

※ もう、80になったら、達観して、そんな事も嘆くまい!(笑)

※ また、いつでも、こんな風に、野方(中野の家)でジャムれる時がきますように(コロナのバカ野郎)笑

いつまでも、100までも、その後も、元気でいてね。

りずむK


 

さて、以下の動画ですが、母上が、私に動画を送る予定でしたが、

母に、小一時間にわたり、電話で「動画の転送の仕方」を指導をおこないましたが、

「もう、動画送るのは、わからないわ!疲れたから寝る」と言われたので、

また後日、動画を入手したら添付するかも?しれません。

(または、FBでは、父がベースを弾いてるのをご覧いただけます。)

(ちーん)⬅︎撃沈の音。 

※ お父さんへ、母上のFBで動画を見てね。笑 ⬅︎父はFBやってません。

https://www.youtube.com/watch?v=YT2VsfvaZS4

⬆︎

父、80歳の動画。 


 

しょうがないので、

動画(仮) what a wonderful world   タッキー&りずむK 

what a wonderful world !!!