日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 28
  • 2022

「人生に悪役っていります?」いらないね、、「妻、小学生になる」素敵です。

...

 

久々に、すごい素敵なドラマを観た。

※ ネタバレはないです。 

「妻、小学生になる。」

1)ただ、楽しい。(コメディー)

2)ただ「家族の絆」を描く。(心温まる)

3)ただ「何もない日常」を描く。(ファミリードラマ)

私は、何かに気づきました。

「このドラマ悪役がいないな」と。


 

「悪役のいないドラマ」素晴らしいと思いました。

私は、自分が癌やそのほかの病気や、手術が多くて、そういうドラマ苦手だし、

常々言ってる、

「病気や、悪い事が起こらないと、ドラマって描けませんかね????」って、ずっと言ってる。

(そんなドラマ、嫌だし、いらない)

いま、世界中が、思ってるはず。

1)コロナがあった方が、人生、盛り上がりますか?

※ 病気、必要ですか?

2)疫病や災害がないと、人生が盛り上がらない?

※ そんなもの、本当に欲しいですか?

3)戦争があったら、「平和」に気づく? 

※ そんな事、もう気づいてないと、戦争が起きてからじゃなく、「平和」の大切さは、ずっと心に留めておかないと。


 

そして、極め付け!!!

4)悪役、要りますか?!

※ 会社の嫌な上司とかさ、(会社のイジメ)

※ 学校のいじめとかさ、 (子供のいじめ)

※ 近所の、ボスキャラのおばさんとかさ、(ママ社会のイジメ)

そんな日常の「せこい悪役」はじめ、もっとおおきな、「世界征服」をたくらむ悪い人とかさ、

「悪役」が居たらば、ドラマは盛り上がりそうだけど、あなたの人生に「悪役」要りますか?

その悪い人が居ないと、「何気ない平和な毎日」の大切さとか、ありがたさを、忘れちゃうのやめませんか?  


 

このドラマはそんなドラマだと思う。

悪役なんていらない。

ただ、毎日、家族や友人や、大切な人を想い、

ただ、毎日、平和な1日1日や、

ただ、働ける事の喜びを感じたり、

そんな大事な事を忘れないようにしようよ、

っていうメッセージが篭った素敵なドラマです。 


 

少なくとも、私は、ずっと気づいてる。

病気や、災害や、悪者とか、そんなの、私の人生に、居なくていい。

大切な人を、大切にして、

働けたら、仕事をできた事を喜び、

美味しいご飯を食べて、

愛する者と一緒に居られる、

という、ただ、それだけが、

とても幸せだと言う事を、私はずっと気づいています。

だから、このコロ渦にあっても、

あれも、これも、それも、どれも、色々できなくても、

「ただ、家に居て、健康で(病気なし)、大切な家族(犬だけど)との時間を大事にできる事は、幸せだし、その時間を大切にしたい」と思っている。 


 

むやみやたらに、悲しい出来事や、辛い病気、疫病、災害、悪人  etc,

そんな者、1つも登場しなくても、

素敵なドラマ、

素敵な人生、

描けるじゃないですか!!!

とても、素敵だと想います。

りずむK


 

追記)「にじいろカルテ」も、同様に、悪人の登場しない素敵なドラマでした。

「病と共に生きる」をテーマにした医療ドラマ、って書いてるから、どうかな、、、?

だめかな?っておもったけれども、

※「病」を出してくる時、「病強めな!」ってなりがちなところを、このドラマは「生きる!」強めです。

※ そして「明るい農村の人々」みやみに、明るく乗り越える。

ただ明るいようでいて、決して「バカにしてる感じ」じゃなく、ちゃんと「病も捉えている」。⬅︎ここ大事。 

そんなドラマです。是非。