- APR
- 18
- 2022
裏観察)「帰ってきた、病院の平和」〜注射と転院〜
もう、2ヶ月に一度の注射が、めちゃ痛いのは仕方がないとして、
せめて!求めるのは「心の平安」です。
コロナワクチンに追われて、予約が取れないし、
予約しても、受付も、看護師も、院長も余裕なくて、バタバタで患者の話を聞くどころじゃない、、
という状態が、去年の10月くらいから、ずっと続いた。
今回は、先週から「病院に行きたくないな〜」と、何度も注射を延期してたけれど、
1)何度、キャンセルしても、いつでも予約が取れる。
2)行ってみたら「穏やかな受付と院長」に戻ってた。
「お帰り!人に優しい病院!!」って感じです。
院長曰く「お年寄りがワクチン打ったら、もう、若い人は打たないみたいで、すっかり落ち着いたよ〜!」と息をついてました。
※ ワクチン接種の列に並んでる人も0人でした。
「優しい院長と、一般医療、お帰り!!!」って事で、かねてより、準備してた「転院」しました。
1)二十九歳の、卵巣がんから始まって、ずっと、何の病気も全て「初診は山王病院」でした。
2)がんの後の「うつ病」、からの「眼瞼痙攣(ジストニア)」等々、初めての眼のボトックス注射も、山王。
3)どの病気も、がんセンターや、女子医大や、目の注射に至っては、転々と病院を「転院」、したけれど、
4)最終的には、どの病気も山王病院に戻った。
ゆえに)この20年の病歴と、治療の履歴と、薬の履歴は、全部、山王病院にあります。
もう、横浜に来て7年目だし、東京に行く事もないし、行っても「薬の処方だけ」だし、
前から、山王病院で、全ての病歴と薬の履歴を準備してもらっていたので、
今日やっと「のげ内科、脳神経内科クリニック」に全て転院しました。
今朝は、院長とゆっくり話せる状態だったので、やっとね。
「のげ内科」は小さな町医者の様でいて、注射も打てるし、レントゲンとかCT、エコーなどの設備も整ってるので、私の持病の範囲は「ジストニアから花粉症に至るまで」カバーできるし、健康診断もできる。
先生曰く「金子さんは、持病も多いから、保健の範囲内で検査できる事も多いので、無理に人間ドックとかしなくても、日頃からの、健康観察に、ちょっとプラスして、診ていきましょう」
という事で、全てを引き継いでもらいました。
何はともあれ、病院の平安が帰ってきてよかったです。
お帰り、一般診療!!!(ほっ)
注射はまた、2ヶ月後。
りずむK