日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 27
  • 2023

「大切な時間」について。@パラダイスカフェ

...

久々にパラカフェ。


 

お店に到着直後の会話から。

滝さん「りずむさーん、今日のセトリは?」

※ セトリ=セットリストです

りずむ「滝さーん、私、今日はただの飛び入りだから何も決めてませんよぅ〜(笑)」

滝さん「いや、むしろ、僕が飛び入りでいいです」

りずむ「え?好きにしていいんですか?(ひゃっほぅ)」

「ファーストに全部つっこんでいただけたら、二部は飲みながら楽しめます!」⬅︎ダメ元で言ってみた。

滝さん「わかりましたぁ〜!そうしましょう」

PORI「通ったぁーーー。その、あり得ない要望、通ったぁー」

いやぁ、ホントです。

※ 大抵ゲストだったら、ファースト2曲、セカンド2曲とアンコールとか。

※ もしくは、メインのライブが宴もたけなわになってのセカンドの後半とかに出演する

すなわち、待ってまって待って、緊張しまくって待って、最後に出るのが普通ですが、

最高の「前座、登場」(ひゃっほぅ)!

※ここから、私とPORIのウキウキタイムが始まりました。

 



 

さすが、滝さん!です。

滝さん、あんまり断らないんですよね。(笑)

得意なせりふは、「わかりましたぁ〜!」みたいな。

今回のライブにお邪魔したのは、

滝さんが、4月の閉店に向けて、

ほとんど全ての人との共演を快諾してるので、

滝さんは、毎日、多種多様な方とコラボライブをしていて、

いつも以上にめちゃめちゃ忙しくて、

「本番で捕まえずして、滝さんをいつ捕まえる?」という状況なので、

滝さんと敦生ナイトに、りずむとPORIを入れていただきました。

そして、いつも以上に全部、忘れちゃう滝さんとは、とにかく同じ曲をできるだけ複数回やっておかないといけないので、やらせていただきました。

滝さんの昨日の記憶力は、30分が限界で、

以前は「スタジオやお店から出たら、全部忘れちゃいますよね?」という感じでしたが、最近は30分ごとに記憶がリセットされるみたいで、

「これが、最新の滝でーす」とおっしゃってました。(笑)

それを踏まえて、今後のプランをたてたい所存です。

パラダイスカフェの滝さんのお客様は、変な飛び入りの二人も、いつも通り暖かく迎えてくださり、めちゃめちゃ感謝です。

ギャラリー)久々のパラカフェライブ

ライブPhoto by  鈴木俊夫



 

さて「大切な時間」について。

私は、めちゃ久々に「ちゃんとお客さん」として二部を楽しみました。

お客さんと同じように、お酒のみながら、

お客さんと同じように、ご飯たべながら、

お客さんと同じように、出番の心配とかせずに、です。

なんて、楽しいんでしょう!!!

自分が出ると思うと、色々、気が気じゃない私です。

ゆったりと流れる時間と、敦生のピアノと滝さんの歌とお酒と料理。

大事ですわ〜、と思いました。

私は、ライブを構成する時も、スキなく、無駄なく、余暇なく、

なんなら「さっさとした方がいい」という勢いで「巻き」命。

弛んだ時間があると「お客さんが飽きちゃう!!」という恐怖におののいています。

びびりなんで、私、びびりなんで。

でも、ちゃんとお客さんとして、空間を楽しんでると、

「そんなに、大急ぎにしないでもいいよね?」と認識。笑

この、滝さんならではの「のんびり」とか「ゆったり」とか

私が「たるみ」とか思ってる、何も起きてない時間とかも、むしろ大事だよね?

と、ひどく思った。

久々にお客さんとして、ちゃんとライブハウスの時間を過ごせて良かったな〜と、感じる事が多かったです。

でも!

それは、滝さんだから良かったであり、私の狭い心でできる技でもないので、また、どうせ、「カツカツ」なセトリの組み方をすると思われます。

動画)こういうのを、聴きながら、、、、

ギャラリー)めちゃ良いお酒のんでる、僕とPORI。



 

さてさて、このブログを書くまで、ライブの後2日間倒れてた私です。

なんででしょうね〜。

ブランクもあるでしょうし、

足が、格段に動かなくなってるせいもあるでしょうし、

色々、あるだろうけど、もはや「人に何かを届ける立場」に無い気がしてならない。

人に届けられるエネルギーとか、求心力の有るパワーとかを出せない気がして、何かするたびに凹みまくっています。

今のところ、まだ、めげずに、2月5日のストリートに向かいます。

どうぞよろしくお願いします。

りずむK  


 

PS)おかげさまでこのライブの後、3月9日が、めちゃ空席わずかになりました。行こっかな?って思ってくださる方は、お早めにご連絡くださいませ。 


 

最後にコレは、今日のニット帽と、

メキメキ頭角を顕にしてくる、

ライバルのいち花の「今日のかぶりもの」スタイル。

※ PORIちゃんちの長女「いち花」です。