日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 25
  • 2022

「洗濯機」買えないって知ってた?〜半導体不足はどこまで広がるんだろう〜

...

 

「また、壊したんかーぃ。。」と、洗濯機の不調により、

もはや、お馴染みとなりました、パナソニックのお兄さん降臨。

今回は、「洗濯」とか「すすぎ」とか「スタート」とか押す、表面のパネルが、押せなくなってしまったので、お呼びしました。

お兄さんは「パナ」と呼ばせていただきます。


 

〜今回の洗濯機の症状〜

パナ1「わ、ぼろぼろ!良かった〜部品キープできて。もう最後だったんだよ」

※ 部品がなくなると、修理できないから、買い替えるしかないと。

※ もう、買って8年目になる洗濯機だから、部品の生産がなくなってきています。

パナ2「外側のパネルも破れてるし、中に至ってはボロボロだね」(笑)

※ ボタンの裏側の、部品が、ボロボロになって、中に散らばってる。⬅︎押しすぎw

りずむ「いつも、めちゃめちゃ押しまくってるから(汗)」

パナ「そんなに力は、要らないんだけどね。笑」

写真)何はともあれ、外側も、内側も、パネルの部品をキープして来てくれたので、良かったです。



 

〜「洗濯機」買えないよ、という問題〜

パナ「部品がなくなると、買い替えないと行けなくなるけど、今は、洗濯機、買えないからね〜!!!」

※ え’’?そうなの?

1)半導体が不足してる。

2)洗濯機の生産が追いつかない。

3)無くなると、より欲しがる人々が増える。 

4)「ドラム式」はどこも、予約して、2ヶ月待ちだけど「2ヶ月後に納品する」という確約もできない状況。(半導体が、、)

5)「ドラム式」を諦めた人が「縦型」を買いに走る。

結果)ドラム式も縦型も、両方不足して、予約&キャンセル待ち。


 

そうなのか〜!!!

「コロナ禍」で何かと「お家需要」が増えて、ドラム式を欲しがる人も増えてる中で、

パンデミックで流通の問題とか(台湾の問題とか)、

自動車業界の「半導体の発注を抑えちゃた誤り」とか、

更に「戦争も?」という、

トリプル、クワドラブルパンチ!!!

※かなり複合的な要素で、回復の見込みがつかない!!!という状況。 

詳しくは⬇︎⬇︎⬇︎

https://souken.shikigaku.jp/11771/


 

 

すっかり修理を終えて、洗濯機の試運転で、

パナ)「優しく押してねー」って。

※ 力一杯押すと、また壊れる。笑

更にカードで支払う時に、カードを入れて暗証番号を押す機械!

パナ)「これも、本当に優しく押してー!」って。

※ 私は、すっかり「壊し屋」のイメージだ。w ⬅︎正解だけど。


 

パナ)「コレも、マジで、買えないから、優しく使って!」と。

あ’’、そうだね。

半導体不足なら、コレも買えないね。  

キャッシュレス時代に、どこの店にもある「コレ」。

しかも、私みたいな、乱暴なお客さんが「ゴリゴリ押す」コレ。

コレも、今、壊れると、次が入ってくる見込みがないかから、

会社から「壊すな!」と言われてるそうです。

写真)カード決済の、カードリーダー(暗証番号入れるやつ)

そうだよね、
コレも、買えないってことだ。


 

そうね〜。

なんにせよ、機械にも、優しくね。

みたいな事だ。

半導体不足は、もっと、もっと、思わぬ所の「生産不足」に影響出てそうですね。

そぉ〜っと、押しましょう。笑

ソぉ〜っとね。

優しくね〜。w(ほんとに)

コロナはある意味「戦時下」なんだね?

なんでも買えると思ってちゃいけない、と反省しました。私

りずむK 


 

追記)お待ちかね、お約束の、坊たちの時間。

と、

かっこいい、と思ってしまった「光るドライバー」。

お待ちかね、で
ご満悦で、甘える、
うちの王様。