日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 9
  • 2022

FM戸塚にゲストで行ってきたよ。⬅︎ふらりと遊びにくる近所の人。

...

FM戸塚 「戸塚井戸端会議」


 

横浜6年目にして、2度目のラジオ出演です。

1回目は、滝ともはるさんの、FM横浜「横浜の夜は眠らない」。

そして、この度は、HAMMER の、FM戸塚「戸塚井戸端会議」。

滝さんの番組は、毎回、アーティストのゲストを迎えての「トークライブ」感があったので、全面的に「りずむKへのインタビュー&軌跡」みたいな流れでOKだった。


 

今回は、ラジオ前日に、HAMMER とラインしてたら、「明日、遊びに来ます?」➡︎「いく行くー!」で、決まりました。 

HAMMER のFM戸塚は、、、、

1)猛烈に地域密着型

※ 地域の天気や交通情報

※ 戸塚のイベントと、戸塚の商店街のお話。

2)HAMMER の活動に密着型 

※① アーティストであるHAMMER の音楽的なイベントの話し@戸塚

※② 「戸塚商店街」の仕事を、一手に(山ほど)引き受けてるHAMMER と「商店会」活動の話し@戸塚 

音楽があっても無くても、兎に角、ありとあらゆる「戸塚のイベント」に関わってるHAMMER ならではの、トークです。 


 

ここ数週間、FM戸塚を聞いていたので、

「いやぁあ、FM戸塚に出るなら、戸塚に住んで、戸塚の事をもっと知ってないとダメだよなぁ、、、」

と悩んだわたし。

何を思ったか、「とつ太郎」という謎の、

戸塚に住む、小学5年生のキャラを創作して、色々と、戸塚のイベントについて、質問しようかな?

とか思ったりして、、、、。⬅︎浅はかw。

「私は、とつ太郎で行っていいですか?」とラインしたら、

「いやダメでしょう。りずむKで来てください。」って言われた。笑 

なので、りずむKでいきました。 


 

行ってみたら、ふらりと来たのに、ちゃんと、台本に、

「今日は、タップダンサーのりずむKさんをお迎えして、、、」と書かれてて、

その流れで、流す音楽は、父が作詞作曲の「今日の日はさようなら」が記されていました。 

おぉ、そうか?

それが、流れるなら、父の話ししようか!と思いました。

しかも、最近、見れば見るほど、似通っている、我が父(80歳)とHAMMER (40代)。


 

本番前に、FM戸塚に「父の好きな曲、what a wonderful world」をリクエスト、とメールを送り、本番スタート。⬅︎やんわり準備。

〜HAMMER と我が父の類似点〜

① 青少年の育成に燃える

※ 何を、そんなに育てたいねん?というほど、「育成」大好き。

※ 子供に限らず、なんでも「育てよう」とする。笑

備考)「今日の日はさようなら」も、青少年育成というテーマの過程で生まれたと言っても良い。 

② 愛と冒険 

※ とにかく「サバイバル」とか、「何それ?」という冒険をするし、「冒険(体験)」を人々にも与えまくる。

③ 道なき道を行く。

※ 「教育とか育成」を志す人は多々いるけれど、やり方の様子がおかしい。

「道なさすぎじゃない?」というオフロードを突っ走る

父もHAMMER も、橋がなきゃ橋を作り、火がなければ、火を起こし、種がなければ、種から創造する、みたいな勢いです。笑 

④ 音楽が命!

※ さらに、二人とも、「教育」と言ってるようで、魂はミュージシャンなので、あらゆるイベントに「音楽」が濃厚にからんでいる。 

なんでしょうね、、お二人、そっくりすぎる。笑!


 

父が「神」と崇めている「ルイアームストロング」の「what a wonderful world 」は、まさに父とかHAMMER 的な歌詞なんですよね〜、と言ってると、その曲が流れてきた。 

「子供が産まれ、彼らが育つのを見つめ、そして、子供たちは、僕を追い越していき、僕が知ってることの、何十倍もの事を知っていく、、、、」

それが「この素晴らしき世界だ」、そんな曲です。

とか、言ってる間に、時間がやってきた。


 

とりとめなく、父とHAMMER の話しをして、

「まずい!」と思って、最後に、

「私は、HAMMER がいつか作るであろう、戸塚の老人ホームを期待しています!!!」

と、私が遊びに来た理由を、ちゃっかり告知し、じわじわ戸塚に移り住む計画の意思表明をしたところでタイムアップ。⬅︎本懐を遂げるw。

いやぁ、、楽しかったなー。

 


 

本番直前に父母に知らせたから、

父と母は、生放送を聞く事ができました。

母曰く、「お父さん、嬉しそうに聞いてたわよ!」と言ってたので、

HAMMER に限りなく感謝です!!!

HAMMER も父も、これからも、種を蒔き続け、大暴れしてください。

個人的に、この二人を早く会わせたいけれど、ちょっと、何をしだすか、怖い気もします。

(怖いもの見たさ!も満載。w)

HAMMER 、今日もありがとう!!!

懲りずに、また呼んでー!

(とつ太郎も、連れていきたいw)

※ 老人ホーム待ってるよー、戸塚に住むよー。(小声)

りずむK


 

追記の写真)次なる、HAMMER のイベント「とつじま」(10月)

ちぇきら!


ありがとう!