日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 23
  • 2022

久太朗13歳半、認知症と、認知症系のサプリ開始と、宇宙一かわいい件。

...

「おにぎりチャンス」


 

認知症の開始のサインとして「オシッコの失敗」を挙げる飼い主は多いという。

久太郎は、一年ほど前から、マーキングとかではなく、

1)廊下の「ど真ん中」にオシッコ、

2)オシッコしてから、トイレへ行く(順番が逆)

3)トイレ行ってから「あれ?やること無い?」(きゃんきゃん)と怒ったりする。⬅︎「トレイから出せー!(怒)って。」⬅︎自分で行ったくせに(w) 

「いやいや、もう、トイレ行く途中の廊下で、オシッコしたじゃないですか〜?!」

とかね。

私は、1日中、廊下のオシッコを拭いててもいいし、久太朗の「小ボケ」は可愛いことこの上なし、って感じです。 


 

そして、昨年末、トリミングで腕を痛めてから、外に出なくなって、一気にボケが進みました。

何は、ともあれ「腹時計」だけは、きっちりしていたのに、、、

1)夜中の2時とか、3時に「おぃ、朝ごはんよこせ!!」と、言ってきたり。(時計狂ってるよ〜)

2)朝4時とか5時に、朝ご飯を食べたのに、7時とか8時に「ワシは、飯を食っとらん!!!」と怒り出したり (おじいちゃん、食べましたよw) 

3)かと、思うと、朝の7時、8時になっても起きてこないで、「朝ご飯はいいんですか?王様?」とお声がけしても、「ワシはもう食べた!!!」みたいな言い分だったり(食べてませんよ〜w)

「食欲が無い!」となると心配なのですが、ご飯を出してあげれば、ガツガツ、一瞬で平らげる。(忘れてただけです。)

動画)ご飯食べたのを忘れてふくれてる13歳半 


 

野毛坂どうぶつ病院の先生に相談したら、

「最近は、認知系のサプリも色々いいのがあるから、試してみますか?」という事で、

2週間くらい試して、まず、顕著な「おトイレボケ」が改善されるか?みてみたいと思います。 

どの行為も、1つ1つが、私にとっては「宇宙一かわいいですね〜!!」というモノなので、気にはならないけども「認知症」事態は改善した方が良さそうなので、やってみましょう。 


 

それでも、食欲旺盛だし、元気いっぱいだし、

「基本、食べるためなら、なんでもする!」スタンスなので、

13歳半にして「新しい言葉」を教えました。(そっこー覚えたよw)

その名も「おにぎりチャンス!」。

※ 言葉に深い意味はありませんが、家族(家庭内)で統一されてればOK

※ 今まで、使ってない「ワード」で、新しい「動作」を教えたかったので、

「おにぎりチャンス!」と叫んだら、

ソファーのヘリに乗り出して、可愛いポーズとると、おやつがもらえます、というだけのチャンスです。(笑)

3分くらいで覚えました。

写真)「おにぎりチャンス!」

※ 依頼、二人とも、こればっかりやってます。w

 



 

さて、認知症サプリは経過を見るとして、

年末のトリミングで腕を怪我した後に、

1)高齢だし、

2)肩の関節のけが持ち(?)だし、

という事で、新しいトリミングサロンに敬遠されて、断られ続けてましたが

野毛坂の病院の先生の紹介で、このたび、受け入れていただける場所を見つけました。

なので、来週トリミングです。

やれやれ、年末の肩の怪我の事を蒸し返すと、怒り浸透すぎて、今更だけど、怒鳴り込みにいきそうなので、胸に収めておきます。

久太朗もマメ太も、宇宙一、わかいい。

ボケてもいいし、どこでオシッコしても良いから長生きしてね。

りずむK

ダブルおにぎりチャンス!!笑