日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 4
  • 2022

中年太りと更年期の戦いに「十倍生姜」。

...

生姜、火炙りの刑。


 

去年の最初から、更年期が本番だし、

今年の始めから、中年太りが本番の私。

日々「何を食べても太るし、何も食べないくても太る」と言い続け、

何を食べても太らない雑賀さんからは、

雑賀「うーん、なんで太るんだろうね???というイラッとする、返答が返ってきて(お腹空いてるから、イラッとしがち、笑)

りずむ「うるせぇー。なんで太る?とかないんだよ。中年だし、更年期だし、代謝はダダ下がるし、ホルモンバランスはだだ狂うし、体重はだだ増える!!!」(イラッとするわ〜)

という会話が日々、行われているさ中、

雑賀さんがテレビで観た「十倍生姜」を作ってくれた。

「生姜を大量にとって、代謝をあげたり、肥満を回避したり、ホルモンのばらつきによるイライラなどの、私の色々な怒りを鎮魂させよう」という考えらしい。

※ 「だだ太りゆく私」に恐怖を感じたのか?

※「ホルモンバランスの乱れ」でイラついてる私に恐怖を感じたのか?

その両方なのか?(両方でしょう)

「中年の危機の何か?を鎮魂させよう」という試みには違いなさそうです。笑 


 

1)生姜をスライスする。

2)オーブンで焼いて、水分を飛ばす事、1時間ほど。

3)カリカリの干物みたいになった生姜をミキサーで粉砕。

※ ルックスはすでに「生薬エキス配合」間は満載。

 



 

生姜は好きだし、たくさん摂っても、体に悪い事はなさそうだし、豆腐とか色々なものにかけてみたいと思います。

雑賀さんは、どれだけ、私の怒りを鎮魂させようと思ってるのか?

生姜を10袋くらい買ってきて、めちゃめちゃ作ってました。

代謝とか、ホルモンバランスとか、何かしら改善されますように。

りずむK


 

追記)性格の悪い人、雑賀さんは、私には親切です。

ですが、割と褒めると「すごく勘違い」するから、今のところ、褒めないどこう。

痩せたら褒めて差し上げましょう。(機嫌良くね) 

お礼は、その時で。

 

タッパーいっぱいの
十倍生姜。