日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 1
  • 2023

謹賀新年「2023抱負」〜時代に追いつきながらも、、〜

...

セブンイレブンのセルフレジ


 

明けましておめでとうございます。

2023年の抱負を語る前に、

年末に粗大ゴミ1個を出した私です。

その時に、セブンイレブンで「粗大ゴミの券200円」を購入。

その時のやりとりの模様をどうぞ。 

りずむ「粗大ゴミ200円ください」

店員「どうぞ」(粗大ゴミの券を差し出す)

りずむ「、、、、、、」⬅︎待ってる。

店員 「。。。。。。。」⬅︎待ってる。

りずむ (200円を、差し出してみたり、、、。)

店員 (レジを指差す) ⬅︎ 自分でやってくださいとの指示

りずむ (200円をレジに投入)⬅︎ 待ってる。

店員 「。。。。。。。。。。。」⬅︎ただ待ってる。

りずむ「、、、、、、、、」 ⬅︎待ってる。

店員 「お金入れたら、押してください」

りずむ (汗、、、、、、、、) ⬅︎冷や汗。

店員 「良かったら、決定押してください」

りずむ (、、、、、、、、、) ⬅︎ 汗だく

え? いつから? どこから? 

すごいカルチャーショックですけど!!!!

※ 50年間、慣れ親しんだはずのコンビニの変化に、軽めのショックを受けつつ、モタモタしたから汗だくに。(笑) 


 

待って待って?!

私、10月にもコンビニで粗大ゴミの券買ったよ?

確かに、コロナ前から、現金は全然使わない。

コロナ後は、もっと、現金を使わない。

① 最後にコンビニに行ったのはいつだろうか?

だから、10月にも、粗大ゴミを出したし、その時はそんなレジじゃなかった。

② セブンイレブンのセルフレジ導入?

調べたら、セブンは、2021年の8月には導入されてたらしい。

③ いつの間にか全てが非接触なのか?

たまたま。10月に行ったセブンが、まだ「旧式」の対面サービスを実施してたので、アナログ方式でやり取りして、気づかなかった臭い。

そして、ローソンでは、半分のレジは『人力』で、残り半分が「セルフ」など、サービスの差があるらしい。

※ 「いつから?」「どこから?」は個人差はありながらも、圧倒的に「セルフレジ」と「非接触」になっているらしいという事に初めて気づきました。 


 

今回、私は、200円の粗大ゴミの券を買うのに、

① お金を手渡そうとして、拒否られる (機械に入れてくれ!と。)

② お金を入れて待ってたら、怒られる。(自分でボタン押せ!と。)

③ そして、バーコード読み取り➡︎会計➡︎決定➡︎お釣り受け取り を全て自分でやりなさい、と「店員から指先だけで指示」を受けた。

※ なんなら「会話」もNG、と言わんばかり。 

3年間、引きこもっていただけあり、なかなかのカルチャーショックでした。


 

さて、年が明け、、、、。

2023年は、人とのコミュニケーションも大事にしつつ、「時代」とのギャップにも、少しは追いついて行きたい所存です。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

りずむK 

セブンの「横柄」なセルフレジ。 w