日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 28
  • 2022

「古き良きアメリカ」(50年代)への想いを、、、一言。

...

 

この「桟橋タップの動画」。

60s とか 書いてみたけど、実際、このバンドは 55年(50s)。

いづれにしても「古き良きアメリカ時代」かなぁ?。

オールディーズと呼ぶのか? 

ロカビリーと呼ぶのか? 

スイングダンスとリンディーホップは、NYのハーレムで生まれたし、 

同じ「アフリカンアメリカン」のアート(文化)だから、タップダンサーの爺さん達の中には「スイングダンスも名手」も多かった。 

私を育ててくれたJames Buster Brown(バスター) も、タップマスターであり、スイングダンスの名手。

バスターと一言で言うと、何が、どうあれ「キュートで粋でチャーミング」。

それが、私が愛してやまない、バスターブラウン。


 

この動画を見た、NYの友人(Charles )が、

「あぁ、今、りずむが 僕を50年代につれてってくれたよ!バスターも絶対にそう思ってるね!」というメッセージをくれて、めちゃ嬉しい。  

私のルーツだし、私を育ててくれたバスターのルーツだし、こんな曲の、ちょっとした「フレイバー」に バスターのチャーム(魅力)がいっぱい隠れてるから。

私の中に、ほんの少しでも、その「テイスト」があったらば凄く嬉しい。

バスターに会いたい!!!!(今、生きてたら120歳くらいかな?)

りずむK 

動画) 今朝の「バスターに思いをはせた」桟橋タップ。