日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 5
  • 2022

蜂窩織炎 (ほうかしきえん)だかMSRAだかで、がっつり抗生剤(危険!と言われた)

...

がっつり 中と外から攻撃しないと、、、って


 

うちの顔の「できもの」でご心配をおかけしております。

祝日やってる皮膚科があったので行ってきました。 

医師「あぁ、それ危ないね。ほっておくと、お●わさんみたいに、顔全部が腫れるから。頭とか耳の後ろはまだ大丈夫?」

りずむ「まだ、大丈夫です。にきびがあったので、その周りが腫れて、膿がたまってる所だけ痛いです」

医師 「だからそれは、にきびじゃないし蜂窩織炎
(ほうかしきえん)だから、危ないよ。」

りずむ「膿とか出したりしないんですか?」

医師「だから、危ないから、触らない。中と外から、がっつり抗生剤でやっつけなさいという事!!


 

処方1)泡で出てくる、顔をよーく消毒する何か。(ヒルドイド)

処方2)「今すぐ一錠のんで!」と言われた、抗生剤。

処方3)塗り薬で外からもがっつりガード。(クロロマイセチン)

※ 薬剤師の友達に写真を送ったら「手厚いね」と言ってたから、手厚いガードらしい薬たちです。



 

国内外から「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」と「MRSA」の情報をくださった皆様、ありがとう!!!

とりあえず、しっかり抗生剤を使って、触らないようにするね。

休日やってる皮膚科があって良かった。

りずむK