日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 23
  • 2022

私が、雑賀の上司に会った訳。〜1年間のうっぷんを晴らす!〜

...

 

さて、通称「性格悪い男」サイガーマン(50歳)。

私の中の、彼への信頼度は「かなりマイナス寄りのゼロ」です。

その「信頼度がゼロ」の理由は、上司の平野さんと私との会話の中で、ブチかまされて行きますので、ここに「会談の模様」を記します。 


 

初対面の平野さん(62歳)と私。 

レストランで「初めまして」となり、席に着くか着かないかの時に、平野氏が言いました。

平野氏「雑賀さん、あんまり友達いないからね〜。僕で良かったのかな?」

※ 着席した私は、早速、平野氏が投げてくれた「本題」に、飛びつきます!!!

りずむ「そうなんです。お時間作っていただき恐縮です。雑賀さん、友達も居ないし、両親や兄弟とも疎遠ですし、結婚生活も女性関係も継続できず、良い形で分かれて無いので、良い人間関係を構築できてるのが平野さんだけなんです。

お付き合いして1年、私の両親や兄弟、仕事仲間や、ご近所さんたちには、雑賀さんを紹介できても、私は、雑賀さんを知ってる人に、ただの一人も会ってないんです。

平野さんとお仕事して10年。今回の転職でも平野さんと一緒に会社を移ったというお話なので、一度、平野さんにお会いしたいです!と無理を言って、申し訳ありません!!!!」

私は「今日の本題」を一気にまくし立てた。

その詳細は、この後、2時間かけて、じっくり紐解かれます。


 

平野さんはにっこりして、「すごいストレートでいいですね。(笑)」と言いながら、

ウェルカムドリンクのスパークリングワインを飲みながら話してくれました。 

「そうですか、それは不安ですね。保険業会も特殊な業界ですし、分からない事も多いと思うけど、僕はもうずっと、朝から晩まで雑賀さんと一緒に居ますからね、色々、分かりますよ」

と、言いながら、まずは、

① 雑賀さんの「法人向けの保険の業務」の特殊性や、

② 雑賀さんの、会社の内外での「今の位置付け」と、

③ 雑賀さんの、今後の「近い将来の目標(展望)」について、

等々を、丁寧に話してくれました。


 

りずむ「雑賀さん、お仕事は好きじゃないですか?それはあんまり心配してないのですが、性格的な事が、、、」

平野氏「それは、そんなに簡単には、変わらないからね、、」

りずむ「そうなんです、だから、すごく頻繁に、警告してないと、都合の悪い事だけ、すぐ忘れるんですよね。」

平野氏「あぁ、それは、すごくありますね。好きな事だけ夢中になる、というか、それ以外は全部、忘れるみたいな所ありますね、、」

※ 会談のスタート時に、雑賀さんを高く評価し、擁護していた平野氏ですが、時間の経過と共に、10年間のうっぷんがポロポロと、出始めます。w  


 

りずむ「外でカッコつけてるみたいだから、平野さんには、全部話している!と言ってるけど、どこまで話してるか?怪しいと思うんですよ。

そもそも、両親や弟たちと疎遠なのは、1回目の結婚で、奥様が妊活を頑張ってる時に、外(よそ)で子供作って、「授かり婚」とか言って2度目の結婚をしたじゃないですか?

その時点で、二人の弟たちは「人として、どうなんだ?」と兄を兄と認めなくなり疎遠に。

では「授かり婚」で幸せになったのか?と言ったら、結局、その女性とも、すぐ分かれちゃって、今現在、まだ中学生の息子にも全然会ってない有様。 

ご両親は、もう2度も結婚してすぐ分かれてるから、彼女ができても、「もう連れてくるな!!」とうんざりしてる様子です。


 

平野氏「そうかぁ。僕はずっと言ってるけど、公私は混同すべき!!!と思うんだよね。」 

プライベートが充実してる人は、仕事もできる、仕事できる人は、私生活も大切にしてる、と僕は思います。

だから、大いに公私は混同すべきだし、家族の話もめちゃめちゃ聞くし、こうやって、りずむさんに会うのも大切だし、これからも、幾らでも、誘いますし、コミュニケーションは取りすぎるくらい取った方がいい!!! そう思っています。

雑賀さんは、もう50歳だし、これは良かったんじゃないかな?今までブレーキを踏む人が周りに居なかったけど、こうやって、りずむさんに出会って、ブレーキを踏んでくれる人が現れて、すごく良かったんじゃないかな?

昔は「人生50年」と言ったものだから、今年50歳の雑賀さんは、「一度、死んだと思って、新しい人生をスタートする良い機会だと思うよ!!!」

⬆︎⬆︎⬆︎

1時間ほど前、「人はそんなに変われない」と言っていた平野氏ですが、雑賀の人生を一度「抹殺」して「生まれ変われ!」という意見に変わりました。笑。  


 

この時点で、身長175センチの雑賀は、だいぶ小さく縮んで、身長135センチくらいになり、私と平野氏の間に、ただ座って、黙々とランチを食べていました。

「公私混同」を推奨する平野さんは、外でも「付き合い」という飲み会が多いけれど、その後、家に帰って、必ず、奥様が作ったご飯を食べて、奥様と飲み直す。

外で、どれだけ忙しくても「僕は、外で偉そうにしても、家に帰って、草むしりですよ、そうしないと、ご飯食べさせてもらえない!」と、、、

まさに「雑賀に煎じて飲ませるべきは、平野さんの爪の垢」って感じです。


 

りずむ「私は、今日、平野さんにお会いできて良かったから、白ワイン飲もうっと!」

平野氏「ワインは飲んでいいすが、まだ、お祝いしちゃダメですよ、雑賀さんは、これから頑張らないと!」

りずむ「そうなんですけど、まずは、平野さんに会えて、お話できた祝いです」

平野氏「これから、本当に頑張ってもらいましょう。実現可能な夢ばっかりですからね!」

りずむ「逆に言えば、私の夢が叶わなかったら、頑張ってない、って事ですね?だって、頑張ればできる事なんだから?」

雑賀「おっしゃる通りでございます」 ⬅︎超絶、小声。


 

平野さんとお話できて、すごく良かったです。

雑賀さんも、よく話す方だけど、やっぱり「自分の都合の良い事だけ話す」という傾向にあるし、

何より「雑賀の愚痴(悪口)」を共有できる仲間ができたのが良かったです。


 

平野氏「退路を断つ。という事も大事だと思うから、雑賀さんは、一緒になる覚悟を決める!!!というのもいいと思いますよ。」

りずむ「そうなんですけど、私が彼を信頼できてないから、まだ逃げ道が欲しいんですよね。まだ、ちょっと時間がかかります。」笑

という事で、これから、まだまだ信頼を構築している最中ですが、末長く一緒に、暮らしていけますように、と祈る思いです。

めでたしめでたし、Happily Ever After となりますように。

みんなも、祈って行くてくださいませ。

つづく。⬅︎つづきますように。w

りずむK